MIKA8863-800x533
1 2018/08/22(水) 13:41:31.96 _USER9
8/22(水) 12:00配信
なぜリーグ最下位のグランパスがクラブ史上最多の観客動員数を達成できたのか

 8月11日(土)、名古屋グランパスのホームスタジアムである豊田スタジアムの観客動員記録が更新された。鹿島アントラーズとの一戦に訪れたのは43,579人。リーグ戦の最多記録だった38,966人(2014シーズンの第11節セレッソ大阪戦)はもとより、スタジアムレコードの42,919人(2013年の親善試合、名古屋対アーセナル)を上回る大記録だった。

 11日時点でリーグ最下位と低迷していた名古屋がこれだけの観客を動員できた理由はどこにあったのだろうか。まず考えられるのは夏休みやお盆休みと重なった日程。そして第19節のベガルタ仙台戦、第20節のガンバ大阪戦と連勝を達成し、調子を上げているチームへの期待感も影響しただろう。ただ、何よりも大きかったのは「グランパス史上最大の夏祭り」と銘打ったイベント、施策の数々だ。

「グランパス史上最大の夏祭り」の中でも目玉企画となったのは「Jリーグ25周年特別ユニフォームのプレゼント」と「小中高生1万人無料招待」。来場者全員へのユニフォーム配布はクラブとして初の試みだという。ある来場者は「サポーターの一人になれた気がします」とユニフォームプレゼントの感想を語る。近年継続して実施している無料招待施策とともに、幅広い層の人たちがスタジアムに足を運ぶきっかけになっていたように思う。

 試合日を盛り上げるイベントの数々も見逃せない。夏祭りということで、一部のクラブスタッフは浴衣でお出迎えし、提灯が吊るされた区画では「子ども縁日」を実施。広場では「徳川家康と服部半蔵忍者隊」やサンバ隊がパフォーマンスを披露し、夏祭りの盛り上げに一役を買った。

 試合観戦に欠かせないスタジアムグルメでは、ビールを通常の半額以下で楽しめる「ビアフェス」を実施。気温35度を超える猛暑日だったこともあり、多くの来場者がビール提供店に殺到し、あちこちで長蛇の列ができあがっていた。40店を超えるグルメ店舗もビアフェスに彩りを添えていた。

 また、この日はグランパスの公式応援マネージャーを務める「SKE48」から竹内彩姫さん、松村香織さん、水野愛理さんの3人が来場。まずはグランパスくんファミリーの浴衣を着てイベント広場に登場し、グリーティングを行った。ハーフタイムにはピッチで、ペナルティーエリアのラインからボールを蹴り、クロスバーに当てれば100万円獲得という「DAZNチャレンジ」に挑戦。挑戦した松村さんのキックは左のポストに当たり、惜しくも賞金獲得とはならなかった。

 大観衆に見守られてスタートした試合は、名古屋が前半に幸先良くリードしたものの、その後に2度追いつかれる苦しい展開に。そんな中、76分に新記録となる来場者数が発表されると、スタジアムは一気にヒートアップ。4万人超の観衆が手拍子やチャントでチームを後押しし、選手たちは81分に金井貢史が勝ち越しの、90+2分に前田直輝がダメ押しのゴールを決めて勝利で応えてみせた。

 殊勲の金井が勝ち越しゴールについて、「普段の僕では打てなかったと思います。スタジアムの雰囲気が打たせてくれたシュートでした」と振り返るように、この日の豊田スタジアムの一体感は凄まじく、感動的ですらあった。この勝利で最下位脱出とはならなかったが、チームのパフォーマンス、スタジアムの雰囲気に明るい兆しを見た人は多かったのではないかと思う。グランパス史上最大の夏祭りは、2014年以来となるJ1リーグ戦3連勝、今シーズン最多の4得点、豊田スタジアムの最多観客動員数を記録して幕を閉じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00814041-soccerk-socc


スポンサード リンク

44 2018/08/22(水) 14:22:30.80
>>1
これやって満員にはしたけど、経営的には大赤字だったらしいね

111 2018/08/22(水) 16:48:26.94
>>1
タダ券で1万人近く水増ししてはいるんだろうが、それでも4万人超えは立派。

4 2018/08/22(水) 13:42:46.26
豊田

これが答え

7 2018/08/22(水) 13:44:32.93
トヨタ自動車社員動員はJ2でもやってたな

8 2018/08/22(水) 13:44:44.21
結局ビールは景気良くするんだよな。ビール安けりゃ景気回復するよマジで。

9 2018/08/22(水) 13:44:48.62
トヨタの子会社 実業団だから

118 2018/08/22(水) 17:06:01.22
>>9
やってることは実業団野球と変らないよな
グループ社員とその家族を動員
選手がプロかそうでないかの違いぐらいで

10 2018/08/22(水) 13:45:28.85
トヨタがお盆休みだから社員に配ったのかな
なんでもない時期も地元民への配布は昔からあるよ
回覧板で申込用紙が回ってくるよ
でもうまってなかったわけで

13 2018/08/22(水) 13:47:40.10
もっとまえから客集め必死にやれよ

15 2018/08/22(水) 13:48:02.06
グループ社員強制参加か
可哀想

16 2018/08/22(水) 13:48:10.92
ジョーがいるから

17 2018/08/22(水) 13:49:31.69
野球はおそまつさんとコラボして配ったりしてたなw

20 2018/08/22(水) 13:51:31.98
そもそもあれだけ素晴らしいスタジアムで観たいと思ってもらえなかった事が異常だろ?
Jサポなら鳥栖や名古屋のスタで応援できるなんて羨ましい限りだわな

23 2018/08/22(水) 13:57:02.67
グランパスなんて降格しようが
クラブ消滅危機みたいな事になる訳でも無いし
何の面白みがあるんだ?

24 2018/08/22(水) 13:58:44.25
エスキモーに氷を売るやり方と同じ

28 2018/08/22(水) 14:01:51.79
名古屋なんて新幹線で通ったことしかないが
中日よりグランパスの選手の方が知ってるわ
ジョーとかジョーとかジョーとか

62 2018/08/22(水) 14:42:25.27
>>28
よう田舎者

30 2018/08/22(水) 14:03:53.51
タレントを呼んで始球式
来場者へのユニフォーム配布

野球だとしょっちゅうやってることをサッカーがたまにやったらトヨタ社員ガーは草
つーか同じことやったらアクセスが悪いJリーグでもあっさり埋まるんだな

33 2018/08/22(水) 14:07:48.06
ばら撒こうが何しようが、それなりの人がいるから集まるんだろ。
クソ田舎のクラブじゃ真似できんわ。

37 2018/08/22(水) 14:12:31.39
毎週毎週タダ券ばら撒きまくってた新潟はタダ券に慣れちゃって、タダ券ばら撒きをあまりしなくなった途端に観客動員激減、収入激減でチーム力も弱まり、もうにっちもさっちもいかなくなったな
気付いたらJ3降格寸前まで落ちぶれたな

40 2018/08/22(水) 14:15:24.13
>>37
サッカーはチーム数が多く昇降格もあるから新潟がそうなっても別のクラブが出てくるだけ

50 2018/08/22(水) 14:29:18.79
名古屋ってチーム名に付いてるのに豊田市にホームスタジアムってめちゃくちゃだな

105 2018/08/22(水) 16:26:54.25
>>50
つ ガンバ大阪(吹田市)
つ FC東京(調布市)

58 2018/08/22(水) 14:39:51.80
【2018年 J1ホーム平均入場者数】

No. 入場者数 クラブ名
━━━━━━━━━━━
01 32,406 人 浦和
02 24,574 人 FC東京
03 24,315 人 名古屋
04 22,872 人 川崎
05 22,241 人 G大阪
06 20,465 人 横浜FM
07 19,950 人 神戸
08 19,295 人 鹿島
09 17,017 人 C大阪
10 16,792 人 磐田
11 15,050 人 札幌
12 14,382 人 仙台
13 13,938 人 清水
14 13,803 人 鳥栖
15 13,705 人 広島
16 11,546 人 湘南
17 11,275 人 柏
18 10,356 人 長崎
━━━━━━━━━━━
>>2018年8月15日 22:31更新

http://soccer-fam.jp/jleague-home-attendance-j1-2018

59 2018/08/22(水) 14:40:14.91
豊田は遠すぎなんだよ
小旅行だわあんなとこ

61 2018/08/22(水) 14:42:06.83
どんなに苦境に追い込まれてもバックのでかい所は
何でも出来るから羨ましいわ
たとえ落ちてもジリ貧にはならんし

63 2018/08/22(水) 14:45:16.26
さっさと名古屋にスタつくれ
グランパスがやるべき最後の仕事だろ

64 2018/08/22(水) 14:45:27.28
そらユニもらえれるのなら集まるわw

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534912891/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ