nsj185-jpp027553911
1 2018/08/21(火) 20:34:35.43 _USER9
2018年8月21日 16時20分

 日本勢のメダルラッシュに期待が掛かります。アジア大会を伝えるテレビは、視聴者の関心を引くことができるだろうと、メダルラッシュというフレーズをこれでもかと決め台詞のように浴びせかける。メダル、メダルと騒ぐことに躊躇いはないのだろうか。少し格好悪いと思わないのだろうか。他に宣伝文句が見当たらないといえばそれまでだが。

 その流れにサッカーも巻き込まれないで欲しい。メダルより大切なものがサッカーにはある。問われるべきは、結果よりサッカーの中身だ! と、こちらが、少しばかり斜に構えるのは、それなりの結果は出るだろうとの安心感に半分は基づいている。メダルを取っても所詮アジアレベル。世界レベルには程遠い大会。森保サッカーの行方は、成績だけでは判断できないと思っていたところ、ベトナムにまさかの敗戦を喫した。

 調べたわけではないけれど、日本は過去、ベトナムに敗れたことはないはずだ。絶対に負けそうもない相手だとの認識がある。確かに最近、急激に力を付けていた。先のU-23アジア選手権でも2位に入っていたが、両国の力関係を踏まえれば、これは事件だ。

 もっとも、森保U-21はそれ以上の事件を引き起こしていた。初戦のネパール戦だ。その1-0という結果は、ベトナムに0-1で敗れるよりショッキングな出来事だ。勝利という概念に覆われているので、事件性は低く見られがちだが、見逃すことはできない重大事だ。

 森保監督の采配について語る前に、目に止まるのは選手の質だ。少なくとも、A代表に引き上げたいと思う好選手は見当たらない。おっと一瞬、光るプレーをする選手はむしろベトナムにいた。日本の選手が下手になったというより、周囲のレベルが上がったと言うべきかも知れないが、それは相対的に見ればレベルダウンだ。比較対象を求めるのは日本の過去ではなく周囲。外国だ。前にも述べたが、サッカーは足でボールを操るスポーツ。手でボールを扱う他の競技に比べ、伸びシロが多い。競技力は向上するばかりだ。問われているのは伸び率。前年比0%はマイナス成長を意味する。

 ネパールの前年比が8%、ベトナムが5%だとすれば、日本は1%。5%、8%は難しくてもせめて3%は維持しないと、近い将来、アジアの後続グループに追い越される。

http://news.livedoor.com/article/detail/15189353/


スポンサード リンク

2 2018/08/21(火) 20:34:44.54 _USER9
 ロシアW杯でベスト8入りを紙一重の差で逃した国とは思えない苦戦ぶりだ。この差は何を意味しているのか。忘れていけないのは、西野ジャパンはこの大会に、ベテラン主体で臨んだことだ。次回カタール大会の時に30歳を越えない選手、つまり中堅は昌子、植田、柴崎、宇佐美、武藤、大島、中村のわずか7人のみ。代表には循環する宿命があり、選手の選考は、将来との兼ね合いが不可欠になるが、西野監督はそれを無視して勝負に出た。ベテラン主体で臨んだ。その産物がベスト16だった。

 結果は出た。しかし、もし結果がでなかったら、何も残らなかったことになる。サッカーの中身も日本サッカー史上最高といいたくなるほどよかったが、大きな代償を払った結果であったことも事実なのだ。次回は危ないと、ロシアW杯が終わるや、危機感に襲われたものだ。

 よい選手が、年齢が下がるほど少なくなる。ベテランを越えることができなかった25歳以下の状況を踏まえれば、ロシアW杯は出来すぎだったと言ってもいい。それは、日本の現状を正確に反映した結果ではなかったのだ。

 若手のレベルは世界のベスト16には程遠い。ベトナム、ネパールに事件を引き起こされた森保U-21も、その範疇にすっぽり収まっている。心配になるのは4年先だけではない。8年先も危ないのだ。

 W杯の本大会出場枠が48チームになるのは次回なのか、次々回なのか。現段階では明らかになっていないが、もし次回がこれまで通りの枠で行われたら、日本は大苦戦必至だ。48ヶ国で争われることが決まっている次々回も同様。アジア枠が大幅に増えたところで、いまの流れで行けば楽勝とは言えなくなる。

 日本は下り坂にさしかかっている。ここから右肩上がりに転じるためには、まず、この現状を認める必要がある。

 森保監督はそのタイミングで兼任監督に就任した。右肩下がりの幅を最小限に食い止め、一刻も早く右肩上がりに転じさせることが出来るか。まさに日本サッカー浮沈のカギを握る監督なのだ。

 任命した田嶋会長、関塚技術委員長にその認識はどこまであるだろうか。アジア大会のグループリーグの戦いぶりを見れば、どんなに鈍い人でも日本の現状は理解できる。日本はいま、泥沼に足を踏み入れつつある。

 ロシアで収めたW杯ベスト16という成績は、さっさと忘れるべきだろう。いつまでもそれにしがみついていると、今度こそ危ない。予選落ちが待っている。この状況をドメスティックな手法で立て直すことは難しい。大手術が不可欠。現体制では難しい。アジア大会を見ていると、その思いは確信に近づくのである。

75 2018/08/21(火) 20:57:30.86
>>1
> 調べたわけではないけれど、日本は過去、ベトナムに敗れたことはないはずだ。

調べろよw これ、アジア競技大会限定での話じゃないんだろ?
プロ化する前だが、1961年、1964年、1971年に日本は負けてるようだぞ
https://en.wikipedia.org/wiki/Vietnam_national_football_team_results

81 2018/08/21(火) 21:00:38.37
>>75
負けててワロタw

89 2018/08/21(火) 21:09:29.83
>>75
自己補足、厳密にはベトナム共和国(南ベトナム)で
南北統一後の現在のベトナム社会主義共和国とは別って言い分もあるだろうが
それでも、調べろとよ、言いたい

102 2018/08/21(火) 21:21:31.20
>>1
国民「とっくに忘れてるが」

3 2018/08/21(火) 20:35:18.87
こいつ誰だか忘れた

7 2018/08/21(火) 20:35:52.17
もうみんな忘れてるでしょ

9 2018/08/21(火) 20:36:16.60
とりあえず三行でまとめる努力をしろや

34 2018/08/21(火) 20:43:50.86
>>9
おれもおもったw
長すぎだわ

10 2018/08/21(火) 20:36:43.26
韓国ベスト4は忘れないお杉

11 2018/08/21(火) 20:36:58.04
ワールドカップの事
マジで頭から消えてたわ

14 2018/08/21(火) 20:37:29.98
優勝しない限り一緒だろ?

16 2018/08/21(火) 20:37:39.73
ベルギーに負けたの覚えてるけど
ベスト16とかは忘れてたわ

18 2018/08/21(火) 20:38:44.33
>調べたわけではないけれど

アラサー女子の徒然ブログか?

20 2018/08/21(火) 20:39:05.12
忘れてたのに・・・・

22 2018/08/21(火) 20:39:56.68
A代表に若手が若手がって強迫観念に囚われたバカほど始末に負えないものはないな

26 2018/08/21(火) 20:40:56.28
実は言われるまでもなく忘れてしまっていた

28 2018/08/21(火) 20:41:15.82
おすぎ「三連敗を予想してたことは忘れろ」

30 2018/08/21(火) 20:42:13.86
杉山をNGにして存在を忘れることにするわ

31 2018/08/21(火) 20:42:53.37
調べたわけではないけれど、こいつは謝らなければならない件がいくつもあるはず

32 2018/08/21(火) 20:43:11.70
ポーランド戦のパス回しも忘れてたしな

41 2018/08/21(火) 20:46:15.11
大丈夫

とっくに忘れられてるw

43 2018/08/21(火) 20:47:04.75
8年前の岡ちゃんへの謝罪は?まだやってないだろ

44 2018/08/21(火) 20:47:08.70
お前が8年前にGL突破したら謝罪文書くって言ったまま、いまだに謝罪文書いてないことは忘れねーぞ

45 2018/08/21(火) 20:47:12.34
W杯の話なんて世間は今してねーよ。

47 2018/08/21(火) 20:48:20.68
>調べたわけではないけれど、日本は過去、ベトナムに敗れたことはないはずだ

お前が忘れすぎだろw

50 2018/08/21(火) 20:49:19.81
W杯の記憶が完全にかき消されてワロタ

53 2018/08/21(火) 20:50:21.02
アジア大会で日本が優勝したら、またカキコミにくるよ

55 2018/08/21(火) 20:50:35.99
ワールドカップカップ効果が全くなくてびっくりしてる
岡田ジャパンのベスト16の時は人気回復したのになあ

やっぱり、あのポーランド戦の行為が尾を引いてるよね
だから日本人監督は嫌なんだよ
森保とかいう不細工じゃ誰も見ないだろうな

60 2018/08/21(火) 20:52:53.09
それ以前になでしこが世界一になっても一時的だったからな

64 2018/08/21(火) 20:54:18.58
杉山「忘れろ(忘れてほしい…)」

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534851275/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ