2a22553d

1 2018/08/23(木) 19:58:15.13 _USER9
日本サッカー協会は23日、レフェリーブリーフィングを行い、W杯ロシア大会のVARについて小川委員長が報告した。

 VARは同大会64試合で455回チェックが行われ、うち20回は試合を止めて主審が判断の材料に活用した。主審がピッチレベルのモニターを直接確認した(オンフィールドレビュー=OFR)のが16回、ピッチ外から無線によるアドバイスだけで判断したもの(VARオンリーレビュー)が4回で、判定が変更されたのは17回。内容はPKとなったのが9回、PKを取り消されたのが3回、退場の可能性があったが、警告にとどまったのがは2回、得点となったのが2回、警告の対象者が違っていたのが1回。逆に判定がそのままだった3のうち1回はPKの判定がそのまま、2回はPKではない判定がそのままだった。

 主審がモニターを見るために要した時間は平均86・5秒、PKは10年南アフリカ大会の15回、14年ブラジル大会の13回から倍増して29回に。うち9回がVARによってだ。

 「見えなかったことも重要な事象として判定できる」というのが目的だが、効果はあったといっていい。すでにヨーロッパでは、セリエAやリーガエスパニョーラでは導入されている。プレミアリーグでも準備が進んでいるという。

アジアでも韓国やオーストラリア、中国がスタートしている。既に昨季から導入されているセリエAでは反則が8・8%、警告が14・7%、退場が6・4%減少、シミュレーションは43%も減ったというデータもある。

 効果抜群で日本も日本協会とJリーグが協力して準備を進めている。しかし、導入には莫大な費用と人員の育成が必要で簡単には踏み切れない。小川委員長は「準備のための準備では駄目、どこかでやらなければ」と言いながらも、簡単ではないことをにおわせた。

 勝敗に影響する誤審は防げるが、66年イングランド大会決勝のイングランド・FWハーストの微妙な勝ち越しゴールや、86年マラドーナの神の手ゴールなど、人間が判定することで生まれるドラマがなくなってしまい、「サッカーの面白さが半減する」という見方もある。今後も論議が必要だ。

8/23(木) 17:03配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000118-spnannex-socc


スポンサード リンク

11 2018/08/23(木) 20:01:16.99
>>1
誤審がドラマとか言ってる奴ホントにいるの?

21 2018/08/23(木) 20:03:48.69
>>11
誤審のおかげで勝った側なら、多少はいるかもしれない

53 2018/08/23(木) 20:17:12.60
>>1
これですらノーファールだからなー
no title

64 2018/08/23(木) 20:20:07.06
>>53
これはすげぇ腹立ったな。
ロスタイムで同点のチャンスだったのに、あからさまに続けてファウルし続けても浦和だけPKとられない。

85 2018/08/23(木) 20:29:37.65
>>53
槙野△

83 2018/08/23(木) 20:29:10.06
>>1
無駄なドラマはいらない。
サッカーを楽しみたいのに審判が邪魔するな。

91 2018/08/23(木) 20:32:39.77
>>1
導入しないことのデメリットの方が大きい

3 2018/08/23(木) 19:59:16.24
W杯でVAR導入してたけど
あれはあれで盛り上がる要素あったしアリだよな

4 2018/08/23(木) 19:59:36.57
でもめっちゃ嘘つく競技じゃん

5 2018/08/23(木) 19:59:45.64
ドラマ(誤審)

7 2018/08/23(木) 20:00:30.97
余計な雑念が入る人間のジャッジより無慈悲なほうがいいだろう

8 2018/08/23(木) 20:00:31.69
W杯っていう非日常の空間ならまだしもリーグ戦でいちいち試合止められてたらやってられんわ、現地観戦するならなおさら

24 2018/08/23(木) 20:04:06.20
>>8
いちいち止まらないのはワールドカップ見て分からなかった?

9 2018/08/23(木) 20:01:04.46
いつも日本は遅いなこういうの取り入れるの

13 2018/08/23(木) 20:01:47.51
偶々担当したレフリーがドラマ作る必要無いだろ

14 2018/08/23(木) 20:01:54.87
どうしても発生するから仕方なくそこにドラマ性を見出してただけで
誤審なんか無いなら無い方がいいに決まっとるわ

15 2018/08/23(木) 20:02:09.49
ゴールラインテクノロジーは早く導入して欲しい

16 2018/08/23(木) 20:02:17.62
見方がある 当たり前だろ
報告されてますとか適当な言い方多いな

18 2018/08/23(木) 20:02:51.63
Jはそれ以前のゴール以外のところがイライラするわ

20 2018/08/23(木) 20:03:33.99
「人間が判定することで生まれるドラマ」って誤審じゃねーか(´・ω・`)

25 2018/08/23(木) 20:04:20.85
誤審に面白さ感じんなよ

31 2018/08/23(木) 20:06:31.60
誤審が相変わらず多いからやってほしいが
各地で行われてる試合をどこかの拠点で一括してVAR専用レフェリーがやるにしても目が足りないと思う
Jリーグは本当に審判足りなくて困ってるから

43 2018/08/23(木) 20:12:43.31
>>31
VAR専用の審判員を雇ってる組織なんてほとんど無いと思う。
そもそもVARを務めるには主審資格が必要なので、空いている主審資格者がやるのが普通。

37 2018/08/23(木) 20:10:20.91
ドラマって台本ありきの八百長したいのかよ

40 2018/08/23(木) 20:12:08.66
誤審で得してもあまり喜べず
誤審で損をした方はそりゃもうすさまじい負の感情がやってくる

差し引きして誤審は圧倒的にマイナス
早急にVARを導入すべき

45 2018/08/23(木) 20:13:22.35
さっさと導入しろ
ぼーっとしてる主審副審が多すぎる

50 2018/08/23(木) 20:15:19.95
国際大会に合わせていかないと国際大会で勝てなくなるから是非導入を

52 2018/08/23(木) 20:17:02.70
シミュレーションよりもヤオ審判撲滅やで

54 2018/08/23(木) 20:17:21.61
問題は金の問題だけですな
J1だけでいいからはよ
アホみたいな誤審が多すぎる

55 2018/08/23(木) 20:17:21.62
ビデオアシスタントレフリー
オフサイドテクノロジー
ゴールラインテクノロジー

普通にワールドカップおもしろかったし
番狂わせばかりだったからな

56 2018/08/23(木) 20:17:26.03
韓国戦だけ導入してよ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535021895/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ