GettyImages-634840248-2-800x533
1 2018/09/02(日) 00:07:02.81 _USER9
北海道コンサドーレ札幌のミハイロ・ペトロヴィッチ監督が、ヴィッセル神戸との対戦を終えて、“ビッグネーム”について持論を展開した。

札幌は1日の明治安田生命J1リーグ第25節で神戸に3-1と快勝。敵には世界的スターのアンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキが出場するなか、強力攻撃陣を1点に抑えて3連勝を飾った。

相手にはビッグネームがいたが、どういうことを試合前に植え付けたのか?記者からの質問に対し、ペトロヴィッチ監督は「私はほとんどの人とは違ったサッカーの見方をしている。サッカーは個人競技ではない。コレクティブな戦いです。ビッグネームがいると、チームが機能しないことはサッカーの世界ではよくある話です」とミシャ節を炸裂。

そのうえで神戸を引き合いに出し「札幌にはそうしたスター選手はいませんが、我々には個々が役割をまっとうする“チーム”がある」と強調。「もちろん、相手のビッグネームには個のクオリティがありますが、私は“チーム”としてのクオリティで対応していく。これまでは“チーム”として五分の戦いをしてくることができました」と、個ではなく組織で戦う姿勢を貫いた。

さらに、ミシャは続ける。

「90年代に素晴らしい選手たちがJリーグにはいましたが、その頃と今のJリーグは異なる。個の力を持つ選手が2、3人いれば優勝争いできるのが過去のJリーグだったと思う」

「私は12年前から日本で仕事をしていますが、当時と比べて日本のサッカーは大きく成長しています。かつては有力な外国籍選手に対して日本人選手が臆していたようなところがありましたが、この試合でご覧になったように、我々の選手はイニエスタ選手やポドルスキ選手に対して恐れることなくプレーをしてくれましたし、自信も持てたはずです。それが示すように日本人選手というのは成長している」

かつて隆盛を極めた90年代のJリーグにはジーコや、ストイコビッチといった名プレーヤーが在籍し、多くの記録を打ち立ててきた。その圧倒的存在感に臆していた日本人選手が今や対等以上に戦えていること。名将が「Jリーグは成長した」と断言できる理由はそこにあった。

そして指揮官は日本人選手が「もっと評価されてもいい」と話す。その理由として「我々のチームにはたくさんのいい日本人選手がいる。より彼らに注目してほしいですし、日本人選手の活躍が日本のサッカーを強くするから」と説明。例えば「チャナティップはイニエスタのようなプレーができる選手」とタイの英雄を名指しで絶賛。「(彼は)すでに札幌で1年間プレーをしていますが、彼はイニエスタ以上に注目していい選手」と太鼓判を押した。

札幌は順位が拮抗していた神戸を退け、ACL出場圏内となる3位・FC東京とついに勝ち点41で並んだ。個ではなく組織で戦い抜いた結果がハイペースでの勝ち点奪取につながっている。

「神戸も彼らがいるからといって優勝できるとは限らない。特定の強力なプレーヤーがいるチームが優勝できるのは過去の話だと思う」

混戦模様となった今年のJ1。大改革を敢行する札幌は果たしてどの順位でフィニッシュするのか、今後の活躍に注目だ。

9/1(土) 23:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-00000029-goal-socc


スポンサード リンク

8 2018/09/02(日) 00:12:52.75
>>1
> ビッグネームがいると、チームが機能しないことはサッカーの世界ではよくある話です」と

昔から云われていた幻想だな…
Jリーグでビッグネーム通用しないは、欧州並みにレベル高いからと…

17 2018/09/02(日) 00:20:13.86
>>8
いるとビックネームに頼リ切るからな。
攻撃が単調になるし、ビックネームのコンディションにチーム成績が左右される

20 2018/09/02(日) 00:22:08.90
>>17
対策しやすいというのもあるね
対策の仕様がないというビッグネームがいるのも確かだが

51 2018/09/02(日) 01:25:09.64
>>1
小野伸二&稲本潤一「ウチにビックネームがいないだと…」

54 2018/09/02(日) 01:33:08.60
>>51
ロートルだからな
スタメンで出れないレベルならもう名前なんて関係ない

2 2018/09/02(日) 00:08:11.99
浦和のことか?

14 2018/09/02(日) 00:17:50.62
>>2
浦和は印象の割にはビッグネームがおらん
広島に浦和のガワを貼り付けただけだから

そもそも浦和がミーハーな強奪してくれないからJのストーブリーグが盛り上がらん

3 2018/09/02(日) 00:08:38.36
札幌誇らしい

4 2018/09/02(日) 00:09:59.86
勝てば官軍やな。
何とでも言える。
負ければ賊軍。
何を言っても「負け犬の遠吠え」で、終わる。

5 2018/09/02(日) 00:11:04.04
最終節まで優勝決めさせない帳尻ジャッジの結果なのに何言ってんだ

10 2018/09/02(日) 00:15:18.18
あんな二流監督じゃ無理だよな神戸は

12 2018/09/02(日) 00:16:31.27
ミシャはそろそろ失速する
今までの傾向なら

18 2018/09/02(日) 00:20:44.09
札幌の心臓は日本人じゃなくてタイ人のチャナティップなんだよなー。

53 2018/09/02(日) 01:31:33.47
>>18
もちろんそうだけど
出場停止の前節見れば分かるがいなくても機能する

19 2018/09/02(日) 00:21:51.53
監督とウェリントンの所であと50億使えばいける

23 2018/09/02(日) 00:23:01.77
神戸とか名古屋が羨ましい
特に名古屋なんて本気出したらTOYOTAマネーでジョークラスの中堅の手堅い選手バンバン取れるでしょ

神戸みたいなバランスの悪い補強じゃなくて本気の補強が出来る

24 2018/09/02(日) 00:23:31.05
神戸は日本人全部売れよ
ゴミしかいないじゃん今

29 2018/09/02(日) 00:28:11.93
>>24
そんなことしたら降格するw

26 2018/09/02(日) 00:25:45.62
そもそもここ十数年間はJの不具合な時代が続いていたし
ビッグネームと言われる選手が頻繁に来るようなリーグではなかった
だから初期Jと比較検証するしかなわな

28 2018/09/02(日) 00:27:09.60
神戸は勝ちたいならミシャを真っ先に獲るべきだったんだよ
もう手遅れだけど

31 2018/09/02(日) 00:28:51.43
名古屋が正義

32 2018/09/02(日) 00:29:09.02
野々村「そもそもコンサにビッグネーム呼ぶ金銭的余裕無いですけどね」

34 2018/09/02(日) 00:35:22.48
札幌にスターを呼ぶ金ないのに何言ってんだ

35 2018/09/02(日) 00:38:15.21
神戸の監督はスター選手を制御できてないな

ジダンとか呼べよ三木谷

36 2018/09/02(日) 00:38:40.64
チャナティップ日本人だった

40 2018/09/02(日) 00:54:03.95
神戸酷かったもんな

55 2018/09/02(日) 01:36:03.03
何を勘違いしてるのか
札幌が強くなったのはお前のおかげじゃないけどな

62 2018/09/02(日) 01:47:49.83
>>55
ミシャのお陰はデカいよ
ミシャだけじゃ無理ってとこがポイント

57 2018/09/02(日) 01:40:06.69
他のチームもこういう監督を外から連れてくればいいのに

59 2018/09/02(日) 01:46:04.06
監督とかコーチにも投資するべきだよなぁ
宣伝とかじゃなく本当にサッカーの競技力を向上させるためには

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535814422/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ