pixta_18259448_XL-2
1 2018/08/22(水) 23:03:32.54 _USER9
それぞれの市場で、全人口に占めるサッカーに興味を持つ人の割合をランキングすることで、サッカーというスポーツが世界中の多様な文化に浸透することに成功したのかよく分かります。

下記の表は、主要20か国におけるそのランキングで、ここにはアジア4カ国、欧州11カ国、中南米3カ国、そして中東とアフリカ1カ国ずつが含まれ、全ての国でサッカーに関心があると回答した人の割合が、49%を上回っています。

サッカーは人口の少ないUAE(アラブ首長国連邦)において大きなインパクトを残してきました。サッカーは中東全域で大きな影響力を持っており、特にUAEでは、地元政府や企業による大規模な投資により、重要な焦点となっています。

UAEに本社を置く航空会社の「エミレーツ」と「エティハド」は欧州サッカークラブの主要なスポンサーで、アブダビ政府と王室の有名な一員であるシェイク・マンスールは「マンチェスター・シティ」のオーナーです。

サッカーに関心のあるUAEの80%の人々は、人口に換算するとわずか320万人ほど。同様な視点で見ると、78%で2位に入ったタイは約4000万人、ブラジルは60%で7500万人となります。

欧州で上位にランクしたのは、スペイン、トルコ、そしてポルトガル。スペインとポルトガルにおける人気の高さは、ここ最近のそれぞれの国の代表チームの強さと、クリスティアーノ・ロナウドのような人気選手の存在により、大幅に増加したと考えられます。英国とフランスは共に欧州におけるサッカーの中心地でありながら、それぞれ17位と18位にとどまりました。

中国とインドはこのチャートにランクインしていませんが、巨大な人口を抱えるこの2カ国には、多くのサッカーファンが存在します。都市部の人々のみを対象とした数字ではありながらも、中国では1億8700万の人々がサッカーに「関心あり」あるいは「とても関心あり」と回答し、インドではこの数字は1億2500万人となります。

これは中国には、1億3100万人というドイツ、英国、フランス、イタリア、そしてスペインの5カ国を合計したサッカーファンを上回るファン数がいることを意味し、インドもそれに匹敵するファン数を保持していることになります。

https://m.huffingtonpost.jp/nielsen_sports/football-20180822_a_23505160/


スポンサード リンク

13 2018/08/22(水) 23:13:50.67
>>1
ブラジル60%てうせやろ

38 2018/08/23(木) 00:19:08.63
>>1
英国は知らんがもともとフランスは個人主義の国でスポーツへの興味がばらけてるって昔から言われてるだろ

78 2018/08/23(木) 06:06:30.49
>>1
Jリーグをスーパースターだらけにすれば日本ももっと人気が上がる
世界から集めればよい
クリロナあと2年くらいしたら狙い目だぞ

79 2018/08/23(木) 06:10:14.31
>>78
ユニクロの柳井なんか1兆5000億円持ってて1000億くらい使ってもなんともないんだから
Jリーグ参入して来いよって思うわ

80 2018/08/23(木) 06:15:21.95
>>79
ユニクロいいな
オーナーになれって売り込めばいいんじゃないかw
1000億ならスーパースターだらけになるな
クラブワールドカップ取ってしまうかもしれない
世界が驚愕するぞw

4 2018/08/22(水) 23:07:26.94
ちゃんと70億人に聞いた?

5 2018/08/22(水) 23:07:44.63
ブラジル60%低いでやん。

8 2018/08/22(水) 23:11:29.08
日本は少ないだろうな。

10 2018/08/22(水) 23:12:47.37
そりゃ人口多いとこは少なくなるだろ
インドだけ異常

12 2018/08/22(水) 23:13:46.31
分母

14 2018/08/22(水) 23:14:49.25
そりゃ逆立ちしても人口以上の数字にはならんからな

18 2018/08/22(水) 23:20:24.07
アイスランドは?

26 2018/08/22(水) 23:43:44.04
>>18
アイスランドはセミプロ選手が100人しかいないらしい
完全なるプロリーグはないんだけど、W杯に初出場したし
ほんの半年ぐらいしか期間がないけど自国リーグに関心が高まってるかもね

24 2018/08/22(水) 23:35:35.30
えげれすなんてロンドンに何チームあるんだよって
感じなのに低いのか

35 2018/08/23(木) 00:00:50.09
>欧州で上位にランクしたのは、スペイン、トルコ、そしてポルトガル。

ロクに働かないでシエスタ3時間、スリが多く過去の文化遺産くらいしかとりえがない、
そんなイメージの国ばかりだな

39 2018/08/23(木) 00:26:03.55
実は世界世界って言うほどじゃないんだよなサッカーって

41 2018/08/23(木) 00:37:25.14
男女分けて調べればいいのに

47 2018/08/23(木) 01:10:37.36
そういやブラジルってブラジルワールドカップの時にワールドカップ反対デモとか起きてたな

51 2018/08/23(木) 01:57:27.83
エミレーツの広告費すごすぎないか

52 2018/08/23(木) 02:10:42.01
ポルトガル4位75%なのに、あの観客の少なさはなんなんだ!

66 2018/08/23(木) 04:15:05.26
>>52
ポルトガル国民の半数がベンフィカのファン
なんて説もあるくらい異常に偏ってるからな

53 2018/08/23(木) 02:14:27.86
Kリーグなんてまったく客入らないのに、マレーシアやシンガポールが興味低いなんて、これもありえない

55 2018/08/23(木) 02:24:06.24
米はヒスパニックが主流派になりつつあるから
比例してサッカーも上がってる感じ。
あと女子サッカーが中流家庭定番のお稽古事になってるのも大きい。
でもアメフトバスケの牙城はさすがに崩せないかな

58 2018/08/23(木) 03:13:46.35
ボールひとつで手軽だもんな

71 2018/08/23(木) 05:29:07.93
まあこの地球上にスポーツは実質2つしかないからな
サッカーとそれ以外だ

それぐらいサッカーがダントツで抜けてる

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534946612/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ