1 2018/08/04(土) 18:00:16.44 _USER9
目指す方向を指さしながら、斜め前方へ何度もスプリントした。しかし、味方からはボールが出てこない。そのたびにフェルナンド・トーレスは天を仰ぎ、次の瞬間、ピッチに視線を落とした。

 清水エスパルスのホームに乗り込んだ、1日の明治安田生命J1リーグ第19節。ラ・リーガの強豪アトレティコ・マドリードから今夏にサガン鳥栖へ加入し、2戦連続で先発メンバーに名前を連ねた34歳の元スペイン代表FWはシュートを1本も放てないまま、後半20分に交代を告げられた。

 デビューから3戦を終えて、待望の来日初ゴールはまたもお預けになった。試合も前半20分に決められたPKを最後まで挽回できなかった。試合後の取材エリア。トーレスは「新しいチームに入ったばかりなので」と前置きしながら、新天地サガンで魅せたいプレーについて具体的にこう言及している。

「できればディフェンスラインの後ろにボールが欲しい。今日は何回も(ラインの後ろに)行ったけどスルーパスが来なかった。残念だったけど、練習からチームで何回も合わせればコンビネーションはもっと、もっとよくなると思う」

 ジュビロ磐田との前節で、相手の背後を突くロングパスを最終ラインから一閃。相手GKクシシュトフ・カミンスキーの美技に防がれたものの、あと一歩でゴールだったトーレスのループシュートを導いたDFキム・ミンヒョクが、エスパルス戦では累積警告による出場停止だった。

 加えて、ベガルタ仙台とのデビュー戦を含めて、トーレスと息の合ったコンビネーションを見せていたFW小野裕二が足をつって、わずか27分間プレーしただけでベンチへ下がるアクシデントも発生。サガンはそれまでの[4‐3‐3]を[4‐4‐2]に切り替えざるを得なくなった。

 自身よりも遅れて加入したFW金崎夢生(前鹿島アントラーズ)とは、まだコンビネーションうんぬんを語れる段階にないのだろう。ならば、後方からのパスを何とか引き出そうとピッチの上で悪戦苦闘したが、ベンチへ下がるまでイメージを共有することはできなかった。

 パスの出し手として最も期待されるのは、リオデジャネイロ五輪にも出場した司令塔・原川力となる。エスパルス戦ではインサイドハーフで先発し、小野の負傷退場とともにボランチに下がった24歳は、攻撃陣を操る決定的なパスを放てないままトーレスと共にベンチへ下がった。

 トーレスの加入が決まったときから、原川は過去の映像を見て動きを研究してきた。しかし、いざ実戦になると思考回路をシンクロさせることができない、とエスパルス戦後に明かしている。

「ダイアゴナル(斜め前)に裏を狙ってくるのは、映像を見ていてもわかりました。そこを生かせるようにならないといけないんだけど、まだ来日して間もないので、パスを出す側や周りの選手も探り探りの状態だと思う。フェルナンドにしても夢生君にしても、このパスをつけていいのか、このパスが欲しいのかなとこちらが考えながらやっているので、まだまだ時間が必要だと思います」


 
https://thepage.jp/detail/20180802-00000002-wordleafs

写真
no title


スポンサード リンク

22 2018/08/04(土) 18:09:36.76
>>1
こういうこと言い出すから日本は田舎だとわかるよね。そんなインスタントに結果出るかよw

111 2018/08/04(土) 19:13:39.92
>>22
いやいやゴールの話じゃなくてシュート機会そのものがないんだぞ
中盤の連中は周りをキョロキョロ見回してはバックパスってのを繰り返すばかりで文字通りまったくトーレスにボールが入らない

117 2018/08/04(土) 19:20:17.88
>>1
師匠だからさ。

3 2018/08/04(土) 18:00:45.40
特に不思議ではない

4 2018/08/04(土) 18:00:54.47
師匠はまあそんなもんだろ
やんや言うなや

5 2018/08/04(土) 18:01:07.11
だから師匠

7 2018/08/04(土) 18:01:16.40
一人で点取れるのは小学生まで

8 2018/08/04(土) 18:01:16.48
神戸に移籍しようぜ

13 2018/08/04(土) 18:03:50.94
クラブがダメだから
このスポーツは組織的なスポーツですよ
一人だけしかいないと思いきや地味に活躍してたのがいたりするんです

15 2018/08/04(土) 18:05:23.87
1人じゃ何もできないだろ
メッシが鳥栖に来ても1人じゃ簡単には点を取れないよ

21 2018/08/04(土) 18:09:36.64
>>15
メッシは決めるわw
物が違う
トーレスはラインブレーカー型
単独突破出来る超一流ではない

80 2018/08/04(土) 18:44:57.18
>>15
メッシならフリーキックで量産しそう

90 2018/08/04(土) 18:55:02.48
>>80
そんないい位置でFKが取れる様ならトーレスにもボール行っとるわ

18 2018/08/04(土) 18:07:07.12
鳥栖の中盤にそんなボール出せるわけないだろ
鳥栖の攻撃はとりあえずサイドの吉田に出して精度の低いクロスを上げるのが基本だぞ

19 2018/08/04(土) 18:07:09.88
Jリーグがレベル低いからだろジャップ共

20 2018/08/04(土) 18:07:39.90
師匠に何を期待してるの(´・ω・`)?
イケメンで女子ファン増やすのか目的だろ

23 2018/08/04(土) 18:10:19.82
鳥栖は柴崎とってこいよ

25 2018/08/04(土) 18:10:35.83
トーレスにパスが行かないほど前線にボール送れない状態だからな。失笑もんだ

27 2018/08/04(土) 18:10:57.77
師匠は年間無ゴールでも不思議じゃない
何せ師匠だからなw

28 2018/08/04(土) 18:12:02.71
ピクシーとかレオナルドとかがいた時のJのレベルとは相当違うだろ
無双できるほど甘くはない、ましてやこの気候だし

31 2018/08/04(土) 18:12:47.36
スピード型、パワーなどのフィジカル型以外はそれなりに対応出来るからな
まして下位の鳥栖だから自然と怖くない選手になる

32 2018/08/04(土) 18:14:06.94
海外だと冬移籍で降格クラブを救う救世主になると期待される
この程度で済んでるのは優しい

33 2018/08/04(土) 18:14:42.55
サッカーは究極のチームスポーツだからな

35 2018/08/04(土) 18:15:26.09
トーレスに渡すことさえ出来ないってヤバイよな

36 2018/08/04(土) 18:15:36.22
そもそも1人で打開できる選手じゃないだろ

38 2018/08/04(土) 18:16:55.14
師匠なんだから1000分連続ノーゴールは覚悟しろ

40 2018/08/04(土) 18:17:33.16
何故ってサッカー初心者かよw

42 2018/08/04(土) 18:18:40.38
周りが雑魚すぎるからなぁ
Jリーグのチーム数増やしすぎた弊害だ

選手たちの平均レベルが低すぎる

43 2018/08/04(土) 18:19:16.18
トーレスとイニエスタが同じチームに入れ歯噛み合うのに

46 2018/08/04(土) 18:20:50.47
スルーパスがほしいトーレス
スルーパスが得意なイニエスタ

47 2018/08/04(土) 18:20:57.53
下位チームでチャンス自体が少ないんだからこんなもんだろ
仮にメッシやロナウドが来ても大差ねーよ

48 2018/08/04(土) 18:22:16.62
逆に言うとメッシやロナウドがあれだけ点取れるのはチームがたくさんチャンスを作るから
それだけ

49 2018/08/04(土) 18:22:17.26
動き出しても良いパスが来ない一人で楽に点とれるもんじゃないだろ

60 2018/08/04(土) 18:30:01.61
年に5試合くらい凄くて他はイマイチ でも所属するチームはタイトルが取れる

それが師匠だろうよ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533373216/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ