00002695
1 2018/09/12(水) 09:15:00.61 _USER9
1993年5月15日、日本初のプロサッカーリーグ『Jリーグ』の記念すべき最初の試合が行われました。
この時のカードは『ヴェルディ川崎』対『横浜マリノス』戦でした。試合会場の東京・国立競技場には、約6万人の観衆が詰めかけてスポーツの新たな歴史の瞬間を目にしました。
試合は2対1で『横浜マリノス』が勝ちましたが、サッカーの楽しさ、素晴らしさが全国に伝わった熱い夜でした。

このJリーグの開幕に合わせて、様々な番組が誕生しましたが、その1つがこの年の4月から始まった『Jリーグ A GOGO』です。
実はこの番組の司会を、私はうじきつよしサンと一緒に2年間、務めさせて頂きましたので、この開幕戦のこともよく覚えています。
そしてこの年、『新語・流行語大賞』では『Jリーグ』という言葉が大賞に選ばれました。それほど凄い盛り上がりでした。

この年のサッカー界には、もうひとつ大きな出来事がありました。それは『ドーハの悲劇』です。
日本は翌年の1994年に行われる、アメリカワールドカップの出場を目指して、厳しい予選を戦っていました。

そして迎えた10月、カタールの首都ドーハでアジア最終予選、日本対イラク戦が行われました。
この試合に勝てば日本は初めてのワールドカップ出場でしたが、終了直前に同点にされてしまい、そのチャンスを逃してしまいました。

この時のメンバーの一人が、新しく日本代表の監督になられた、森保一(もりやす・はじめ)さんです。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12245-086373/


スポンサード リンク

3 2018/09/12(水) 09:24:43.11
あの年は色々と熱かった

4 2018/09/12(水) 09:24:46.01
カズが風船から登場したのが一番の衝撃

10 2018/09/12(水) 10:44:38.09
>>4
これだよね

8 2018/09/12(水) 10:09:20.84
10チームのロゴ入りマグカップは今も現役で使っている

9 2018/09/12(水) 10:18:15.04
Jリーグチップスの当たりの缶バッジの未開封まだ持ってるわw

44 2018/09/13(木) 00:36:42.21
>>9
あの頃夢中になってデカビタ飲みながらJリーグチップス食ってたわ
そしてプレゼント応募しまくってたわ

11 2018/09/12(水) 10:44:44.55
日本の応援スタイルがブブゼラだった頃

94 2018/09/13(木) 21:58:26.35
>>11
あれすぐ使用禁止になったろ

12 2018/09/12(水) 10:46:29.21
韓国嫌いがいきなり増えたのはあれから
イラク選手を韓国が招待、国中で大歓迎ってニュースは結構衝撃だった
それまではマスゴミは決して日本憎悪のニュースは流さなかったしネットもなかったから気が付かない人も多かった
だがあそこまで大々的にやればばれる

15 2018/09/12(水) 11:07:06.78
>>12
日本のどこかのテレビも番組つくってたな
最後の同点ゴールを決めたイラク選手を招待してさ

13 2018/09/12(水) 10:53:20.01
未だに
ドーハ以上の悔しさに出会ってないな
あれに比べるとどの試合も全部小粒

18 2018/09/12(水) 11:10:48.17
>>13
最初に熱中して見た代表で
後の歴史分からないから、あれ以上のチームできるか
考えられなかったからな
都並いなくなってボロボロの左サイドとか
黎明期の辛さを感じる

14 2018/09/12(水) 11:03:17.34
森保が代表監督になるくらいの長い時間が過ぎたんだな

16 2018/09/12(水) 11:10:05.22
ドーハの悲劇の中継をしてたのがテレ東ってのが凄いな
そしてスタジオで号泣してたのが現サッカー協会会長と岡ちゃんw

諸々と時代を感じるw

21 2018/09/12(水) 11:25:47.63
当時のマスコミ報道でカズもラモスも世界でもトップクラスの選手だと信じてた(´・ω・`)苦い思い出

22 2018/09/12(水) 11:42:06.85
悲劇とはブラジルとかスペインとか優勝候補が悲運に見舞われて
出場できなかったりまたは敗退したようなときに用いる言葉であって
順当負けしたチームに用いることには当時から強烈な違和感を覚えている

24 2018/09/12(水) 12:55:10.45
>>22
当時から思ってんならスペインとか言うな

25 2018/09/12(水) 12:56:30.70
>>22
言わんとすることは理解できるけどロスタイムに失点して出場権を失ったなら、やはり悲劇が妥当だろ
あんなにギリギリじゃなければ悲劇とは言われなかったはず

23 2018/09/12(水) 12:04:49.65
実況の人がキーパーのことキャッチャーって言ってたのは覚えてる

26 2018/09/12(水) 13:41:21.01
ドーハの悲劇は今でも破られることなく
テレビ東京の歴代視聴率1位

ちなみにテレビ東京の歴代視聴率3位はハレンチ学園
10位はエマニエル夫人

28 2018/09/12(水) 14:34:51.09
武田が襟たてなければ

31 2018/09/12(水) 14:54:57.53
今なお三浦知良が現役なのが凄い

36 2018/09/12(水) 20:14:04.23
ブームは3年でほぼ萎んだよ。
2000年前後が実は一番暗黒期。
日韓W杯くらいからは山あり谷ありしながらも
だいたい伸びていってる。

70 2018/09/13(木) 19:14:54.62
>>36
jリーグはそんな感じで
代表は右肩上がりのイメージ

71 2018/09/13(木) 19:23:02.79
>>70
浦和レッズは2006年が最多だったはず
2002年頃ってやっぱりW杯日韓大会があったから好影響してるよ

37 2018/09/12(水) 20:43:25.71
92年のアジアカップくらいから代表応援しはじめたけど
いろいろあって楽しかったな

38 2018/09/12(水) 20:45:32.99
ミズノのダサいユニばかりなのにヴェルディだけはカッコ良く見えた
コカコーラの胸スポが眩しかった

47 2018/09/13(木) 08:42:18.46
鳴り物入りで始まったJリーグの開幕戦がクッソつまんなかった思い出

63 2018/09/13(木) 18:47:00.92
サッカー人気の礎だな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536711300/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ