GettyImages-519098970-800x600
【AFP=時事】サッカー、中国スーパーリーグ(1部)の上海申花(Shanghai Shenhua)に所属するデンバ・バ(Demba Ba)が、4日に行われたリーグ戦の試合中に対戦相手の中国人選手から人種差別的な発言を受けたと明かした。

 かつて、イングランド・プレミアリーグのチェルシーChelsea)でプレーし、現在は上海申花に所属するバは、1-1の引き分けに終わった長春亜泰(Changchun Yatai)戦で相手選手と衝突。するとその後、長春亜泰のMF張力(Li Zhang、チャン・リー)との間で激しい言葉の応酬となった。

〈続く〉

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00000031-jij_afp-socc

スポンサード リンク




 複数の中国メディアによれば、腹を立てたデンバ・バは「張が人種差別的な侮蔑の言葉を言い放った」と主張しているという。

 上海申花の呉金貴(Jingui Wu)監督は、試合後の記者会見でこの件について非難した。

 呉監督はクラブのソーシャルメディアアカウントに掲載されたコメントの中で、「後になって、亜泰の選手が彼(デンバ・バ)に向けて侮蔑的な言葉を使ったことを知った。黒人のアスリートに対して差別的な発言をするべきでないということは、世界中で強く主張されている」と述べた。

「中国スーパーリーグには様々な肌の色をした選手がいる。われわれは対戦相手に敬意を払うべきであり、差別があってはならない」

 試合後、メディアによる報道や、ソーシャルメディア上の投稿でこの件に関して調査を求める声があがった。

 デンバ・バはツイッター(Twitter)で、この件に関して厳重な懲戒処分を求めるという内容の投稿をリツイートしている。

 セネガル代表経験を持つデンバ・バは脚の骨折で離脱を強いられるまで、2015年から2016年にかけ上海申花でプレー。その後はトルコ1部リーグのベシクタシュ(Besiktas)とギョズテペSK(Goztepe SK)に所属し、今年6月に上海申花に復帰していた。【翻訳編集】 AFPBB News

[記事に対するコメント]

≫黒人差別はNGだけどアジア人はOKです。ってか?


≫肌の色なんて世界中みんな同じだったらいいのにね。


≫中国版森脇。


金はあるけど品はない。


≫もちろん人種差別 人種の優越になんか否定します。けれど 仮にもあなた達は黒人に人種差別的な立場にはいないと思う。自分が何と勘違いしてんだかしらないけれども。


≫セネガル代表復帰すればいいのに!


差別する人間が実際一番底辺の人間だと思う人として。


≫中国人選手って英語なんかしゃべるわけがない。
誤解だ。笑


≫コリ監督が人種差別について云々語ってます。
一定の水準に達してから発言して頂きたい。


中国人は井の中の蛙、外の景色も見たことない、中国語しか解らない、自分達が世界の中心、、の人多そう。


≫アジア人が黒人を人種差別って笑うしかない


≫黒人はセンシティブだからね
実際に言われたんだろうけど
日本人だったら、受け流すだろうね
国力と日本人自身に自信があるから


≫肌の色で優劣なんかあるのかよ...


「乾。目を開け」はオッケーなのか?


≫口論していた時点で喧嘩両成敗じゃないの?


≫そんな差別なんかする国でわざわざプレーする必要なんかないよ。それよりJリーグに来てJリーグを盛り上げて下さいな


≫どうせなら、白人を侮蔑しなさい。
米国、トランプと貿易とかを巡って揉めてるんだから、それこそ、中国国内から支持される。特にキンペーとかから。(笑)


「黒人のアスリートに対して差別的な発言をするべきでない」っていうのが、人種差別意識丸出しだと思うけど。翻訳の問題や記者の質も有るだろうけど。中華思想だなぁ。


≫中国人になりたいとも思わんがw


≫「黒人のアスリートに対して差別的な発言をするべきでないということは」
いやいや、どの人種に対してもあかんのや


どうして東アジアの2国は何時もこうなんだよ。民度ってねーんだな。


≫世界中から中国人って嫌われてるって気付けよ!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ