キャプチャ
 多くのワールドクラスを輩出してきたイングランド屈指の名門マンチェスター・ユナイテッド

その一方で、このビッグクラブへ移籍しながら、成功を収められなかった選手も数多くいる。

英サッカー専門メディア「Squawka」は「ユナイテッド加入後に苦境に陥った15選手」を特集。

2012年から14年まで所属していた日本代表MF香川真司(現ドルトムント)も名を連ねた。

〈続く〉

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180804-00126321-soccermzw-socc

スポンサード リンク




 この特集では、アルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリア(2014~15年所属/現パリ・サンジェルマン)や元スペイン代表GKビクトール・バルデス(2015~16年所属/引退)、元イングランド代表FWアラン・スミス(2004~07年所属/無所属)など錚々たる顔ぶれが登場している。

 その中に現在ドルトムントで活躍する香川の名前を挙がっている。ユナイテッドでは2012年から14年まで2年間在籍し、通算57試合に出場。
アジア人として初めてハットトリックを記録し、1年目にはリーグ優勝も経験するなど確かな足跡も残した。しかし、ドルトムントでブレークした時ほどのインパクトは与えられず、最終的には古巣へ出戻り移籍を果たした。

 記事では「ボルシア・ドルトムントで印象的な活躍が背景にあったシンジ・カガワの獲得は、あらゆる方面から称賛された」と当時のユナイテッドにとって大きな影響を及ぼしたとされた一方、「カガワはユルゲン・クロップ監督の下で驚かせたのと同じ人物ではなかった」とパフォーマンス面では不足感があったと指摘されている。

 とりわけ、アレックス・ファーガソンの後継者に指名されたデイビッド・モイーズ元監督の下で戦った2年目のシーズンは出場機会がさらに限られたものとなり、本領発揮には至らなかった。

 香川の他では現所属選手のフランス代表FWアンソニー・マルシアルやイングランド代表DFルーク・ショー、イタリア代表DFマッテオ・ダルミアンなどの名前も取り上げられている。

Football ZONE web編集部


[記事に対するコメント]


≫ユナイテッドはプレミアのサッカーで、特殊だった
アーセナルだったらもっと面白かった

マンU行って、ダメになった選手多いよね

≫チームの成績が良ければ選手も評価されるけど、チームの成績が悪ければ選手も批判される世界。

ファーガソンが辞めるとは思わなかったろう。監督交代が一因。

≫もっとルーニーのプレーしてるのみたかったけど、モイーズには全然使われなくて残念だった。

ココ最近で1番難しい時期に移籍してしまった
ただそれだけ


≫モイーズ、親指の時代は誰もが苦境でした。

≫新監督の戦術との相性が悪かった。
今思えば単純に運が悪かっただけと言える。

≫上手い選手に便乗する手法が確立できなかった。
自力で活躍できる選手じゃないとプレミアは難しい。
武藤ならいけるかもと期待。

そらもうあのアホ監督だよな
モイーズだったかな名前は

≫サーが勇退してしまって、ユナイテッドが変わってしまった。

≫ファーガソンであと1年見たかった。モイモイの時もそれなりにやってたけど、やたらヤヌザイを優遇してたからなぁ。
移籍したタイミングが悪過ぎた。

ファギーからの誘いとはいえ、フィジカル重視のプレミアにホイホイ行ったことが間違い

≫香川はこのままドルトムントで退屈な仕事を続けて終わるのかね
まあ、ひとつのチームで長くやること自体は偉大なことではあるけど

≫ファーガソンがいた1年目はそれなりに活躍してただろ!

≫マンUは規模が大きすぎてメンタルやられるんだろう
マドリーやバイエルン行ってても同じだったと思う

≫ファーガソンのままなら、そこそこの活躍に期待できていたのは間違いなく。
モイーズのサッカーでは インテリジェンスなサッカーは意味なく、サイド攻撃か、、、
マンUらしさを感じられないサッカー。
ファーガソンは偉大な監督だったんだなと思う。

ファーガソンの一年目から期待はずれランキング入ってたよね

≫ファンペルシーが全て。
バルデスは仕方ない。

≫イングランドは何だかんだ差別とかあるんだろうね。ファーガソンが言っていたがドイツとかはまだマシみたいだね。ドイツには、たくさんの日本人を受け入れてもらって感謝しないといけないね。

香川をダメにしたのはモイーズだろ。
ファーガソン以降の監督はパッとしませんね。
赤い悪魔というよりは赤いユニフォームのチームって感じだな最近は


≫ファーガソン監督の一年目は香川らしい得点アシストでそこそこの成績だったし、二年目以降も期待が持てる感じだった。
サイド攻撃重視のスタイルから細かいパス回しで崩していくようなパターンの変化も見えてきた。
ジーニアスのモイーズになってからだろ、、。マンUと香川がおかしくなりはじめたのは。
マタが来ていい感じになってきたけど、時既に遅しだったな。
放り込みのサッカーは香川には合わんよ。

≫こういう記事見ていつも思うのは、ファーガソンがもう1年やってくれてたら、違ったよな

今なお素晴らしい選手だからいいんじゃない?

≫巡り合わせが悪かった。

≫サー・ファーガソンに請われて移籍したのに、くずモイーズが三流クラブチームに大差で負けときの選手(香川含む)をきらい、ほぼ全ての選手をトレードし試合でつかわなかった!香川の一番いい時期の、二年目は香川にとって無駄な一年だった!







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ