1 2018/08/30(木) 02:27:52.61 _USER9
 サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本代表の監督として過去最高に並ぶ16強入りを成し遂げた西野朗氏(63)。課せられた使命は、限りなく困難だった。第3戦のポーランド戦、あの采配は、孤独との闘いでもあった。W杯が終わって約1カ月。日本代表の指揮官は、「トップの孤独」とどう向き合ってきたのか――。AERAの単独インタビューに応じた。

*  *  *
――今回の大会中、最も葛藤したのは?

 それは、3戦目のポーランド戦が終わった瞬間です。自分の判断はどうだったのかと葛藤しました。ご存じのように、後半最後の10分で、攻めずに自陣で球を回す作戦を取りました。その結果、警告数が少ない日本の1次リーグ突破が決まりました。だけど、試合が終わった瞬間、あの判断があれで本当によかったのかと、自問自答をしました。

――自問自答……。それはどういうことですか。

 日本はベスト16というチームとしての最低限の目標は達成しました。結果が出たことに対してプラスに捉えられた。だけど正直、自分はそうは思わなかった。積極的に攻めていくという自分の信条やスタイルに反し、「他力」にすがり、ブーイングを浴びながらのプレーを選手に強要しました。選手たちも、ああいう戦い方で勝ち上がったとして、果たして100%全員が納得し、喜びだけを持っているとは思えなかった。

――あの最後の10分のプレーでは、同じように納得がいかないというサッカーファンも少なくありませんでした。

 当然だと思いますし、あの時のブーイングも仕方がないと思いました。特に、サッカーを応援してくれている子どもたちは、1、2戦ではアグレッシブに戦った日本チームが、3戦目のポーランド戦では負けているのになぜ日本は攻めないのかと父親に尋ねて、父親も答えられなかったという話を聞きました。子どもたちには夢を持ってほしいと思っています。なのに、そうした話を聞くと、なおさら納得いかない自分がいました。

――采配に対する後悔の念があったのでしょうか。

 勝ち上がったけれど、あの決断が決して正解だとは今も思えません。自分で下しながら、グループステージを突破することを考えた上での判断ということでも、素直に受け入れられない思いがあります。戦う意思のない、負けた状況を認めながらの戦いを進めましたから。ポーランド戦だけをとったら、後悔しかありません。だから、翌朝まで自問自答しました。

――誰かに相談したり、「SOS」を出したりすることもなく、一人でもがいたのですか。

 チームは、コーチングスタッフやメディカルスタッフ、サポーティングスタッフと共に全員で戦っています。ただこの問題は、自分の中にあるわだかまりであり、納得がいかないことだったので、自分で抱えることにしました。

――自問自答して、その結果、どういう答えが出たのでしょう。

 あの采配は消すことはできない。しかし、次に進むためにも自分の中で整理をつけたいと思い、一夜明けた朝、選手やコーチ、スタッフら全員を集めて謝罪しました。
「負けを認めた中での戦いをさせ、素直に喜べない状況をつくってしまい申し訳なかった。責任は自分にある」と。だけど選手たちは「いや、そうじゃない」「判断は間違っていなかった」と言ってくれました。

――次のベルギー戦では歴史的死闘になりました。謝罪したことで気持ちの整理がつき、ベルギー戦に挑むことができたのでしょうか。

 選手たちも、同じベクトルを向いて戦おうという気持ちになってくれた。自問自答したことは、自分の中で貴重な経験値の一つになったと思います。


no title


AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2018082800030.html


スポンサード リンク

89 2018/08/30(木) 03:16:09.83
>>1
間違ったのはスタメン
スタメンを間違ったから最後ああするしかなくなった

209 2018/08/30(木) 08:17:50.10
>>1
ふりかえるべきはベルギー戦では。

262 2018/08/30(木) 11:25:05.81
>>1
「喝!大将が決断出来なくてどうするの!」

2 2018/08/30(木) 02:28:53.91
おいおいやった本人が間違い認めたらパス回し擁護してた自称サッカー通の人達がバカみたいじゃないかw

9 2018/08/30(木) 02:34:04.29
>>2
釜本、前園、城、カズ、ヒデ、ゴン、ツネ、ジーコ、イニエスタ
このあたりは全員が肯定だがw

106 2018/08/30(木) 03:38:15.26
>>9
小野、稲本もコンサの社長とのトーク番組で肯定してたから追加で

186 2018/08/30(木) 06:06:47.07
>>9
サッカー解説者って馬鹿だから起きたことを肯定するしかできないんだよね
選手批判するのってセルジオくらいしかいない

163 2018/08/30(木) 05:24:09.51
>>2
おいおいそれは言っちゃダメだよ大人の嗜みだぞ

169 2018/08/30(木) 05:34:59.70
>>2
西野は3-2の攻撃サッカーだから。

3 2018/08/30(木) 02:30:10.54
川島さえ使わなければ、2戦目で出場決まってたし、ベスト8行っとる
南アの時もそう
川島さえ使わなければな

38 2018/08/30(木) 02:50:26.91
>>3
川島以外の日本人キーパーは海外で全く通用しないのが現実なんだからしゃーないわな
権田はオーストリア2部で、林はベルギー3部でクビになったんだっけ?

そもそもスタッツ見返したら普通にセネガルに負けてる試合だが(笑)

56 2018/08/30(木) 02:59:38.20
>>38
川島も通用してねえよ馬鹿が

5 2018/08/30(木) 02:31:36.93
まああれは無いよセネガルが点取ってたら終わってたわけだから
サッカー全く関係ないギャンブルしただけ

320 2018/08/30(木) 13:12:29.05
>>5
しかし西野はギャンブルに買ったぞ
サッカーの監督は結果責任
内容ではなく結果に対してのみ責任を負うものだ
結果が出た以上は賞賛されるべき
過程は一切関係ない

6 2018/08/30(木) 02:33:15.19
別にもうどうでも良いでしょ。
ギャンブルして失敗したら叩くのは良いけど、ギャンブルして成功したやつを叩くのは違うと思うわ

14 2018/08/30(木) 02:37:53.32
>>6
最初(試合前)からギャンブルしなきゃいけない状況ならそうだが、そもそも引き分け以上で
自力突破だった以上、わざわざメンバー落としてギャンブルせざるを得なくなった状況に
したことは完全に采配ミス。

まぁ西野が自分で分かってるならいいけどね。

19 2018/08/30(木) 02:40:47.12
>>14
ポーランド相手に2軍を出したのはポーランドをなめすぎ
ポーランドは日本代表の2軍よりも強い

7 2018/08/30(木) 02:33:24.53
選手選考が不正解だった

303 2018/08/30(木) 12:36:19.71
>>7
その通り。
そこで詰んでるんだからどうしょうもない。あの選択より宇佐美大島やらいれて中島久保を外した選考を後悔したほうがいい

8 2018/08/30(木) 02:34:04.16
ベルギー戦面白かったから良いよ
敗退してたら見れなかった

16 2018/08/30(木) 02:38:46.08
西野は過小評価されてる。西野サッカーってのは、細かい戦術で試合を組み立てるんじゃなくて、
大枠で試合展開そのものを作ってしまうのが特徴。どことやろうが打ち合いに持ち込み、
グッダグダの泥試合になる。ある意味、コロンビアセネガルポーランドベルギーは被害者。

17 2018/08/30(木) 02:39:02.10
期待できる選手がいなかった

18 2018/08/30(木) 02:40:17.13
ベンチメンバーがあそこまで糞だとは思えなかったと考えれば苦肉の策として仕方ないだろ
正否は結果論込でしか言えない領域

22 2018/08/30(木) 02:42:01.85
>>18
Wカップは常に全力を出すべき

21 2018/08/30(木) 02:41:57.91
人間の本性、悪い面がでてしまったね。
見ていて非常に不愉快になった。

西野さんも顔面引きつっていたじゃん。
心は隠せるものじゃないぜ。

27 2018/08/30(木) 02:43:18.92
コロンビアが2-0で勝ってるならともかく
1-0でやるのはギャンブル性高すぎだったしな。

28 2018/08/30(木) 02:43:48.57
正解は点を取って引き分けだったんだろうと思う。
だが結果を考えれば時間稼ぎが正しいんだよな。さすがに責められないわ。

39 2018/08/30(木) 02:50:27.10
>>28
強豪国みたいにうまいこと時間稼げない不器用さというか拙さもあったしな

反省を踏まえて切り換えて次に繋げてくれ

32 2018/08/30(木) 02:45:59.83
そもそもあのスタメンでいったのが悔やまれる。せめてパラグアイ戦のスタメンだったらまだ納得できた

35 2018/08/30(木) 02:47:59.00
セネガルが1-2で負けても総得点でグループ敗退になる0-1キープって馬鹿でしかない。

37 2018/08/30(木) 02:50:06.25
今回の大会中、最も葛藤したのは?とか聞いてる時点で蒸し返す気満々だな

41 2018/08/30(木) 02:52:27.59
突破できたのだから西野は正しい選択をした
適切な時に適切な指令を出してうまく切り抜けた
力のない者の妥協はしかたねえよ

43 2018/08/30(木) 02:54:37.30
今更そんなこと言わないでくれよ
正直すぎる愚将だわ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535563672/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ