キャプチャ
1 2018/08/25(土) 11:22:48.77 _USER9
8/25(土) 4:19配信
日本、U-20女子W杯初優勝! スペインを3-1撃破、史上初W杯全カテゴリー制覇の快挙

宮澤、宝田、長野がゴールでスペインにリベンジ A代表とU-17世代に続くW杯制覇

 ヤングなでしこの愛称を持つU-20女子日本代表が、現地時間24日にフランスで開催されたU-20女子ワールドカップ(W杯)の決勝でスペインを3-1と撃破し、初の優勝を飾った。さらに、これまでに優勝しているA代表とU-17世代に続く、女子サッカー界では史上初のW杯全カテゴリー制覇の快挙を成し遂げた。


 グループリーグリーグ第2戦で敗れたスペインとのリターンマッチになった日本は、準決勝からメンバーを一人変更。当初は左サイドバックに高さのある左利きのDF高平美憂(ベガルタ仙台レディース)の出場が発表されていたが、試合開始直前に右利きで幅広いプレーが持ち味のDF北村菜々美(セレッソ大阪堺レディース)の出場に変更された。他は同じ10人が並んだ。

 試合開始当初はスペインにボール保持を許したが、徐々に日本もペースをつかんだ。前半13分にはここまで5得点のFW植木理子(日テレ・ベレーザ)が鋭いターンから相手のプレッシャーを受けながらも前進してシュートを放ったが、わずかに枠を外れた。逆に同15分には、相手CKから6得点でランキングトップの相手MFパトリシア・ギジャーロにヘディングで叩かれたが、枠外に外れて難を逃れた。

 スペインが攻勢に出る時間が長くなるなか、同22分にはMFマイテ・オロスのミドルシュートが際どいコースに飛んだが、GKスタンボー華(INAC神戸レオネッサ)のファインセーブが飛び出し、先制を許すことなく試合を進めた。

 ボールポゼッションを完全に取られて自陣で凌ぐ展開になった日本だが、先制点は耐えた先に待っていた。同38分、久しぶりとなった安定したポゼッションからボールがMF宮澤ひなた(ベレーザ)にわたると、寄せが甘くなった瞬間に約20メートルのミドルシュート。これがゴールに吸い込まれて貴重なゴールとなった。今大会で右サイドから日本の攻撃を組み立てていたテクニシャンは、この決勝戦で嬉しい大会初ゴールを奪い、日本の1点リードのまま前半を折り返した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180825-00130660-soccermzw-socc


スポンサード リンク

105 2018/08/25(土) 12:10:19.32
>>1
史上初のU-17、U-20、フル代表でのW杯完全制覇の偉業達成おめでとう!

2 2018/08/25(土) 11:23:34.55
あとは五輪だけだな。東京五輪か。
勝てそうだな。

3 2018/08/25(土) 11:23:49.72
あっぱれ!

5 2018/08/25(土) 11:25:14.94
全カテゴリー制覇記念
no title

8 2018/08/25(土) 11:26:19.58
女子の場合はGKの上に決まるシュート多いな
高くて動ける人材はバスケやバレーボールに行くのかね

9 2018/08/25(土) 11:26:44.09
~U-20FIFA女子ワールドカップ2018~
GK
スタンボー華(175cm/68kg)
DF
南 萌華(171cm/62kg)
高橋はな(168cm/63kg)
宮川麻都(160cm/50kg)
北村菜々美(161cm/51kg)
MF
林 穂乃香(157cm/51kg)
宮澤ひなた(160cm/50kg)
長野風花(159cm/52kg)
遠藤 純(166cm/55kg)
FW
宝田沙織(169cm/59kg)
植木理子(162cm/50kg)

決勝先発メンバー平均身長:164.36cm
     〃     平均体重: 55.54kg
http://www.jfa.jp/national_team/u20w_2018/u20_womensworldcup2018/final/match_page/m32.html
http://www.jfa.jp/national_team/u20w_2018/u20_womensworldcup2018/member.html

38 2018/08/25(土) 11:47:15.48
>>9
164か、日本女子代表にしては平均身長も高いし、大型化も優勝した理由の一つかもな

117 2018/08/25(土) 12:15:20.75
>>38
体重はまだまだって感じだけど、
身長に関しては大型化して来てる感じだよね。

先発メンバーに150台が2人しかいないんだもの。

11 2018/08/25(土) 11:28:10.13
2点目の楔になったのは植木だったかな?
あれすごいよかった

14 2018/08/25(土) 11:29:35.29
それに比べて

16 2018/08/25(土) 11:30:59.00
今年はサッカーの年でしたな

19 2018/08/25(土) 11:32:40.82
本当に強い
このメンバーと1つ前の世代で
ワールドカップとオリンピックを戦って欲しい
きっと凄いチームになる
鮫島とか宇津木とか阪口はもう要らん

168 2018/08/25(土) 12:34:20.99
>>19
上の世代の活躍があったからこそ下の世代の競技人口増加に繋がってるのにその言葉はダメだよ

181 2018/08/25(土) 12:38:09.85
>>168
それだね
あれがあって今の子達がサッカーを始めた
もう7年経ったのか

23 2018/08/25(土) 11:34:43.57
年代別はいいけどフル代表になったら身体能力の差で押し負けるイメージ

25 2018/08/25(土) 11:35:17.05
>>23
アメリカとかドイツはおっさん化するもんなぁ

31 2018/08/25(土) 11:39:40.76
>>25
ゴリラ化

30 2018/08/25(土) 11:38:43.60
決勝はいまいちだったけど、遠藤さん上手だった。
上の世代でも十分やれるかと思われる。

224 2018/08/25(土) 12:51:27.83
>>30
驚きなのが彼女このチームでも飛び級だからな(笑)
2年後のこの大会にも出ようと思えば出られます(笑)

35 2018/08/25(土) 11:45:11.38
男子の試合で目が腐った後だったんで
いいサッカーしててスカッとしたわ

36 2018/08/25(土) 11:46:20.54
スタンボーのおかげで勝てた

37 2018/08/25(土) 11:46:27.23
澤の世代が優勝した時のアメリカなんて一番体格差あったんだから関係ないんじゃね

165 2018/08/25(土) 12:33:17.22
>>37
歴代で一番強いアメリカやドイツだったと思う。本当に澤がいなければ優勝は不可能なレベル。澤が異次元だった

39 2018/08/25(土) 11:47:19.46
相手キーパーの身長の低さに助けられた感じはあったな

40 2018/08/25(土) 11:47:31.48
男子と比べて、こちらは期待できそうな世代なんだな

48 2018/08/25(土) 11:49:55.87
俺のスタンボー華

no title

78 2018/08/25(土) 12:01:41.89
>>48
ひとつ間違えればハリセンボンのはるかなんだが、神は見捨てなかったな。
人の顔はホント神一重であります

50 2018/08/25(土) 11:50:13.27
スタンボーは華がある
10番の子も愛らしいし
これで解散しちゃうけどこの世代はよかった

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535163768/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ