eacd688796d790e5ae9a14ec1afaee59_1524576861_1
[8.5 J1第20節 名古屋3―2G大阪 豊田ス]

 敵地で2点のリードでも足りなかった。前半2-0で折り返しながら、名古屋グランパスのエース・ジョーにハットトリックを決められて痛恨の逆転負けを食らったガンバ大阪の守護神、日本代表の東口順昭は、悔しそうにつぶやいた。

〈続く〉

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180805-01656922-gekisaka-socc&s=lost_points&o=desc&t=t&p=3

スポンサード リンク




「1点入れられて、相手がイケイケになったときに押し返せる『何か』がない。今年は春のキャンプから走りこんでいない。W杯による中断期間中も走りこんでいない。走りこんでいるチームと走りこんでいないチーム。その差が出てしまっている」

 前半22分。中央突破したMF藤本淳吾がDF金井貢史の股を抜き、一気にペナルティエリアに侵入。慌てて戻ったMF玉田圭司のスライディングに藤本が倒れ、FWアデミウソンがPKを決めて先制すると、自陣にいる時間が長かった同37分には、相手陣やや左サイドにいたMF遠藤保仁が起点になって、左サイドのゴールラインに向かって猛ダッシュしたDFオ・ジェソクにパス。オ・ジェソクは、中央にいたFWファン・ウィジョの背後から猛然と走りこんだ藤本へクロスパスを出し、左足でダイレクトであわせ、貴重な追加点をあげた。宮本恒靖監督が就任後、3試合とも先発に抜擢されている20歳のMF高宇洋も相手ボールを泥臭く奪い、チャンスを生み出すなど確実にチームが上向く要素はある。

 最下位・名古屋に敗れて勝ち点差1に迫られた現実にも、東口は必死に前を向き、こう明かす。

「ないものはないので、その中であとは何を信じるか。2点とれたのは事実です。そこまでの展開はよかった。それを積み重ねていくしかない」

 後半34分の同点弾、同39分の逆転弾を許した直後、うなだれる選手に向かって、「点をとりに行け」と言わんばかり早く選手に戻るよう、両手で大きなジェスチャーを送った宮本監督にとっては采配3戦目で初黒星となり、早くも正念場を迎えた。

「悔しい。2-0となってもう少しうまく試合を進められたと思うし、受けに回る時間が長くなってしまった。個々のプレーをあげて、試合の進め方を立て直してしっかりやりたい」と必死に前を向いた。

 チームにもはや「貯金」がないまま、引き継がざる得なかった40歳の若き指揮官は現役時代同様、1分1秒をあきらめず、立て直しに死力を尽くす。

[記事に対するコメント]

≫本当ですか??
前回と一緒じゃん。
現代サッカーはうまくても走れなければ勝てないのは常識。


≫何か降格かな。


グランパスが走り込んでるのか分からないが、どちらも決定的なチャンスを外してたね。


≫監督変えるんならどう考えてもW杯中断前やったな。今更走り込みは出来んしもうダメかな。


≫走れない選手に監督の戦術なんか何使ってもプロのサッカー出来ないよね。
J2で走りこんで鍛え直しかな。


≫今更遅い。
走り込みやフィジカルトレーニングは個人でもできる。
てか、そんなものいちいち指導されなくても、シーズン通して戦える体制にしておくのがプロ。
サラリーマンでも風邪ひかないよう工夫するのに、今更何言ってんねん。
東口が悪いわけじゃなく、むしろそうやってチーム批判してるんやろうけどさ。


当たり前だけどこの差は今シーズン中には埋められない。
埋めるとしたらサブの奮起か、劇薬の補強。



≫向こうの同点・逆転弾、何であんなどフリーなの?中断期間中にやるべき事をやらなかった報いだわな。次落ちたら、簡単には上がってこれないと思うけど、J2でもツネと契約続けられるんかい?


≫前回の降格時も同じような話題が選手から出てたよね。東口は心を鬼にして言ったのだと思う。自身はワールドカップ選出も試合には出れず、歯がゆい思いをしただろうが、戻ってみてチームメイトののんびりムードに嫌気もさしているんだろう。FC東京とかに移籍しちゃえばいいのに。


≫前回落ちた時もキャンプで走り込んでなかったやろ。
何回同じ事繰り返しとんねん。監督の練習でやってなかったから?
お前らプロやろ、前回落ちた時は明確に走力不足と分かってるのだから、
上から言われんでも自分で走り込む位はやっとけよ。


走り込みって自主的に出来る範疇だよね


≫ガンバの選手はクルピがおらんのええ事に、中断中はクーラーの効いた部屋で毎晩W杯観て夜更かししてたんやろな。危機感無いのはフロントだけちゃうかったんやな。


≫昨日は勝てた試合やろ。


≫最後に審判に執拗に話してましたが何なのでしょうか?


もしもその差があるのならば、それはシーズン中に取り戻せるようなものじゃない。しかも連戦はもうすぐなくなるが、夏はまだまだ続く。ガンバはヤバいね・・・


≫後半の早い段階でチーム全体の足が止まって押し込まれ、ついには守備が決壊して失点。
数年前から何も変わってない。
こりゃマジで降格覚悟しなきゃな


≫宮本監督現役の頃から好きだったし監督になって頑張って欲しいけど正直今日のシステムは理解不能だった。ジョー、前田っていうターゲットになる選手が相手にはいるのに前半からディフェンスライン低すぎだろ。前半は名古屋が繋いでくれてたお陰で助かったてたけど中盤省略されて簡単に使われだしたらそりゃやられるでしょ。このままだとかなり厳しいな


≫東口ってこんなんでよく代表入れたね


≫今更何を言ってるんだ?中断期間中走り込みをしなかったって事?
危機的順位だったのに何やってたんだ?


空中分解の様相


まず監督変えるの遅すぎる。
なんで中断期間終わって焦って解任してんだよ。たくさん時間はあったのに。
あともう遠藤も90分この暑さでやれる選手ではないでしょ。



≫降格してもツネは辞めなくていい、あきらかに辞めなきゃいけないのは他にいる


クルピは走り込みさせないんですね。


≫走力も確かに大きいが、それ以前に監督がチームに戦術を落とし込めてない例が多過ぎる
日本は代表含めてサッカー哲学が無い
風見鶏的で状況でコロコロやる事が変わってしまう
だから土壇場に弱い


≫今更、走りこんでいないって
もうどうにもならんなこのチーム
早くJ2に落ちてくれ
当分、帰ってこなくていいよ


東口からしたら「え?中断中、何してたん?」だろうな


≫これはもう無理っぽいな。W杯で留守にしていた
東口にそう言われてる時点で、何か終わってる。


≫前回降格した時も「キャンプで走り込み不足で…」みたいな話は聞きました
今年はW杯の中断期間の練習についてもちょっと…というのが
宮本監督のコメントにもあるみたいだし
なんとか頑張って欲しいけど今日の試合を落としたのは痛い


走り込む気がある選手たちとない選手たちの差やな。
名古屋と湘南の全選手、補強リストに追加しました。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ