4134969e-a7ea-630c-1d8d-74c82d67fa77
1 2018/08/27(月) 20:13:55.51 _USER9
ついに“天才少年”が覚醒した。J1横浜MのMF久保建英(17)は26日に2―0と勝利した神戸戦で先制弾となるJ1初ゴールを決めた。元日本代表FW森本貴幸(現J2福岡)が2004年の東京V時代に15歳11か月28日で決めたのに次ぐ史上2位の年少記録となったが、そこは世界進出に向けた苦悩があった。

 スペイン1部バルセロナ下部組織出身の久保は、後半11分に、ゴール前で右からのクロスを受けると、絶妙なボールコントロールから左足を振り抜いた。元バルセロナのMFアンドレス・イニエスタ(34)の前で勝利に導く得点を決め「ほっとしている。結果を残せたのはサッカーの神様がいるんじゃないかと思った」と息をついた。

 待望のJ1初ゴールとなったが、久保は昨年11月に突然、FC東京とプロ契約を締結した。同10月のU―17W杯に出場した際、同世代の海外選手たちが活躍する姿に大きな刺激を受けたもので「プロの主軸でやっている選手が何人もいる。自分も危機感を感じた」とより厳しい環境に身を置くことを決意した。

 トップチームの練習に参加するため、通っていた全日制の高校を辞めて通信制に転校。体を大きくしようと、あえて大量の食事と牛乳も摂取し続けている。今年8月に横浜M移籍を直訴したのも、出番のないFC東京では成長できないとの焦りを感じたからこそ。いずれも世界で活躍するための妥協なき行動で今回のJ1初ゴールもその第一歩にすぎないわけだ。

 国際移籍が可能となる18歳になれば、古巣のバルセロナ復帰が確実視されるが、活躍を続ければ欧州ビッグクラブからもオファーが届くのは間違いない。すでにFC東京時代には、世界中のクラブから久保の契約状況について問い合わせがあり“天才少年”はサッカー界で注目の逸材とあって、誕生日を迎える来年6月には争奪戦が展開される見込みだ。

 久保も習得済みのスペイン語に加えて英語力アップに乗り出すなど“世界進出”への準備を進める。元日本代表主将でJ3北九州の柱谷哲二監督(54)は「欧州ビッグクラブのレギュラーを取ることを夢ではなく現実的な目標に」とエールを送ったが、世界トップを目指す久保の挑戦はまだ始まったばかりと言える。

8/27(月) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000021-tospoweb-socc


スポンサード リンク

20 2018/08/27(月) 20:25:40.94
>>1
こんな記事恥ずかしくないかw

33 2018/08/27(月) 20:43:44.30
>>1
この子はオフザボールの動きや質はどうなの?
献身的に走る子なの?

34 2018/08/27(月) 20:48:07.93
>>33
割と俯瞰で見れてる感じ
献身的にというより効果的に動ける子

だが普段サッカー見ない人らからは走らないと叩かれるタイプ

49 2018/08/27(月) 21:06:02.29
>>34
宇佐美みたいにならないか、それだけが心配
インタビューから受ける印象は対極だったけどね。

132 2018/08/27(月) 22:51:31.36
>>33
頭が良いよね
だから脳筋には嫌われるのかも

140 2018/08/27(月) 23:12:15.47
>>1
一点で大騒ぎのマスコミ
レベルが分かるよ

2 2018/08/27(月) 20:14:16.31
結論からいうと、


瓦斯がダメだっただけ

3 2018/08/27(月) 20:15:05.21
1点取っただけで天才w

4 2018/08/27(月) 20:16:34.74
自分にあったチーム選びって大事なんだね

5 2018/08/27(月) 20:16:51.47
サッポコに負ける瓦斯さんは流石に見る目が違う

6 2018/08/27(月) 20:17:20.63
イニエスタが居るチームとの対戦で決めるあたりが凄いわな。

9 2018/08/27(月) 20:19:39.34
FC東京が久保を腐らせてた

10 2018/08/27(月) 20:20:00.17
FC東京って無能クラブだな
久保君何年か無駄にしたな

13 2018/08/27(月) 20:21:41.56
久保にパス出した選手もうまかった。
あんなパス出してもらえるくらい信頼されとんかな?

31 2018/08/27(月) 20:38:20.96
>>13
松原だな 従兄弟がミス青学なんやとさ
マリノスの両サイドの松原と山中は優秀

16 2018/08/27(月) 20:24:42.62
FC東京こんな若い芽を腐らそうとしてたなんてなんなん

17 2018/08/27(月) 20:24:47.16
最近すげー叩かれてしかいなかったけど得意の手のひら返しか

25 2018/08/27(月) 20:28:36.46
覚醒てww

27 2018/08/27(月) 20:31:30.84
欧州のビッグクラブって・・・
10代最高峰のエムバペですら4大リーグじゃないリーグアンだぞ
もうちょっと現実を見つめて欲しいわ

29 2018/08/27(月) 20:33:36.30
>>27
リーグアンでもPSGはぶっちぎり別格だろ

36 2018/08/27(月) 20:52:20.43
はよバルサ行ってコウチーニョの影武者になろうぜ
顔つき首回り体型そっくりやん

38 2018/08/27(月) 20:54:06.79
たった1点で覚醒って言ってたらほとんどの選手覚醒しとるがな。

43 2018/08/27(月) 20:58:22.02
>>38
まあ、まだ高2だからな、他の高校生は学校とかクラブ活動でやってる中、プロで混じってやってることを考えれば初ゴールは凄いと思うけどな

44 2018/08/27(月) 20:58:47.20
あの点はすごいよ。まぐれで決められるゴールじゃない。
マークが緩いとか関係なく、17歳であのゴール決められるのはタダ者じゃない。

45 2018/08/27(月) 21:00:23.73
全盛期カズって普通にブラジル代表クラスなのに凄えな久保

46 2018/08/27(月) 21:01:20.31
久保くんはカズみたいに無駄にコネなさそう
中井くんならすでにカズ超えてるかも

57 2018/08/27(月) 21:19:24.04
森本黄金時代のセリエ
宇佐美バイエルン
久保バルサ

久保もバルサ行けなかったら恥ずかしいね

72 2018/08/27(月) 21:27:12.95
なんかあのヌルヌル感が若いころの小野伸二っぽい香りを感じる

75 2018/08/27(月) 21:30:19.31
>>72
感じない

久保くんが頑張って凄い成長したら劣化中村俊輔くらいにはなるだろう

76 2018/08/27(月) 21:30:22.05
ほぼレギュラーで活躍したらバルサに復帰するだろう
Jリーグは欧州4大リーグの2部ぐらいのレベルにはあるだろうから
今の久保はスペイン2部でプレーしてるのに近いだろう

78 2018/08/27(月) 21:32:11.32
>>76
Jリーグで無敵、無双、頂点を極めたらスコットランドで活躍出来るレベル

81 2018/08/27(月) 21:33:59.23
まだ日本のリーグで初ゴール決めただけなのに

82 2018/08/27(月) 21:36:07.73
>>81
トーレスさんに謝れ~

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535368435/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ