1 2018/07/31(火) 05:29:56.82 _USER9
今夏のロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でベルギーに2-3と敗れた日本だが、試合後にロッカールームを綺麗に片付けて世界中から称賛を浴びた。日本代表チームが発端となり、“美ロッカー”ブームが世界中のチームで起きつつあるようだ。

 ロシアW杯のベルギー戦後、ベスト16敗退が決まった日本はスタジアムを後にしたが、まるで使う前のように掃除されたロッカールームが脚光を浴びた。FIFAスタッフのプリシラ・ジャンセンズ氏が自身のツイッターに日本代表のロッカールームの写真を投稿。ロシア語で「ありがとう」と書かれたメッセージカードもあったと記し、「なんという、全てのチームへの模範でしょうか」と綴って話題となった。

 そうした日本代表チームの行動は世界中に感銘を与え、広がりを見せているようだ。チリ2部CDコブレロアが29日のバルネチュア戦(1-0)にロッカー室を整理整頓。スペイン「AS」のチリ版は「コブレロアが日本の伝統に加わった」と報じ、「日本がロシアで始めた儀式はすでに慣習となり始めている」と記している。さらに同紙はチリ1部CDウアチパトや同デポルテス・テムコらにも“美ロッカー運動”が広がっていると伝えた。「明らかに良い慣習であり、クラブがこうした行動をするのは注目に値する」と称賛している。

元日本代表MF中田が在籍したフィオレンティーナが「おもてなし」に感謝

 その一方、欧州でも美ロッカーブームが広がる可能性がありそうだ。かつて元日本代表MF中田英寿が在籍したイタリア1部の名門フィオレンティーナが28日に公式ツイッターに1枚の写真を投稿。プレシーズンマッチのデュイスブルク戦後にロッカールームを掃除して去った様子を公開している。

 フィオレンティーナは「おもてなしをありがとう」と記した手紙を残していたようで、衛星放送「スカイ・スポーツ」イタリア語版は「日本スタイルがお手本」と言及。さらに「それは、日本がロシアW杯で敗退後に見せた行動を思い起こさせる」と続けている。

 日本代表チームの行動をきっかけに、美ロッカー運動は世界中へと着実に浸透しつつある模様。「日本スタイル」と絶賛された慣習は、サッカー界の新たな常識となり、さらにはスポーツ界全体へと広まっていく可能性もありそうだ。

7/30(月) 20:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180730-00125382-soccermzw-socc

写真
no title


スポンサード リンク

3 2018/07/31(火) 05:31:24.17
いいことじゃん

4 2018/07/31(火) 05:32:47.13
これはよいホルホル案件
あっ掃除人の仕事を奪うんだっけ?
サーセンwww

5 2018/07/31(火) 05:35:27.06
コインロッカーで同じことして、
こんな置き手紙がありました的な嘘松ツイートをするやつが出てくるに3000点

6 2018/07/31(火) 05:35:48.58
けどこれをやったのは選手ではなくスタッフ

7 2018/07/31(火) 05:35:50.21
中国スーパーリーグではW杯以前から根付いていた文化だがな
no title


あんまり日本が自画自賛するの恥になるぞ

12 2018/07/31(火) 05:42:51.94
>>7
これは日本代表がW杯でやったのを中国がそのまま真似した写真
中国人からもブスが美人を模倣すると馬鹿にされてた

24 2018/07/31(火) 05:57:03.68
>>7
息を吐くよう嘘をつく大朝鮮支那w
ワールドカップ後に日本代表の真似して支那国民に馬鹿にされたやつだろうがw

8 2018/07/31(火) 05:36:34.90
ロッカーって憂さ晴らしに蹴っぱくったりするもんじゃないの?

10 2018/07/31(火) 05:38:09.09
>>8
ベースに火つけたり観客にダイブしたりな・・・ちげーよ(w

9 2018/07/31(火) 05:37:14.06
汚ロッカーの様子も見てみたいわ

11 2018/07/31(火) 05:39:12.55
大リーグがやってこそ本物

17 2018/07/31(火) 05:45:17.48
>>11
mlbはやらないと思う
清掃員の仕事を奪うから 

30 2018/07/31(火) 06:08:47.45
>>17
確かに清掃員がいるならわざわざ掃除する必要は無いとは思うけど綺麗に使うて事は出来ると思う
メジャーなんてユニフォームやスパイクなんてなげ散らかしてる聞くしまるで躾のなって無い子供みたいで恥ずかいぞ
子供の頃に親に絶対にちゃんと使えてしつけられてるはずなんだけどな

13 2018/07/31(火) 05:43:13.85
まだこんな下らねーどーでもええこといつまでもしつこく報じてやがんのか?
どこの国でもやっとるしやって当然のことをさも美談みたく取り上げるあたり
日本人にとっちゃ特別なこったかよ
さすが世界の非常識が常識の国だな

33 2018/07/31(火) 06:11:49.94
>>13
日本語だいぶ上達されましたね

14 2018/07/31(火) 05:44:14.27
あれツイートした人は速攻クビにされたんだよなぁ
ただ本人は納得してたけど

16 2018/07/31(火) 05:44:47.25
どうすんだよこれ?
掃除したの帯同してるスタッフでしたって今更言えないぞ

18 2018/07/31(火) 05:46:14.10
>>16
マジ?

32 2018/07/31(火) 06:10:02.16
>>18
長谷部が記者会見でスタッフに感謝て言ってたよ

34 2018/07/31(火) 06:12:57.56
>>32
選手たちが片付けた後綺麗にしてくれるからだろ

25 2018/07/31(火) 05:59:15.79
>>16
選手も自分のロッカーを綺麗にしてゴミを分別して捨てて
そのあとスタッフが細かいところを綺麗にしたりゴミを持ち出したりしたんだよ
スタッフ含めて日本代表なのに何の問題があるんだ?

27 2018/07/31(火) 06:01:52.64
>>16
選手がやろうとスタッフがやろうと同じだよ
代表チームがやったことには変わりがない

19 2018/07/31(火) 05:46:56.52
うちのサッカー部は部室立て替えてすぐ入学したけどボロボロにしてたw
プラスチックのベンチとか割れてシャワー室まで砂ドロドロで、女子マネは掃除してたのかなw
汚すのも青春だと思うw

21 2018/07/31(火) 05:48:02.20
Jリーグのロッカーはアルミ棚とかで可哀相なのになw

28 2018/07/31(火) 06:04:38.27
だけどこれで清掃員の仕事が減ったらどうするんだよ (定型文)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532982596/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ