キャプチャ
 10日のオランダリーグ開幕を前に、フローニンゲンのMF堂安律(20)がインタビューに応じた。

18年W杯ロシア大会はメンバーに選出されなかったが、視線はすでに22年W杯カタール大会に向いている。

“マラドーアン”“浪速のメッシ”の異名を取るレフティーが描く、20年東京五輪、そして22年W杯カタール大会への青写真とは――。

 堂安にとって17―18年シーズンはサッカー人生のターニングポイントともいえる一年だった。17年6月にフローニンゲンへ期限付き移籍。

初の海外挑戦を果たした。1年目ながらリーグ29試合に出場し、9得点4アシスト。上々の数字を残した。

〈続く〉

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000076-spnannex-socc

スポンサード リンク





 「イメージ通りというか、自信はもちろんあった。初の海外挑戦で苦しいこともあったが、凄く充実したシーズンが送れた。ただ、もっとできる部分もあった」

 課題も痛感した。

 「スピードのところでまだまだ足りないと思った」

 すでにスピード強化に着手している。G大阪在籍時から杉本龍勇トレーナーに師事。歩き方から改善するなど、地道なトレーニングを重ねている。

 「太腿ではなくお尻で足を上げるイメージ。最初は全然分からんかったけど、1年半やってやっと理解できてきた。とにかく歩く練習。歩き方から変えなあかんと。俺、走る競技やねんけど…なんで歩いてるんやろうと思ったけど、“うるせーやれ”と言われながら(笑い)。でも、スピードは確実に良くなっていると思う」

 12日にはフィテッセとの開幕カードに臨むが、ずっと同じ場所にとどまるつもりはない。ステップアップも見据えている。

 「最終的には欧州CLに出場できるクラブを目指したい。ビッグクラブでプレーできる自信が持てた時には、その時に一番強いクラブに行きたい」

 W杯ロシア大会は落選。それでも「ずっと追い掛けていた場所ではあったので悔しさはあった。ただ、やれることはやったという自信があるので悲観はしなかった。現実を受け止めて次に向かうしかない」。ただ、20年東京五輪、そして22年W杯カタール大会では主役の座は譲らない。

 「五輪は日本中が盛り上がる最高のイベント。そこで主役になれればA代表も近づくし、スターになれる。大活躍できるイメージはある」。森保ジャパンの主軸を担うための成長を期し、オランダでの2度目のシーズンを迎える。

1 2018/08/09(木)
色んな将来有望な選手がいるけど、その中でも堂安は際立ってると思う。
むしろ東京五輪の時にクラブが出してくれるかが心配だよ。



2 2018/08/09(木)
気は早いけど、ビッグクラブで活躍して欲しい


3 2018/08/09(木)
DA PUMPのKENZOさんに似てない?


4 2018/08/09(木)
肩幅が狭い
大人になってからでは骨は伸びない
成長期に上半身の筋トレ必要
日本の育成下手だと思う
小柄な選手が多い



5 2018/08/09(木)
昨シーズンのように活躍できれば、上のクラブ、上のリーグからオファーで冬にも移籍して、次のステップを踏めることができたらいいね。


6 2018/08/09(木)
浪速のメッシは食野じゃなかったの?


7 2018/08/09(木)
西野、宇佐美じゃなく堂安だっただろ。


8 2018/08/09(木)
もう何とかのメッシとかやめようよ。
堂安は堂安だからさ。



9 2018/08/09(木)
必ず大舞台で活躍してくれる
怪我だけは気をつけてください



10 2018/08/09(木)
国際大会でも勝負強い。


11 2018/08/09(木)
オランダでも、かつての本田に近づくパフォーマンスをしつつある。
特にコミュニケーションが積極的な選手だから、かなり将来性があるプレイヤー。



12 2018/08/09(木)
プレー的には浪速のロッベンかな。


13 2018/08/09(木)
中島翔哉と共に次世代のエースになって欲しい。


14 2018/08/09(木)
アジア大会でも見たかったけど海外組は日程やクラブの都合もあって呼べなかったのよね。その分東京五輪で大暴れしてほしいわ


15 2018/08/09(木)
あれ?いつの間にか浪速のメッシになったの?
ちょっと前までマラドーアンじゃなかったっけ…?



16 2018/08/09(木)
堂安をやたらと持ち上げてるけどほんまもんかどうかはもう一段階上のチームかリーグでプレーしないとわからんな……。今のオランダリーグ事態が下降し続けてるからね。


17 2018/08/09(木)
〇〇のメッシって世界に何人いんのかな?


18 2018/08/09(木)
浪速のメッシなんかダサい名前つけるのは
大阪人が書いてるから



19 2018/08/09(木)
まだ20歳 将来有望!









スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ