キャプチャ
1 2018/09/03(月) 19:41:33.21 _USER9
ロシアワールドカップでサッカー日本代表として活躍した本田圭佑選手が8月31日、ツイッターで休日の使い方について投稿し、ネット上で話題となっている。
本田選手は「成功したい人にとって休日をもらって休んでいるようでは話にならない」とした上で、

「中学生の時くらいから休みをもらうと出し抜くチャンスやと思って、もっと休みをくれって思ってた」

という。

「休むのも必要。ただそれは怪我するほど追い込んでから学ぶこと」
9月3日11時現在、約6万いいねが押されている同投稿には様々なリプライが寄せられている。
「そのような考え方をずっとブレずに今日まで生きてきた本田さん、流石です!だから今の偉大な本田さんがあるのですね!」というコメントには、

「いや、休むのも必要なんです。ただそれは怪我するほど追い込んでから学ぶことって事が伝えたくて」

と返信した。またこのような考え方は「大きな野望と強靭なメンタルを持っている人には有効ですが、大半の人はそれで精神を病みます」と感じる人もいる。これに対して本田選手は、

「そういう方へのアドバイスですが成功に囚われるな、成長に囚われろ!って願ってます。成功は保証はされないが、成長は保証されてる。ってアホほどの経験からの実体験です」

と語った。

「スポーツの指導者が変な解釈をしそう」と心配する声も
リプライには「これが同い年でこれだけ差が広がった理由ですわ!」「スポーツやったことある人ならこの意見は反対にしろ賛成にしろ理解はできると思うんだけどなぁ」など共感の声が多く寄せられた。

一方で、「それってつまり…ブラック企業ですねぇ!」という声もあがっている。たしかに、本田選手ぐらいのレベルになるためには日々尋常でないレベルの努力をしなければいけないのだろう。
しかし、限界点は人それぞれ違うもの。中には、「それをやったら脳出血で緊急搬送・緊急搬送され半年ぐらい入院と静養に費やさざるを得ませんでした」という人もいた。

ほかにも、

「本田さんのこの投稿を観たスポーツ全般の一部の指導者が、変な解釈をして自らではなく子供に練習をさせたいが為にその口実としてその子供らに押しつけそう。
指導者が子供たちの為に指導法や、子どもとの適切な接し方を休日を割いて学んでくれると響きがいいのですが」

と本田選手の発言を心配する声も出ていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/15250337/
2018年9月3日 12時13分 キャリコネニュース


スポンサード リンク

2 2018/09/03(月) 19:41:58.94
さすが本田さんや

4 2018/09/03(月) 19:43:54.97
体調考えずにやるのはただのアホ

5 2018/09/03(月) 19:43:58.04
宗教みたいw

8 2018/09/03(月) 19:44:40.58
イタリア人とかフランス人は休むイメージがある

10 2018/09/03(月) 19:44:41.57
虚弱はマネしてはいけない

13 2018/09/03(月) 19:45:30.89
休みと言うより自分の時間は絶対作るべき

17 2018/09/03(月) 19:47:30.42
いわゆる皆勤賞てきなやつじゃないから
その通りだと思う(´・ω・`)

18 2018/09/03(月) 19:48:30.90
サラリーマンのがサッカー選手よりも時間に追われてることは確か

40 2018/09/03(月) 19:57:15.51
>>18
サッカー選手は自由な時間が多いからこそ
自己管理能力が問われるんだけどな

55 2018/09/03(月) 20:01:48.45
>>40
だね
スポーツ選手はトップクラスでも練習は1日にせいぜい三時間
それ以上だとオーバーワークで壊れる
その三時間すらサボったり手を抜くやつが大半だが

20 2018/09/03(月) 19:48:41.23
㈱本田圭佑

休日は休んではいけない
代表者が成功しなかったら逃げても良い(2014年W杯後)
ロシア出張の際は最低5年は帰ってこれない
代表者が「プロフェッショナルとは何だ?」と意味不明な質問をしてくる
俺は持っている俺は持っていると叫ばなければならない

素晴らしい企業や

29 2018/09/03(月) 19:51:36.80
The Power of Dreams

30 2018/09/03(月) 19:51:53.02
自分がそう考えて行動してるってだけでやめときゃいいのに
関西人の割に相変わらず喋り下手やなこいつ

33 2018/09/03(月) 19:53:17.36
スポーツとか筋トレって、キチンとやったうえで休んでいる時に脳の神経回路が整ったり筋肉が肥大化するんだよな。

34 2018/09/03(月) 19:53:46.83
これは一つの考え方
やり方はたくさんあるし、マネしたらみんなこうなると思うやつは馬鹿

44 2018/09/03(月) 19:58:31.54
>>34
でも、よっぽど才能ない限り、
人と同じことしてて、人より抜きん出るとかねえからな。

37 2018/09/03(月) 19:55:23.33
試合中に休んでたもんな

39 2018/09/03(月) 19:56:40.42
まー、間違ってないわ。
なんで、いちいち批判するのかね?
ブラックが誤解しそうとか、まったく関係無いし。

49 2018/09/03(月) 19:59:49.53
>>39
他人までそうだって押し付けるような言い方するからじゃね?
あくまで一つの方法論なのにさ
そりゃ反発も招くよ

43 2018/09/03(月) 19:58:24.05
さすが本田さん
本業はダメでも副業は絶好調

50 2018/09/03(月) 19:59:49.87
わかるといえばわかる スポーツ限定ってことで
アスリートらしいね アスリートの輝きって若さからくるでしょ
若さを無駄にするのが怠惰
休日いうてるけど、ダメ先輩との付き合いとか無駄
きちんと断って、今すべきことをするってとこかな
サッカーなんてたまにしか試合しないんだからw本田のいうてるとおりだろ

51 2018/09/03(月) 20:00:20.99
だいたいスポーツでプロになれる奴、オリンピックに出るような奴って他人を蹴落としてなんぼだろ。そのくらいのメンタルないと無理なんだが

57 2018/09/03(月) 20:02:19.72
これで本田が成功してたら別なんだけど
ミランの時とか本当に酷かったからなぁ
もっとより良い方法があるんじゃないかなって思ってしまう

58 2018/09/03(月) 20:02:34.66
出来る人間ってのは如何に効率よく休むかって事を出来る人間の事を言うのではないのか?

67 2018/09/03(月) 20:04:43.36
本田さんがサラリーマンだったら毎日会社に泊まりこみでサービス残業をやっていたの?

73 2018/09/03(月) 20:06:24.78
>>67
たとえヒラの新人でもそういう泥臭いことはしないかと
いきなりベテランの幹部のように上から目線で他の社員に説教したり、
会社のあり方を語りそうだ

75 2018/09/03(月) 20:06:42.99
>>67
どちらかと言うと休日は読書とジム通い俺は休まずに自分を高める努力をしてるってタイプに見える

69 2018/09/03(月) 20:05:39.32
本田先生の秘書になると大変だなwww

70 2018/09/03(月) 20:05:53.84
そらあさあ、試合で休んでる奴は休日に働くんだよwww

76 2018/09/03(月) 20:06:44.06
これは正論なんだよね
まあ反発されるのはよくわかるけど

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535971293/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ