1 2018/08/06(月) 13:51:25.80 _USER9
 ワールドカップ決勝の翌日、モスクワのアパートで原稿に忙殺されながら、その合間にテレビのフランス語放送を見ていた。フランス代表の凱旋の様子をライブで延々と映しているのを眺めながら、世界チャンピオンになるというのはこういうことなのだと改めて思った。「人生が変わる」と言ったディディエ・デシャンの言葉をテレビのシーンから実感できた。

 同じフランス語放送は、クロアチアの凱旋の様子も併せて映し出していた。勝者と何ら変わることのない、ある意味では勝者フランス以上の熱烈な歓迎をクロアチア代表は国民から受けた。イビチャ・オシムが言うところの「小さな国が何かを成し遂げることの意味と意義」のひとつがここにあるのだと素直に思えた。

『フランス・フットボール』誌7月24日発売号は、ワールドカップ優勝の余韻を届ける写真の数々とともにキリアン・ムバッペのロングインタビューなどを掲載して大会をふり返っている。

 ムバッペのインタビューに続くのが、ルカ・モドリッチのインタビューである。

 クロアチアのリーダーにしてワールドカップ最優秀選手。悲運のファイナリストとなった彼、そしてチームメイトたちも、祖国には英雄として迎えられた。それは彼の心を癒すことになったのか……。誇り高き敗者の心境に、ズドラブコ・レイッチ記者が迫った。

――フランス戦をふり返ったときに、何か後悔はありますか?


「まずクロアチアのスポーツの歴史に1ページを記したことを誇りに思う。

決勝に関しては、天の恵みを得られなかったのがとても残念だ。あのときの僕らは不運だったとすらいえる。

よくわからないFKからオウンゴールで先制され、素晴らしいゴールで同点に追いついた後に不運なPKで再びリードされた。

ペリシッチは故意にボールに触れたわけじゃなかったけど、2-1となって僕らには状況が難しくなった。

僕らの前には能力の高い選手たちと、高度な組織を備えた強固なチームが立ちはだかっていた。そして忘れてはならないのがキリアン・ムバッペだ。ベスト・ヤングプレイヤーのトロフィーを彼が逃すはずがなかった」


no title

http://number.bunshun.jp/articles/-/831525


スポンサード リンク

4 2018/08/06(月) 13:52:31.74
ドロリッチの下位互換

6 2018/08/06(月) 13:56:40.12
あれだけ恵まれた山にいって不運はないだろう
己の実力以上の上々の結果だと思う

13 2018/08/06(月) 14:01:52.63
>>6

アルゼンチンに完勝して狙い通り楽な山に行ったから運だけでもないでしょ

41 2018/08/06(月) 15:21:37.04
>>6
ショボかったのはデンマークぐらいじゃね?
スペイン倒して上がってきたロシアはそんな容易いチームじゃなかったよ
逆のヤマでも敢闘したろう

それにフランスのヤマだって
当のクロアチアに負けたアルゼンチンと
カバーニ不在で弱体化したウルグアイだろ

ネームバリュー抜きで見るなら、差は準決のベルギーとイングランドで
この点だけはイングランドの方が雑魚だった

7 2018/08/06(月) 13:57:09.59
このスレにドロリッチと書く奴のセンスのなさに乾杯

8 2018/08/06(月) 13:57:23.17
クロアチアは1998年の黄金期もフランスに優勝を潰されたんだよな
今回もフランスにやられてマジで運ないと思う

9 2018/08/06(月) 13:57:31.72
モドリッチがシュマイケルに延長後半のPK止められて超絶大戦犯になりかけたの完全に忘れられたな

14 2018/08/06(月) 14:06:07.65
>>9
戦犯つーか……。モドリッチが外したんなら、しょうがねーよ。

という気分だった。

17 2018/08/06(月) 14:16:57.73
>>9
その延長戦でPK取った超絶スルーパスを出したのもモドリッチだったからなぁ
責められはせんよ

フランスはベルギー戦とクロアチア戦、両方とも
相手チームの流れに水を注すような形で審判が味方したのは否めんわ

23 2018/08/06(月) 14:32:54.38
>>17
クロアチアだってイングランド戦はコーナーキック見逃して貰ってたし
セットプレー得意のイングランド

28 2018/08/06(月) 14:43:49.22
>>23
その試合はよく分からないファールから両チームとも点が繋がったわけではないからなぁ
イングランドもファールでもないところからFKもらってた記憶あるけどな

16 2018/08/06(月) 14:10:31.43
決勝以外は最高の活躍だった
カンテと潰し合いしてスタミナ切れてたがカンテは黄色貰ったからモドリッチの勝ちだったと思う

18 2018/08/06(月) 14:18:44.64
準決勝の日にちをズラすのダメだよな

19 2018/08/06(月) 14:25:29.18
どう見たってPKなのに不運とか言うのはカッコ悪い
ハンドした選手への配慮なのかもしれないが、それでもな

21 2018/08/06(月) 14:29:20.02
決勝に進んだだけ、幸運の賜物だろうよ。決勝までに相手がどれだけ不運を嘆いたか知らないわけじゃないだろう。

22 2018/08/06(月) 14:30:55.25
いや幸運過ぎただろ

24 2018/08/06(月) 14:33:32.56
読んでないけど不運どころか大幸運だっただろ

33 2018/08/06(月) 14:50:40.39
ちなみにクロアチアはファウル数上位な
汚いチームだよクロアチアも

34 2018/08/06(月) 14:51:06.47
幸運の連続だったようにしか見えなかったが

39 2018/08/06(月) 14:59:14.51
フランスのが格上だっただけの話だろ
決勝Tずっと苦戦してたやん

40 2018/08/06(月) 15:04:07.61
シュケルは簡単にDFの股を通してシュート決めれるの凄いわ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533531085/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ