daihyo-800x533
1 2018/09/12(水) 06:29:19.98 _USER9
◆国際親善試合 日本3―0コスタリカ(11日・パナソニックスタジアム吹田)

 ロシアW杯で主力を務めた海外組の招集は見送られた。理由の1つは「世代交代」。森保ジャパンの成功のカギを握るテーマだ。10年南アフリカW杯からチームを支えてきたMF長谷部誠(フランクフルト)、MF本田圭佑(メルボルンV)が代表からの引退を表明。2人以外の南ア組も、4年後のカタールW杯では30代中盤にさしかかる。20年のW杯アジア予選開幕まで時間があるこの時期は、若い選手を試すには都合が良い。

 次にメンタル面の問題が挙げられる。プロ意識が高まっているとはいえ、W杯の直後は難しい。大きな大会が終わり、次の目標も遠い。程度に差はあれど、燃え尽き症候群のような状態に陥る選手は少なくない。ある主力選手が「この時期に長時間かけて日本に戻って親善試合に臨むのは、モチベーション的になかなか難しい」と明かすように、この時期については試合に飢えた若手、W杯で悔しさを味わった選手を呼んだ方がチームづくりがスムーズにいく。

 当面の目標は来年1月のアジア杯(UAE)。10、11月にも強化試合が予定されている。森保監督は3回の合宿で同杯へ向けた選考を進めていくが、早速2列目が輝きを放った。本田、香川真司(ドルトムント)らが長く君臨したため世代交代が急務で、日本が勝つためにはレベルアップが求められるポジション。後継者候補がいることを証明した。(内田 知宏)

9/12(水) 6:13配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000008-sph-socc


スポンサード リンク

17 2018/09/12(水) 07:02:36.77
>>1
長谷部は代表引退したけど本田は代表引退まではしてないだろ
4年後のW杯はないとは言ったけど、2年後は目指すと言ってるんだし

2 2018/09/12(水) 06:31:37.58
とりあえず今良い感じだけど今のうちにどうにかして日本サッカー協会の大掃除をしないとまずいと思うわ

54 2018/09/12(水) 08:37:50.98
>>2
ボロカス言われながらW杯でベスト16入ったからもう誰もなにも言えません。

3 2018/09/12(水) 06:33:35.21
いつまでもケイスケ ホンダではね、良い事だと思う。

6 2018/09/12(水) 06:37:37.86
相手や選手の組み合わせで、ここまで見て楽しいサッカーになるんだな、と思った
これまでの代表だと、必ず誰かにストレスを感じてた
例えばロシアじゃ川島とか
でもそういう選手が一人もいなかった
車屋がアップしていてちょっと嫌な気分になったのは確かだが、車屋にさえストレスは感じなかった

8 2018/09/12(水) 06:39:34.74
チリとやってほしかったなぁ

9 2018/09/12(水) 06:40:55.92
本田も香川も昔は楽しみだったよ

聖域化して糞

13 2018/09/12(水) 06:50:30.78
推進力あるやつばっかだと見てて気持ちがいいね

15 2018/09/12(水) 06:53:22.10
オリンピックまでに久保君とピッピがどうなるか。

67 2018/09/12(水) 09:22:51.23
>>15
久保はJ1で活躍してからでは?それがないと海外もないし
J1の所属チームが悪いと言っても、それだと日本代表でも同じことになる

21 2018/09/12(水) 07:05:50.20
本田はともかく、香川の後継を名乗れる奴は全然居なかった。
W杯と比べたらまだまだBチームだったな。

24 2018/09/12(水) 07:07:52.24
>>21
逆だろう
体格や謎の決定力という意味で、本田の後継者を名乗れる奴はまだいなかったが
香川の後継者は中島と南野だよ

22 2018/09/12(水) 07:06:48.57
親善試合の相手もお遊び程度で勝って浮かれてんじゃねーよ恥ずかしい

25 2018/09/12(水) 07:11:19.38
W杯みたいに緊張感がない試合でコスタリカもメンバーを落とし日本と違って連戦で意味が無いものだった
 

27 2018/09/12(水) 07:19:37.90
堂安はずしすぎ

28 2018/09/12(水) 07:23:33.88
浅野まだ選んでんのが謎、いや青山槇野は数合わせみたいなもんだろ。

30 2018/09/12(水) 07:33:44.02
森保がやるかどうかはおいといて
香川が一番得意なトップ下を採用するフォメになったとして

   大迫
乾 中島 堂安

    大迫
中島 久保 堂安


こうなるからな
割とマジで、新しいアディダス10番はしっかり埋まった

31 2018/09/12(水) 07:34:14.28
このスレはカンボジア監督に監視されています。

33 2018/09/12(水) 07:41:11.82
あんだけ仕掛ける日本代表って久しぶりどころか初めてだよな
中島南野ドゥーアンとどいつもいい仕掛けしてて楽しかったわ
相手のレベル上がったらどうなるかだけど、こんな代表は見たことないから新鮮で楽しかった

58 2018/09/12(水) 08:44:39.62
>>33
仕掛けるってサイドだからなぁ…
中に仕掛けてシュートなら誉められるけど
サイド仕掛けて中にパスのモイーズサッカーだからアピールプレー止まりだよ

37 2018/09/12(水) 07:56:19.93
代表もなくなったしクラブも出られないし香川行くとこないな

38 2018/09/12(水) 07:56:30.10
クズのオッサン槇野が入っている意味が分からん。

40 2018/09/12(水) 08:09:25.08
堂安は…どうなんだ?

46 2018/09/12(水) 08:19:07.13
>>40
堂安てサイズもないしプレーが遅いな
判断も遅いし、ドリブルも遅いし
スターシステムに乗せてるようだが
オランダにいるようでは厳しいわ
早く他のリーグに移籍しないとな
まだ年齢だけが救いだな

42 2018/09/12(水) 08:14:00.41
あまりにもレベルの低すぎるコスタリカと対戦して勝っても全然意味ない!
選手の評価を出来る試合になっていない。

48 2018/09/12(水) 08:24:32.36
プレッシャー激しくてスペース潰して来る相手だと
乾って本当に何も出来ないんだよな
その点中島や南野はどうだろうか

49 2018/09/12(水) 08:28:34.98
>>48
そんな事はないぞ
乾はプライドがぶつかり合うような激しいダービーでも仕事はできる

シュートが枠内に飛ぶ日といくら打っても飛ばない日があるだけで

51 2018/09/12(水) 08:35:31.80
アジアカップ取ってからやな

55 2018/09/12(水) 08:41:53.16
アジアカップは苦戦しそう
南米選手権は駄目だな

59 2018/09/12(水) 08:58:07.30
とりあえずの一区切りになるアジアカップまでは様子見やろ
ハリルホジッチだって初戦チュニジアに勝ってるし

62 2018/09/12(水) 09:09:14.22
    武藤
乾   香川  南野
  柴崎  山口
長友 槙野吉田 酒井
    川島

武藤→浅野
乾→中島
南野→堂安

アジア杯はこれで決まりやね

64 2018/09/12(水) 09:15:21.90
>>62
それ4年前のアジア杯惨敗メンバーと大差ないぞ

63 2018/09/12(水) 09:11:41.62
本田のせいで、俺達のパスサッカーをやらされて8年間の暗黒時代だったのを、
やっと解放されたのに

66 2018/09/12(水) 09:19:15.13
中島が東京五輪のOAに選ばれれば堂安、中島で結構いいところまで行くような気がする

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536701359/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ