20180818_Iniesta
緩やかな放物線を描くパスに、いくつものメッセージが込められていた。ボールと同時に味方も動かす。それも、数人の動きを融合させてゴールへ結びつける。

ヴィッセル神戸に加入した稀代のプレーメイカー、アンドレス・イニエスタ(34)の真骨頂と言えるプレーが日本国内で初めて披露された。

 史上最多の1万5351人で埋まった湘南ベルマーレの敵地、Shonan BMWスタジアム平塚へ乗り込んだ19日の明治安田生命J1リーグ第23節。両チームともに無得点で迎えた前半37分に、FCバルセロナとスペイン代表で一時代を築いた34歳の右足が眩い輝きを放った。

〈続く〉

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000001-wordleafs-socc

スポンサード リンク




 もっとも来日から1ヵ月が経ち、時間の経過だけでコンビネーションが熟成されたわけではない。一刻も早く新しい仲間たちを知ろうと、イニエスタは懸命な努力を積み重ねてきた。

 たとえばベルマーレ戦は累積警告で出場停止だったMF藤田直之(31)は、合流直後のイニエスタから愛称の「ナオ」と呼ばれて驚いた一人だ。

「2人で片言の英語で話したんですけど、自分の経歴を知っていたし、みんなの名前も覚えようとしていた。本当にすごいな、と」

 藤田が2015シーズンまでサガン鳥栖に所属していたことを、イニエスタは把握していた。

 自身が一時帰国中にJ2のFC岐阜から加入したFW古橋亨梧(23)へは、紅白戦の合間などに「もっと君のよさを出していいよ」とアドバイス。武器であるスピードとドリブル突破がJ1でも通用すると自信をもたせ、11日のジュビロ磐田戦でのJ1初ゴールを導いた。
 
 オフだった今月16日に神戸市内のスペイン料理店で開催された、今夏に加入した選手たちを歓迎する選手だけのパーティーではあえて長沢の隣に座り、通訳を介して話に花を咲かせた。

「もっと自分が動き出せばパスを出してくれると思いますけど、2回くらいしか一緒に練習していなかったので。そういう部分はまだわかってもらえていないと思うし、僕自身も確かめながらやっていた」

 生涯2つ目のチーム、ヴィッセルを新たなステージへ導く。覚悟と決意を抱いて来日したイニエスタは2試合連続で決めたスーパーゴールで日本中に衝撃を与え、来日5戦目でついに一本のパスで味方を意のままに操る
「伝家の宝刀」も抜いてゴールを導き、2-0の快勝につなげた。

「本当に難しい試合だったが、目標であるACL出場を目指すためには、なんとしても勝たなければいけなかった。自分はゴールを決められなかったけど、一番大事なのはチームが勝つことなので、それを達成できて本当に喜んでいる」

 控えめに語るイニエスタだが、先発した試合は3勝1分けと無敗が続いている。順位は4位と変わらないが、3連敗を喫した3位・FC東京との勝ち点差は4ポイントに迫った。残りは11試合。イニエスタがフィットするごとに輝きを増すヴィッセルが、終盤戦に入るJ1戦線の台風の目になりつつある。

(文責・藤江直人/スポーツライター)


4 2018/08/20(月)
間違いなく過去最高の外国籍選手。



7 2018/08/20(月)
フォロワー数7400万www
規模が違うわ
イニエスタが頻繁にSNS更新してくれたら
めっちゃ日本の宣伝になるやん




11 2018/08/20(月)
イニエスタの性格だから成り立っているけど、本来なら舐められてサラリーだけ取られて終わりのパターンだ。



13 2018/08/20(月)
そりゃ衰えたとはいえ、まだバルサにいて通用するレベルの選手
他の移籍してきた完全に選手生活晩年を迎えたスター選手とは訳が違うもんなあ




19 2018/08/20(月)
肩書きだけ一流選手と、本物の格の違いを感じる。神戸を名門にするには32億も高くない。



22 2018/08/20(月)
人間的に素晴らしい
優しくて情熱的で責任感もあって、なおかつ肝心なサッカーのプレイもうまさやチームプレイを大事にしている。




24 2018/08/20(月)
人間的に素晴らしいからサッカーもうまいし、輝かしすぎる経歴なんだな



27 2018/08/20(月)
三木谷の金遣いは大嫌いだけども、イニエスタ、ポドルスキーを取ったことは、日本サッカーのために凄くいい投資をしてくれたと思う



28 2018/08/20(月)
イニエスタ選手のフォロワー数は、長年にわたりスペイン代表とバルサを引っ張って来たスーパースターの証ですね!
その上、彼の人間性が重なった財産と呼べるでしょう。
7400万人って半端じゃないですね!




29 2018/08/20(月)
イニエスタの素晴らしさはこの人間性の良さ。
年齢とか関係なく初の海外移籍で、新チームに馴染もうとする努力とか本当に凄い。




34 2018/08/20(月)
一人の選手の加入でここまでサッカーが変わるのをみるのはピクシー以来だけど、ピクシーは2年目以降だった。
神戸の選手達がうらやましいし、育成にまで協力してくれるっていうんだから将来にどんなクラブになっていくかも楽しみですね。



35 2018/08/20(月)
イニエスタもチームを強くしようとしているし、他の選手も彼から学ぼうとしている。これはヴィッセル強くなるなぁ。



37 2018/08/20(月)
まさか30億のハードルを越えてくるとは思わなかった。
Jリーグのレベルを引き上げてくれる神。




41 2018/08/20(月)
他サポだけど、神戸の試合見ちゃう。
イニエスタ見てるとゲームの中でコーチングして
成長させてる余裕を感じるなあ。
神戸を見習って他のチームも強化してほしい。




44 2018/08/20(月)
三木谷さんgood jobです



47 2018/08/20(月)
ポドルスキーとプレー位置逆も見てみたい。



51 2018/08/20(月)
ヴィッセル神戸の強化は外国人プレイヤーやJ2のプレイヤー加入が派手に報道されているが、フロント三浦アツ氏、現場の裏方一流フィジカルコーチの咲花氏も大きい



55 2018/08/20(月)
Jリーグは上下が簡単に入れ替わりすぎる。ガンバ大阪なんて良い例だ。
神戸には飛び抜けて強いチームになってもらって、他チームは打倒神戸を目標にしてチーム作りする、みたいになって欲しいね。
チームメイトだけでなく対戦相手も学ぶものは大きい。




57 2018/08/20(月)
Jリーグ発足当初のジーコを思い出す。
積極的にチームを引っ張って、その姿で教えてる。
イニエスタが決めるのもいいけど、イニエスタが起点になるようになると神戸のレベルは数段上がると思う。




64 2018/08/20(月)
大金を使ってでもイニエスタを連れて来た三木谷さんは凄いね。



66 2018/08/20(月)
精神面が大切。いくらいい選手でも引退後の貯蓄を増やすために来るような選手ではいけない。
そこもしっかり考えた上で、ストイックなスター選手を2人獲得した神戸は有能。




71 2018/08/20(月)
超一流選手って、性格が良いと言われていてもある程度我が強かったりするもんなんだけど
イニエスタにそんなところは微塵も感じない。
彼は本当に優しくて器が大きい。
彼はプレイでも人柄でも超一流であり続けた稀有な存在。














スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ