キャプチャ
今夏フランクフルト指揮官に就任したアディ・ヒュッター監督は、元日本代表MF長谷部誠を評価していないのだろうか。地元メディア『ヘッセンシャウ』が前節で同選手をメンバーから外す判断に首を傾げている。

新シーズンの長谷部はバイエルン・ミュンヘンとのスーパーカップ決勝(0-5)、DFBポカール1回戦のウルム戦(1-2)にフル出場を果たすと、ブンデスリーガ開幕節のフライブルク戦(2-0)は体調不良のため欠場。1日に行われた第2節ブレーメン戦(1-2)ではスタメン復帰が予想されるも、招集メンバーにすら含まれなかった。

〈続く〉

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000019-goal-socc

スポンサード リンク





『ヘッセンシャウ』の記者はこの判断の理解に苦しんでいる模様。長谷部について「ここ数年間、非常に重要なプレーヤーで、ニコ・コバチ(前監督)の下では常にリベロやボランチを行き来していた。フィットネス状態が良ければ、常にプレーしていた」と指摘した上で、次のように続けた。

「だが、ヒュッター監督の下では状況が違うようだ。病気でフライブルク戦を欠場したハセベは、ブレーメン戦でパフォーマンスを理由にメンバーに入らなかった。DFにてマルコ・ルス、エヴァン・エヌディッカ、MFにてルーカス・トッロ、ジェルソン・フェルナンデス、ジョナサン・デ・グズマンらが優先されている。サッカーをプレーするにあたって34歳の彼はまだフランクフルトのベストに入るだけに、不思議にさえ思える決断である」

フランクフルトは今夏、GKルーカス・フラデツキ(→レヴァークーゼン)やFWマリウス・ヴォルフ(→ボルシア・ドルトムント)、MFオマール・マスカレル(→シャルケ)やケヴィン=プリンス・ボアテング(→サッスオーロ)といった主力選手を複数失っている。そんな中、長年同クラブで中心選手の1人を務めてきた長谷部の起用を見送る判断に周りは違和感を覚えているようだ。

GOAL



83 2018/09/07(金)
長谷部は今までも苦しい時期を乗り越えて、ポジションを確保してきたけど、この歳になってからのこの扱いは、ちょっと厳しいかも。実際代表でもパフォーマンスは落ちていたからね。かと言ってJに戻る選択肢はないだろうから、指導者の道を考えるのも有りか。



87 2018/09/07(金)
こういうの見ると、絶対的な信頼ってのは日本人に寄せてないね。新監督になると、こんな日本人選手の記事をよく目にするよね。恐らくは、日本人の1番評価されたりする部分が数字に表れにくいから。例えば、献身性だったり。 そこに気づくのに最初は少し時間かかるのかな?



92 2018/09/07(金)
人にもよるけど、34歳はまだまだ活躍できる年齢。頼られる時は必ず来る。



96 2018/09/07(金)
正直、フィジカル・スピード等の能力に衰えは隠せないとおもう。
けど強烈なキャプテンシー、献身性、安定感をコバチは上手く使ってた。
ただ長谷部の良さを使えないタイプの監督だとしたら高齢の並の選手にしかならないから、難しいよね…




98 2018/09/07(金)
この状況が続くなら、引退して小鉢の腹心としてバイエルン入り、帝王学を学ぶのもいいかもなぁ… 日本協会はバイエルンともたしか提携したでしょ?



101 2018/09/07(金)
いつも長谷部はそうやん
最初の評価は低いからベンチスタート




106 2018/09/07(金)
香川や吉田しかり、日本人もまだまだ信頼されてないんかな?改めて実力でスタメンを奪い返すしかないわな。



108 2018/09/07(金)
コバチが長谷部を急に起用しなくなったならまだしも、新監督が起用しないことに関しては特段不思議とは思わない。だって新監督だもの。
まだ開幕2戦なんだから、そう焦るな地元メディアよ。どんだけ長谷部好きなんだよw




109 2018/09/07(金)
コバチによると、監督にとって長谷部のような選手がいるだけで誇らしい事だと言わしめた男だからね



114 2018/09/07(金)
どういった理由かは解らないけど、長谷部選手がまたフィールドに戻って活躍する姿を見たいです。



116 2018/09/07(金)
日本代表と同じで??の意味が分かりません。事業としても売れる若手の育成が必要です。



121 2018/09/07(金)
岡崎も吉田も以前の長友も監督が変わる度にスタメン落ちするよね。そして活躍してなんで外したんだの繰り返し。



126 2018/09/07(金)
残念だけどW杯見れば誰でもわかるよねワーストイレブンだったし、
年齢的な衰えが目に見えるしね、戦力外でいいと思うよ



134 2018/09/07(金)
バイエルン戦やポカールでやらかしてるから普通に外されただけだろ



139 2018/09/07(金)
邦人外しが流行ってる?



146 2018/09/07(金)
同い年のイニエスタが日本にいる不思議。



153 2018/09/07(金)
その通り。もっとドイツ国内には多くのタレントが存在する。ベテランの日本人など不要











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ