columnsv2_73534
1 2018/08/08(水) 19:51:51.12 _USER9
「暑いせいもあって今は90キロさ」本人も予想外のグッドシェイプが実現

[J1リーグ20節]名古屋3-2G大阪/8月5日/豊田ス

ジョーの一人舞台だった。
0-2のビハインドを背負ったチームをハットトリックで救ってみせたのだから異論を挟む余地もない。
もちろんチームが守備を引き締め、相手の追撃を断ったからこその逆転勝利だが、それも“先立つもの”がなければ成立しない。
何よりこの日のジョーの存在感は、控えめに言って化け物的だったのである。
 
暑い名古屋の夏は、元セレソンを目覚めさせる効能があったらしい。連日が40度近い酷暑となっている練習場では、
公式にファンサービスが控えられるなどなかなかに危険な環境で、ブラジル出身のジョーも「暑すぎるよ、ブラジルでもこんなことない……」とやや参り気味。
しかもチームは風間監督の号令の下、この中断期間を使って肉体改造に力を入れてきた。
 
テーマは身体のキレを出すことだったが、ベスト体重が92キロのところを95キロで来日していたジョーにとっては良い減量トレーニングにもなった様子。
さらに今は「暑いせいもあって90キロさ。まあ、身体が動くからこれもいいなって思ってるんだけどね」と本人も予想外のグッドシェイプが実現したという。
 
この状態には風間監督も「すごくシャープだよね。怖いと思うよ、あのサイズで動けるというのは」と話していたが、果たしてそれは現実のものとなったわけである。
 
ジョーの来日初となるハットトリックは後半の23分間に集中したわけだが、前半からすでに怖さは見せていた。
例えば立ち上がりの8分には右からのクロスに対し、DFに背中をつけたままターンをして伸び上がり、左足を合わせている。
一度ボールから目を切って足を合わせるのは相当に難しいことで、15分にもDFを背負いながらターンシュートを放つなど、
難しい態勢でのシュートを苦にしない強みが最近は際立つようになってきた。
 
DFを背負ってのターンシュートも前半戦からプレーの選択肢にあったが、そのキレとスピード感は以前の比ではなく、シュートブロックにも引っ掛からなくなってきた。
それだけでもFWとしての威圧感は桁違いに増す。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00045287-sdigestw-socc
8/8(水) 17:04配信


スポンサード リンク

3 2018/08/08(水) 19:54:29.35
相手がガンバなだけだぞ

4 2018/08/08(水) 19:55:15.02
降格チームから得点王ってあったっけ?札幌?

19 2018/08/08(水) 20:08:50.54
>>4
得点王じゃないけどヴェルディのワシントンが2位くらいになって降格したことあったな
個人残留して浦和に移籍してたわ

5 2018/08/08(水) 19:55:58.72
いや、PKありじゃん

6 2018/08/08(水) 19:56:21.11
パトリックやジェイの方が怖いずら

12 2018/08/08(水) 20:05:07.27
>>6

正直、ジェイはショボいから無理

7 2018/08/08(水) 19:57:06.36
今のガンバなら俺でもハットできる

9 2018/08/08(水) 20:00:31.26
ジョー!!

10 2018/08/08(水) 20:01:05.14
税リーグに、高校空気総体
玉蹴りは何をやってもあかんの~w

16 2018/08/08(水) 20:06:55.37
>>10
名古屋の話で税リーグとか言われてもな。

31 2018/08/08(水) 20:26:05.69
>>16
お年寄りは「ジェイ」が発音できないから仕方ないんだよ
うちの婆ちゃんもそうだし

13 2018/08/08(水) 20:05:15.20
「サッカーはその国のサッカーに適応するのに時間がかかる」と言う当然の事が分からないから
どう考えても無茶な時期に一番マスコミが騒ぎ、
適応して活躍し出した時にはすっかり沈静化してる

この現象もどうにかならないのか?
結局個人競技とチーム競技の違いが分からないと言う所から来てるんだろうけど

14 2018/08/08(水) 20:06:14.66
それにしてももったいない、来年は神戸辺りに移籍しないかな?

18 2018/08/08(水) 20:08:38.08
三浦とファビオがザコだったからな

20 2018/08/08(水) 20:11:01.25
目覚めたってほどのゴールじゃねえだろ
PKとごっつぁん2ゴール
しょうもない

21 2018/08/08(水) 20:11:05.85
選手の能力よりもリーグの適性の方が活躍できるかの要素が大きいというわけか

23 2018/08/08(水) 20:11:30.25
パトリックの方が100倍すげえわ

24 2018/08/08(水) 20:12:00.73
いや今の脚から三点とったら復活なのかよ
ハードル低すぎないか

25 2018/08/08(水) 20:12:36.44
来年は個人残留で浦和かしら

26 2018/08/08(水) 20:14:27.33
前田の加入が大きいね 相性抜群だもん

27 2018/08/08(水) 20:20:13.18
10得点中7得点がガンバと仙台からw

28 2018/08/08(水) 20:20:32.19
Jリーグほど選手本来の実力を発揮しにくいリーグは無いよ

29 2018/08/08(水) 20:22:12.47
いや試合見てみろよ
かなりの脅威だぞ
元セレソンとは思えないボールタッチの硬さだが、Jリーグではゴリゴリくるほうが怖い

32 2018/08/08(水) 20:26:07.38
風間という足枷をつけさせられてもちゃんと点取ってるもんな
ジョーとシャビエルとランゲラックは別クラブならもっと活躍出来る筈

33 2018/08/08(水) 20:26:14.42
ジョーも日本に来て再生できてよかったな
来日時と今とじゃ体のキレが全然ちがうわ
ブラジルのゆるい環境だと劣化するばっかりだからな

35 2018/08/08(水) 20:41:45.48
降格して得点王

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533725511/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ