c967f5ab984be90aedc1c551c42e793c_1533388773_1
アルトゥーロ・ビダルがバルセロナに移籍したことで、

デイヴィッド・ベッカム、ティエリ・アンリらに続き、異なる3つのリーグで優勝した選手になる可能性が出てきた。

しかし、それ以上の「4カ国以上のリーグで優勝した選手」がいるので紹介する。

〈続く〉

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00806095-soccerk-socc

スポンサード リンク





■ズラタン・イブラヒモヴィッチ

 移籍した先々でいくつものタイトルを獲得してきた優勝請負人。アヤックス加入1シーズン目でエールディビジのタイトルを手に入れ、ユヴェントスとインテル在籍時には、5年連続セリエA制覇に貢献した。その後バルセロナやミラン、パリ・サンジェルマンでも変わらずチームの中心に君臨し、3月には“5つ目”のリーグタイトルを求めてアメリカへ旅立った。

■マクスウェル

 イブラヒモヴィッチと似たようなキャリアをたどり、アヤックス、インテル、バルセロナ、PSGでともにプレーし、タイトル獲得の喜びを分かち合った。所属クラブでリーグ優勝を果たせなかったのは、キャリアをスタートさせたクルゼイロ在籍時だけである。

■アリエン・ロッベン

 PSVで自身初のタイトルを獲得しただけでなく、最優秀選手賞も受賞した。チェルシー、レアル・マドリードでもレギュラーに定着してリーグ優勝に貢献。現在も所属するバイエルンではリーグ戦6連覇を果たし、チャンピオンズリーグのタイトルも手に入れた。

■ウェズレイ・スナイデル

 アヤックス出身のスナイデルもまた、オランダで“リーグタイトル獲得キャリア”をスタートさせた。レアル・マドリード加入1年目でリーガ・エスパニョーラを制すると、2年後にはインテルへ移籍。新天地では中心選手としてクラブ初となるリーグ優勝、チャンピオンズリーグ優勝、カップ戦優勝の3冠をもたらした。キャリア終盤に差し掛かってもパフォーマンスは衰えることなく、ガラタサライでトルコリーグを手中に収めた。

■マルク・ファン・ボメル

 PSVでリーグ優勝4回を果たしたのち、1シーズンしか在籍しなかったものの、バルセロナでもタイトル獲得に尽力した。バイエルン、ミランでもボランチの位置からチームを支えリーグ制覇を勝ち取った後、古巣のPSVに復帰して引退を迎えた。

■イジー・ヤロシク

 キャリアをスタートさせたスパルタ・プラハで、9シーズン中5回のリーグ優勝を経験した。その後加入したCSKAモスクワでの活躍が評価されて、シーズン途中にチェルシーに移籍すると、後半戦14試合に出場して50年ぶりのリーグ優勝に貢献。中村俊輔とともにセルティックでスコットランドリーグでも頂点に立った。

■ラデ・プリカ

 欧州主要リーグではないが、異なる4つのリーグタイトルを獲得した選手の一人だ。ヘルシンボリでスウェーデンリーグを制覇したのち、デンマークリーグのオールボーで2つ目のタイトルを獲得した。その後ノルウェー(ローゼンボリ)、イスラエル(マッカビ・テルアヴィヴ)でもリーグ優勝に貢献。またスカンディナヴィア3カ国全てでリーグ優勝した唯一の選手でもある。

■マテヤ・ケジュマン

 オランダ(PSV)、イングランド(チェルシー)、トルコ(フェネルバフチェ)でリーグ優勝をした経験は珍しくないが、ユーゴスラビアリーグ(パルチザン:現セルビアリーグ)とベラルーシリーグ(BATEボリソフ)で優勝した選手はケジュマンだけである。また、唯一「異なる5つの欧州リーグで優勝した選手」でもある。

SOCCER KING



[記事に対するコメント]

≫ファンボメル好きだったなぁ、シュバイニーとのコンビは素晴らしかった。CL優勝出来なかったのは悔やまれるね。


≫イブラとマクスウェルのコンビはすごかったな


香川ももしガラタサライに移籍してたら3つ目リーグ制覇してたかも


≫イブラは優勝だけじゃなく得点王もコンスタントに取っていた。取れなかったのはバルサの時くらい。マンuでプレミアリーグも制覇していたら最早誰も到達できないくらいの偉業になっていたかもね。


ケジュマン懐かしいな笑


≫ズラタンとマクスウェルは気付けば同じチームにいた


≫錚々たる面々。


≫こうやって移籍して活躍する選手は好きだけど
1つのクラブでずっと活躍する選手のほうが好き


この中だったら
イブラヒモビッチだな。
イブラヒモビッチは神様。


≫ロッベンは優勝するたびにハゲてるな
オランダのクラブで育った選手が殆どだな。ロッベン、スナイデル、イブラヒモビッチ辺りまでのオランダのクラブの育成は際立っていた。


≫セードルフ最強説


ボメルとロッベンとスナイデルは全員W杯決勝で涙を飲んだね
今思えば長年レアルかバルサ所属の選手が多いスペインと正反対の精鋭傭兵部隊だったんだな
全員CLもとってるしね


≫ケジュマン渋いですね


≫イブラはCLに縁がなかったな


≫セードルフは3チームでチャンピオンリーグ獲ったよね。


≫ケジュマン好きだった
ただただ好きだった
手袋とか真似したわ


ドログバよりケジュマンが活躍すると思ってた。


≫みんな、Jリーグに来てくれないかなぁ……
5つ以上のリーグにチャレンジしてほしい。


Cロナウドやビダルは3カ国目いけそうだな










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ