no title
1 2018/09/13(木) 12:31:16.80 _USER9
<担当記者がサッカーを掘り下げる>

森保兼任監督が、初の8強を目指す4年後のワールドカップ(W杯)カタール大会へ白星発進しました。担当記者が独自の視点で分析する「Nikkan eye」では、コスタリカ戦で躍動したリオ・オリンピック(五輪)世代の現状と、期待される世代交代の課題解消に迫ります。

新鮮というより、懐かしかった。コスタリカに3-0で勝った森保ジャパン初陣。4-4-2陣形が縦パスをスイッチに連動し、南野が1得点。中島も2点に絡んだ。主観だが、担当していたリオ五輪代表のようだった。ボランチ遠藤も秀逸で、手倉森ジャパンの国内初戦(15年7月)を思い出した。くしくも同じコスタリカ相手に、遠藤の縦パス成功率は90%超。この試合を軸に1年後を目指し、五輪本大会では日本史上最多の3戦7得点を奪った。

時はたち、今回出場したリオ世代は17人中9人。森保監督が代名詞の3バックに固執せず、リオ世代をはじめ日本が慣れ親しむ4バックを初戦で用いたところに、懐の深さを感じた。自分の色を出す前に、選手の能力を引き出す。3-4-2-1だったら南野と中島と堂安の共存もなかった。

森保監督なら世代交代の遅れを取り戻せるはずだ。W杯ロシア大会は、実力ある北京世代と脂が乗ったロンドン世代で16強。一方で代償として93年以降に生まれたリオ世代は1人も出番がなかった。出場32カ国で日本だけだった。その点、森保監督が初陣でリオ世代9人を起用し、結果が出たことは明るい材料。過去に決勝トーナメントまで進んだW杯には、6年前の五輪世代から多くの選手が選ばれてきた。96年五輪→02年W杯は7人、04年→10年は10人、12年→18年は10人。16年リオ世代が22年にカタールの主役になる、健全な流れに森保監督は針を戻さなければならない。代表は競争の場だが、台頭させるチャンスも必要。10月以降もリオ世代を見てみたい。

同時に、下の東京五輪世代からも引き上げなければならない。今回は堂安がデビュー。森保監督は12日、初の兼任となった1カ月を振り返り「メリットの方が大きい」と言った。前回兼任のトルシエ監督は02年W杯に直前の00年五輪から13人(代表7人、世代6人)を昇格させている。10年W杯には08年五輪の本田、岡崎、長友らが出場し、ベスト16に進んでいる。対してリオはゼロ。この不遇を東京世代に味わわせてはいけない。リオ世代にも、東京世代にもカタール切符をつかませるという、難しい作業だが、初戦から若手の能力を引き出した森保監督なら-。期待が膨らむコスタリカ戦だった。

【木下淳】

9/13(木) 7:53配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00328715-nksports-socc


スポンサード リンク

3 2018/09/13(木) 12:37:39.08
世代交代なのに30代が居たのですが

20 2018/09/13(木) 13:53:58.88
>>3
世代交代って全員若者じゃなきゃ言っちゃいけないと思ってる?

4 2018/09/13(木) 12:44:40.91
ロシアW杯組は酒井吉田香川以外全員首でいいよ。この3人だけは絶対代えが効かないから。そっからカタールで20代の選手だけでチームを作って欲しいよね

6 2018/09/13(木) 13:02:37.62
>>4
柴崎と長友もダメなのかい?

7 2018/09/13(木) 13:03:26.78
>>4
吉田?
香川?

海外でも居場所なくなってるのが電通推しだもんなあ

9 2018/09/13(木) 13:08:49.45
>>4
4年前くらいで価値観が固定されてるんだな
まあゴリの評価が爆上げしたのは最近か

必要なのはゴリ、柴崎、乾、長友、昌子
あとは若手でいい
いや、若手がいい

14 2018/09/13(木) 13:22:28.32
>>4
年齢的に柴崎、原口、大迫も必要
乾はスーパーサブ兼ベテラン枠として必要になるかもしれない

19 2018/09/13(木) 13:48:45.59
>>4
川島が抜けてるわ

5 2018/09/13(木) 12:49:44.42
電通と協会のせい
これで成績が伸びなかったら森保に全責任おっかぶせるつもりだろうよ

8 2018/09/13(木) 13:06:46.81
そりゃ3回目のW杯を経験した選手もいるのなら
その犠牲になった選手もいるだろうな

10 2018/09/13(木) 13:08:50.88
世代交代なんてU25のB代表作って海外での試合をガンガンやらせればあっと言う間だろ。
実際には不可能だけどさ。

11 2018/09/13(木) 13:09:26.79
W杯は結果がすべて
結果を見るだけなら香川と長友はブラジルでの敗因になった選手だがロシアでは大活躍
一方本田と岡崎はパワーダウンだった
でもそんなものだろうな

12 2018/09/13(木) 13:11:42.15
ちなみに今世代交代が欲しいのは徹頭徹尾キーパーだ
W杯トーナメントで勝ち上がるのはキーパー次第だ

13 2018/09/13(木) 13:12:00.95
そもそも2軍のコスタリカは見なくてもいい試合だったからな。 
パナマともやるらしいがこういう低レベルな相手との試合は「キリンカップ」と言って、昔から海外の二軍などに勝って国内メディアが盛り上げるための親善試合。
テレビ局とキリンと電通とアディダスは喜ぶ。
日本代表は本当に強化試合をする場合は海外で試合をするから、昨日の試合はマスメディアが国内のミーハー層のために話題を作って盛り上げるためのお祭り。

18 2018/09/13(木) 13:39:30.42
>>13
震災で潰れたチリ戦が本当は初戦で、戦国時代でいう元服した次期当主候補に
必ず勝てそうな戦で初陣を~みたいな試合の組み方してないんだが頭大丈夫か
コスタリカも一応FIFAランク上では格上だしな、一応だがな

15 2018/09/13(木) 13:24:49.79
試合に出てない奴等はいらない、世代交代など大した問題にならない

16 2018/09/13(木) 13:30:55.33
香川より中島をW杯で呼ぶべきだった

17 2018/09/13(木) 13:38:14.04
柴崎はまだいいけど大迫原口は要らんだろ。四年後は確実にポンコツ。若い選手に切り替えたほうがよい

21 2018/09/13(木) 14:00:47.13
ベンチ外でノーオファーの香川はイラネ

22 2018/09/13(木) 14:13:08.61
チリ戦見たかったな

23 2018/09/13(木) 14:17:24.58
>縦パス成功率は90%超
トップスピードや走行距離とかないのかね
で、身長や映像
まずそこからでしょう

どっちか迷った時に海外ブランド、スポンサー、実績、ゴールアシストを考慮する
始めから運要素が大きいデータや好みで選考するから場違いなやりすぎのゴリ押し選手が混ざる

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536809476/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ