GettyImages-461625672
1 2018/08/21(火) 05:02:12.62 _USER9
 突然のJリーグ“外国人枠撤廃論”噴出で、日本代表ゴールキーパー・川島永嗣(35)に火の粉が降りかかろうとしている。

 いきなり“イニエスタ効果”が出た。元スペイン代表アンドレス・イニエスタ(34)がJリーグのヴィッセル神戸と契約したことで、神戸絡みの試合は大幅な観客増となっている。現在は一時帰国中だが(8月3日時点)、この影響はJリーグ本部にも及んでいた。

 「外国人枠の問題です。『3人+アジア人枠1人+Jリーグとの提携国枠1人』で、1クラブ最大5人となっていますが、その枠を撤廃、もしくは拡大するべきとの意見も出始めたのです。神戸もイニエスタ獲得にあたり、'16年得点王のブラジル人FWを放出せざるを得ませんでしたからね」(スポーツ紙記者)

 代表を退いたものの、まだまだ第一線で活躍できる欧州の一流選手が「中国リーグより、安全で衛生的な日本へ」と、Jリーグに興味を持ち始めたことも大きい。

 しかし、外国人獲得枠の拡大、撤廃案には反対意見も多い。イニエスタの推定年俸は32億円。当然、地方の身の丈経営のクラブは、世界の一流どころと交渉する余裕などないからだ。

 こうした状況がなぜ川島批判につながったのか。それはイニエスタを始め、世界の一流選手の“プレースピード”にあった。

 「今回のロシアW杯では、セットプレーからのゴールが増えました。全64試合169得点のうち73得点がセットプレーからの得点です。今後、GKには、より俊敏さや瞬発力が求められる。森保一監督率いる代表が世界と対等に戦うには、川島のスピードではダメ」(専門誌記者)

 Jリーグも同様だ。外国人枠の撤廃はともかく、欧州の一流選手がJリーグのクラブと交渉してくる。
「高額年俸を支払えないクラブは、瞬発力があり、チャンスに飢えている若いGKを連れてくると見られている。世界に通用する日本人GKを育てるには時間がかかるが、サッカーの勝敗はGKで決まる時代になりそうです」(同)

 現状、川島を超えるGKが出てこないことこそ問題なのだが…。これまで非難の対象は本田圭祐、香川真司たちに集まっていたが、どうやらW杯の悪夢のパンチングゴールのように“外国人拡大論”はGK川島に飛び火しそうな気配だ。

2018年8月19日 20時45分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15180660/


スポンサード リンク

2 2018/08/21(火) 05:04:26.23
もう忘れてたわこいつ

3 2018/08/21(火) 05:05:55.45
>>現状、川島を超えるGKが出てこない

どこ見てんだ?

12 2018/08/21(火) 05:15:33.44
>>3
実際に本当だよ
1回ポカしただけやん
JリーグのGKなんて低レベルもええとこやで

23 2018/08/21(火) 05:29:36.56
>>12
実際にそれ。笑
例えるなら、途中の計算を省略されてる参考書に出くわして理解できない己の低レベルさを棚に上げてよく言うぜ。って感じ。笑
もっと初心者向けの本から勉強しなさい?他はもっと易しい事を教えてくれる先生にしなさい?って感じ。笑
圧倒的に優位な立場に立った事を確認出来た。
アメリカMITなどは自分の考え方は普通の事で去年末にツールも開発されてるんだそうな。
日本の学者は質が悪過ぎる。学生からやり直すべきだ。アメリカ留学しては如何かな?
ついて行けずに落ちこぼれる大学教授多数に上るだろう。
自分は語学固めたら普通に世界的権威になれる。日本は致命的に遅れてる。真顔

30 2018/08/21(火) 05:39:47.35
>>12
川島は語学力が他のGK より高いだけ
日本に戻ってきたらJ2で低迷してる新潟京都でも川島ほしいかと聞かれたら意見別れるレベル

37 2018/08/21(火) 05:50:46.49
>>3
川島、ポカでは無いんだけどな
サッカーにわかがポカだと思い込んでるど
デフェンス全体の問題だし

44 2018/08/21(火) 06:28:57.87
>>37
ポカなんて一言も言ってないよ
能力が低いだけ

7 2018/08/21(火) 05:08:55.04
そしてJクラブに何故か朝鮮人が異常に増えるのであった

9 2018/08/21(火) 05:10:29.46
大体どの国も自国代表強化にプロリーグあるんだから枠撤廃とかありえねーわ馬鹿も休み休みいえや、撤廃してほしいのは自国リーグ失敗してJ乗っ取り企んでる朝鮮人だろ

10 2018/08/21(火) 05:13:28.52
>>9
イングランドもドイツもオランダも外国人枠ないんだが
サッカー興味ないのに無理にレスしなくていいから

25 2018/08/21(火) 05:31:19.48
>>10
イングランドは外国人枠以前に労働ビザとるのが大変という別のハードルがるけどな。
代表クラスで何試合以上の実績が必要とか。
無名の外国人なんておなずと排除できてる。

29 2018/08/21(火) 05:38:51.45
>>25
そんなにガチガチじゃないけどな

17 2018/08/21(火) 05:23:09.90
アジア枠撤廃で外国人枠5+提携国枠でいいよ

18 2018/08/21(火) 05:25:56.56
GKの外国人枠はいらない。
GKは外国人禁止にするべき。
GKだけはプレー中の競い合いでの優劣ができない。
一端正GKに決まれば、あまり変更されない。
成長する機会・実績が正GKのみになる傾向が大きい。
日本のリーグなら日本人にチャンスを与えて成長させていくべき。

22 2018/08/21(火) 05:27:45.77
川島せいでワールドカップ負けた

24 2018/08/21(火) 05:30:15.67
一律ゴールキーパーは日本人にしたら問題ないだろ

27 2018/08/21(火) 05:35:57.85
試合毎のメンバー登録を外国3人+提携国1人で良いんじゃないの?
これならブラジル人を放出しなくても良かったじゃん
それとアジア枠は提携国と合わせて1で良い

32 2018/08/21(火) 05:41:50.71
てかアジア枠とか要らんからそのまま外国人枠にいれたらいいのに
本当にアジアで欲しい選手いるなら外国人枠で取ればいいやん

38 2018/08/21(火) 05:50:58.32
>>32
アジア枠いらんよね。
そのまま外国人枠にすると、特定の国の外国人ばかりになるから
実績・知名度ある選手のレジェンド枠にしてほしい。

34 2018/08/21(火) 05:46:51.82
GKは基本暇で小さい頃はバツゲームポジションだし・・・
点とられたらブーブーいわれるし・・・

35 2018/08/21(火) 05:49:52.26
川島とアルゼンチンのあのやらかしていたGK、Jリーグで取って
共演できないの

40 2018/08/21(火) 05:55:33.44
吉田麻也と川嶋のageられ方は異常
特に吉田はずっとやらかし木偶の坊

42 2018/08/21(火) 06:11:48.69
今回こそ駄目だったが
長年安定した成績残してたドイツの強さはまさにキーパーの質じゃないの?

43 2018/08/21(火) 06:22:59.99
スポーツ選手にも知性というか知識というか
この人みてたら必要なんだなって思う

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534795332/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ