a6aeba7abf2636262e23bcec6a0d0ada-e1478577050208
1 2018/08/17(金) 15:42:58.63 _USER9
サッカーの英プレミアリーグ・リバプールFCが、韓国語版のツイッターに日本国旗を踏みつけるイラストを投稿した問題で、クラブ側が2018年8月17日(日本時間)に謝罪した。

日本語版の公式フェイスブックに掲載された謝罪文では、問題のイラストはクラブの許可を得ずに投稿されたものだったと説明。その上で、今回の一件については「クラブ内で調査を行っていく予定です」とも伝えている。

世界的に人気があるリバプールは、様々な言語に対応した複数のSNSを運用している。そのうちの1つ、韓国語版ツイッターで15日、韓国の国旗を手に掲げた男女が、日の丸国旗を踏みつけながら歩くイラストが投稿された。

日本における「終戦記念日」の15日は、韓国にとっては「解放記念日」として位置づけられる「光復節」にあたる。そのため、上記の画像を添えたツイートでは、

「光復節の73周年です! 韓国の国民解放記念日 祖国解放のために戦い殉国した先烈の精神を忘れません」(原文は韓国語、編集部訳)

とコメント。あわせて、イラストの出典も明記していた。

投稿は日本国内のネットユーザーを中心に物議を醸し、ツイッターには「公式アカウントでこれかよ」「ちょっとありえない」といった批判が相次ぐ騒ぎとなっていた。

こうした騒動について、クラブの公式フェイスブック(日本語版)に17日未明、英語と日本語で書かれた以下のような謝罪文が掲載された。

「リバプールFCは、クラブの公式ソーシャルメディア韓国語版において、韓国の光復節を祝う投稿がクラブの許可なくされたことについてお詫びいたします。不快な画像を含む投稿はすでに削除しましたが、この問題について、クラブ内で調査を行っていく予定です」

ただ17日正午現在、騒動の発端となった韓国語版ツイッターでは、謝罪や釈明などの投稿は行われていない。


画像:リバプール韓国版ツイッターが投稿したイラスト
no title


J-CASTニュース 2018/8/17 12:14
https://www.j-cast.com/2018/08/17336398.html


スポンサード リンク

304 2018/08/17(金) 16:51:30.16
>>1
おいおいリバプール
戦争案件だぞ

376 2018/08/17(金) 17:06:39.90
>>1
ちなみにリバプールは今季から入団した選手に旭日旗のタトゥーを消させてる韓国寄りのクラブな

416 2018/08/17(金) 17:17:10.05
>>1 
日本のfacebookじゃなく、本国ページで英語で発表しろよ
日本人は人間じゃないから、相手にしてないのか?

437 2018/08/17(金) 17:22:33.57
>>416
ことを大きくしたくないだけだよ
そっ閉じでいいレベルよ
日本人は誰も気にしてないんだから

484 2018/08/17(金) 17:36:05.46
>>1
日本版ではなく英国版で英語で謝罪しろよ

487 2018/08/17(金) 17:37:24.45
>>1
制裁は?

546 2018/08/17(金) 17:58:29.03
>>1
誠意がないなあ
日本語版だけじゃなく全言語版で経緯と謝罪を載せなきゃ
今後も繰り返すだろうね

615 2018/08/17(金) 18:20:11.53
>>1
勝ち点剥奪にしたくないから日本向けにだけ謝罪して穏便にすますきだろ
ジェラード応援してたけど、リバプールの象徴色と彼の国の代表の象徴色が同じ赤色なのとさらにこの投稿写真で日本ファン減るな
ニダプールとか言われちまってるし残念だ

717 2018/08/17(金) 18:49:41.08
>>1
世界で唯一大人の存在しない国、それが韓国。
やることなすこと全て園児レベル

813 2018/08/17(金) 19:27:59.62
>>1
日韓友好
no title

no title

no title

no title

no title

5 2018/08/17(金) 15:45:03.65
ネトウヨ大集合!

7 2018/08/17(金) 15:46:04.74
no title

9 2018/08/17(金) 15:46:41.79
日本へのヘイトをやめさせるには、とりあえず断交しようか?

193 2018/08/17(金) 16:27:37.97
>>9
それでは止めさせられないよ
断交には賛成だが

16 2018/08/17(金) 15:49:08.10
さすがヘイト先進国は違うな

17 2018/08/17(金) 15:49:09.46
赤いチームってだいたい問題ありだな

21 2018/08/17(金) 15:49:58.20
ちょっと具体的に問題を理解してるのかどうかも怪しい対応だな全く

23 2018/08/17(金) 15:50:40.84
韓国人に権力を持たせてはいけない好例

25 2018/08/17(金) 15:51:11.06
韓国にリバポの支部置いてもなんの得にもならんだろ

26 2018/08/17(金) 15:51:35.95
日本が当時の韓国の生活レベルを上げてあげたのにな

145 2018/08/17(金) 16:15:39.60
>>26
それが気にくわないのだろ

27 2018/08/17(金) 15:52:05.39
気持ち悪い絵だな

28 2018/08/17(金) 15:52:19.54
韓国が嫌われるのは韓国に原因があるということがよくわかるね

43 2018/08/17(金) 15:56:13.33
これはFIFAの処分必要だろ

51 2018/08/17(金) 15:59:14.36
>>43
まずはリーグやイングランドのサッカー協会のところからだろ。FIFAもいちいちこんなことには出てこんよ

46 2018/08/17(金) 15:57:12.40
個人アカウントでやればいいのに
物凄い卑怯なやり方だな

52 2018/08/17(金) 15:59:48.53
クラブの許可を得ず投稿されるんだw

54 2018/08/17(金) 16:00:24.27
ニダプールwwww

55 2018/08/17(金) 16:00:29.00
二度とリバプールは応援いたしません

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534488178/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ