bunshun_8034_0
1 2018/09/07(金) 12:50:36.92 _USER9
前サッカー日本代表監督の西野朗氏(63)が10日放送のMBSテレビ「GAMBA TV~青と黒~」(深夜2・05)の400回記念特番に出演する。G大阪の元監督でもある西野氏が代表監督退任後、テレビ出演するのは初めて。

 「悔しかったけど怒りではなく、感動と言っていいのか。スポーツでまさか泣くとは思わなかった」。2―3で逆転負けした、W杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦のベルギー戦。テレビ観戦した、早朝の記憶をたどる番組MC・たむらけんじ(45)の直球勝負に通常15分番組を30分に拡大し、「想定していてもああなった。自分の中でも悔いるところ」などと答えた。

 後任の森保一氏(50)については代表監督就任前の技術委員長時代から将来の代表監督として推薦したと明かし、「ビジョンを伝え、それを踏襲してもらった」。その資質としては「育てる、強化する。謙虚にひた向きにチームを作ってコミュニケーションを取る。引き出し方上手」と解説。一方、自身は2大会ぶりの決勝トーナメント進出を果たしながら続投せず、協会にも残留しなかった。

 「嫌やなあ。日本国民みんな思っている」との指摘に、「(技術委員長として)ハリルホジッチ監督をサポートしないといけない立場。責任的なものも感じていた」と西野氏は真意を示した。

 初の8強を逃したベルギー戦。試合後のインタビューでは長い沈黙の後、「何かが足りない」と漏らした。その心中について「自問自答していた。指導者なら誰もが持っているリスク管理。2―0が、一番危ないのに」。批判の矛先は自らに向いていたのだ。

 「結構“気にしい”なんで」。2002年から10年間のG大阪監督時代、同番組での2度のインタビューを含め、親交があったたむら。西野氏はその気安さもあってか「(情報を)遮断して。それさえ見なければ集中できる」と重圧と戦った3カ月間のプレッシャー対策まで明かした。

 ≪東口の直球質問に…≫西野氏は収録で、W杯で川島永嗣(35)の控えGKだった東口順昭(32)からのVTR質問にも答えた。「どうしたら使われたんですか?」とのド直球に、「(東口は)最高の準備をしたと思う。ただ、キーパーは継続して使う、代えて好転させる、(2つ選択肢がある中で)自分は継続を選んでしまいました」。語尾の丁寧語に、東口への配慮がうかがえた。対談はG大阪の本拠地・吹田スタジアムで行われた。G大阪側からそのミュージアム「ブルストリア」壁面にサインを書き込むよう要請され、西野氏は「僕じゃないですよ」と謙遜しながら控えめに書き込んだ。ぜひ探してみてほしい。

9/7(金) 12:25配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000088-spnannex-socc


スポンサード リンク

3 2018/09/07(金) 12:52:02.48
香川と長谷部のしょーもないパスミスで流れが変わった

9 2018/09/07(金) 12:54:26.64
攻め続けないと日本人からすんげー文句言われるんだからしゃーない
それに選手も甘かったよ
勝ったと思ってたんだろう
2点目取ったあと乾はシュート外しても白い歯見せて笑ってた
いつもの日本人だったわ

14 2018/09/07(金) 12:56:23.10
勝っていても負けていても切る札は一緒。無能にも程が有る。

15 2018/09/07(金) 12:57:08.53
俺も乾がゴールを決めた瞬間、長谷部がカップを掲げる光景が浮かんだからなw
一歩一歩階段を上るでいいんじゃね

27 2018/09/07(金) 12:59:52.63
>>15
ないないw(^∀^;)



本気のベルギーがそこにいたとかカッコ悪いこといってんじゃねーよ。ユーロでウェールズに負けてる奴らだぞ?油断なんかしてねーのに

16 2018/09/07(金) 12:57:18.06
GKがまともならもう少し耐えられたかもしれんが

17 2018/09/07(金) 12:57:58.05
2-0が一番危険ってよく言うけどなんで?
守備側と攻撃側で意識が~とかあるけど
実際は2-0からの逆転って割合的にはだいぶ少ないでしょ

24 2018/09/07(金) 12:59:23.67
>>17
勝ったと思うから

28 2018/09/07(金) 13:00:05.46
>>24
実際ほぼ勝つやん

49 2018/09/07(金) 13:14:15.46
>>28
だいたいはね
まれに逆転負けがあるから強く印象に残って「2点差は1番危ない」と言われる

20 2018/09/07(金) 12:58:17.13
控えがショボすぎるからしゃーない
日本は層が極薄

22 2018/09/07(金) 12:59:12.39
W杯を優勝して終われないサッカー日本代表にとって惜しい感じで終われたのは良かっただろう、このネタであと10年は語れるし
5点以上取られて惨敗してたら腫れ物扱いされてた、前回の女子のW杯決勝みたいに

25 2018/09/07(金) 12:59:24.08
延長にも持ち込めなかったから、後悔する余地ない負けだぞ、一応
西野としてはキャリアハイライトだったのだろうが

30 2018/09/07(金) 13:01:54.60
しょうもない失点で蓋が開く負け試合の流れ

31 2018/09/07(金) 13:01:55.70
ハリルの字を見て思い出した
名誉裁判どうなってる

39 2018/09/07(金) 13:07:35.81
>>31
2回目の公判が今月末にあるぞ
しかし「コミュ障って言われた!名誉毀損!」だとか
訴える理由があまりにくだらなすぎて
協会の闇が明かされる!とかウキウキしてた信者すら
興味を無くしてしまっている状態

33 2018/09/07(金) 13:02:42.58
もしかして危険危険と思いすぎてしまうのが危険なのでは?

34 2018/09/07(金) 13:04:06.47
無能だわ 何一つ称賛されない

35 2018/09/07(金) 13:04:13.62
日本がアジアでもW杯でも2点目が取れなくて負けた試合が多いが
3点目が必要だった史上初の試合だったからな
オプションが本田のみの糞陣容なのがそもそもの問題だったが

38 2018/09/07(金) 13:07:15.34
香川の不注意なボールロストから流れが変わったんだよな

40 2018/09/07(金) 13:07:43.10
本田と山口の攻守にバランスとった交代が裏目だった
攻撃か守備か、正解はどちらかだったんだよ
実力がベルギーに拮抗してたらバランスの調整で乗り切れたと思うけど

68 2018/09/07(金) 13:23:37.50
>>40
2-2に追いつかれた時点での交代だから交代が裏目だったってことはない

42 2018/09/07(金) 13:08:39.97
乾原口が絶好調でも勝てないって監督として無能を自白してるようなもん
J限定監督だったってことよ

75 2018/09/07(金) 13:25:49.90
>>42
ベルギーのそのポジションはアザールとデブルイネだぞ

44 2018/09/07(金) 13:10:56.03
冷静になって振り返ってみると
前回W杯を概括すれば結局「カルロス・サンチェスさんありがとう」だけだったよね

45 2018/09/07(金) 13:11:36.59
慣用句にしてもいいくらいだな。

48 2018/09/07(金) 13:13:50.68
2-0は危険なスコアおじさん

50 2018/09/07(金) 13:14:39.86
元々はただのネタだったのが何で本物の監督層にまで浸透してんだよw

52 2018/09/07(金) 13:15:18.06
浅野と永井が使える速さだったら間違いなくメンバー入りしただろう

53 2018/09/07(金) 13:15:56.57
ジーコは日本人に足りないのがメンタルって言ってたけど、体格的にベスト16が限界なのでは

56 2018/09/07(金) 13:17:50.48
日本人の体格が限界なら豪を除くアジア勢の限界が16になる

62 2018/09/07(金) 13:20:55.12
川島と本田の最後のCKはマジで許せない
海外でもこの二人が戦犯扱いだったな

64 2018/09/07(金) 13:21:06.79
>2―0が一番危ないのに

それはない

77 2018/09/07(金) 13:26:43.77
>>64
サッカー界では定説だぞ

81 2018/09/07(金) 13:27:59.22
>>77
日本だけな

65 2018/09/07(金) 13:22:30.69
岡田は2-0から勝った
西野は2-0から負けた

この差は大きい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536292236/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ