1 2018/07/30(月) 06:10:41.69 _USER9
「日本らしさ」を再発見できたロシアW杯の意義
 
ロシア・ワールドカップ(W杯)の日本代表は、「日本らしい」プレーができていた。

 「日本らしさ」は代表チームとファンを結ぶ「つながり」なので、とても重要だ。それを再発見できただけでも、ロシア大会の意味があったと思っているぐらいである。

 均質性の高いチームは「らしさ」を発揮しやすい。日本もそうだし、アイスランド、メキシコ、スウェーデンなどもそうだ。

似たような選手が多く、互いに何を考えているかも理解しやすい。プレースタイルもその国らしくなる。

ただ、スウェーデン人に「スウェーデンらしさ」を聞いても、たぶん要領を得た答えは返ってこない気がする。「え、サッカーってこうすんじゃないの?」的な反応になりそう。我々から見れば、スウェーデンもメキシコもいかにもその国らしいサッカーなのだが、当の本人たちはそれが普通だとしか思っていないのではないだろうか。

「日本らしさ」についても、日本人で理路整然と説明できる人は少ないだろう。応援する人々はそれで問題ない。日本代表が「日本らしい」プレーをしていること、つまり我々と彼ら(代表選手)の間になんらかのつながりがあることが大事なのであって、それが何かを正確に把握する必要はない。

 代表選手の間では、「日本らしさ」はもう少し具体的になる。例えば、この瞬間に速攻を仕掛けるべきか否か。サッカーで頻繁に起こる、それゆえに重要な判断なわけだが、世界共通のこうすべきだという指標はない。それこそケースバイケースなのだが、ある程度の共通理解がないとチームとして上手く回らない。

 バヒド・ハリルホジッチ監督の指導で、多くの選手が違和感を持った部分でもあった。ハリルホジッチ監督には、W杯で勝つにはこのタイミングで速攻ができなければならないという基準があった。ところが、選手との間にはズレがあった。

 西野朗監督に代わると、そのズレはなくなった。日本の選手の感覚に寄ったからだ。もちろん個々の感覚は違うところもあるだろうが、ここは速攻、ここは遅攻という判断にそんなに大きなズレはなかったはずだ。自分たちはそれほど意識していなくても、「普通にやればこうだよね」という「日本らしさ」が、すでにあったということだ。

森保新体制で示した方向性と課題
 森保一U-21日本代表監督が、A代表監督も兼任することになった。「日本らしさ」を大事にしていこうという意思の表れだろう。

 ただし、「日本らしさ」は代表強化における最大のポイントではない。「日本らしさ」はチームとファンをリンクする非常に大切なものだけれども、それをもって強くなれるわけではないからだ。むしろ、「日本らしくないもの」をどれだけ取り入れられるか、自分たちが持っていない、対抗できない力に直面した時に何ができるか。日本代表の進化の鍵は、むしろそちらにあるからだ。

 日本らしくプレーするのは大事だが、強化でより重要なのは従来の「日本らしさ」を超えることである。

 均質性の高い代表チームは一体感があり、安定感もあるが、それだけではある程度までしか勝てない。本当に強いのは均質ではない、多様性のあるチームだ。フランス、ベルギー、ブラジル、ドイツ、イングランドは、従来の「らしさ」に異なる能力と個性を加えている。背景に、その国自体の人種的多様性があるのは間違いないが、例えばフランスにおける移民の人口比は20%以下だ。代表での移民系選手の割合は、一般社会とは逆転している。単に社会が多様だから、代表チームも多様になっているのではない。

 ある意味、戦略的に多様化を進めてきた国には、均質的なチームが持つ統一感を持たない。そのために、チームをまとめるのに失敗するケースがこれまでに何度も起きているし、これからも起こるだろう。ただ、それでも新しい才能を取り込んでオールマイティ化した強豪国がまとまってしまえば、均質型で対抗するのはかなりの難題なのだ。

 均質性の高い日本は、その居心地の良さに安住していたらベスト8には行けない。日本らしさはベスト8への鍵ではなく、ある意味、どこまで日本らしくないかが勝負なのだと思う。日本らしさは大事、けれどもそれだけで越えられないのがベスト8の壁だ。(西部謙司 / Kenji Nishibe)

2018年7月29日 20時30分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15083007/

写真
no title


スポンサード リンク

2 2018/07/30(月) 06:14:12.23
らしさとか曖昧

3 2018/07/30(月) 06:17:26.47
ワールドカップが終わった度毎に同じことが言われ、
それに応えようと背伸びしては失敗し、その繰り返しだったわけだが。

5 2018/07/30(月) 06:21:42.50
結局何が言いたいんだ?
フィジカルモンスターの帰化を進めろってことか、日本人はそんなの誰も望んでないぞ

6 2018/07/30(月) 06:24:08.06
チーム平均身長を187,8cmにしろ

7 2018/07/30(月) 06:25:10.05
>>6
そうしたらアジア相手でさえ負けてしまった・・・

8 2018/07/30(月) 06:25:14.82
何で自分の考えが絶対正しいって前提何だろうw
草サッカーでもいいから監督やれば現実がすぐわかるのに

9 2018/07/30(月) 06:26:25.64
日本サッカーにフィジカルモンスターいらないよ
豊田でさえあのレベルだったし
サッカーは技術が第一だよ

10 2018/07/30(月) 06:30:04.84
>>9
フィジカルモンスターはいらないが欧州組程度のフィジカルは国内組も身につけるべき
欧州組がフィジカル強化も体脂肪管理もできてて国内組ができてないというのはただの甘え

15 2018/07/30(月) 06:35:35.55
>>10
チビで強くないなりに鍛えないとどうしようもないな
スピード勝負でとにかく走らないといけないのが現代のサッカーだし

13 2018/07/30(月) 06:33:59.01
従来の日本らしさにとらわれ過ぎてはダメだが
日本人に出来るプレイを考えないといけないのも確かだ

フィジカルを鍛えるのも技術を鍛えるのもどっちも必要だろうな
技術がいまいちなフィジカルモンスターの集団となるとアイスランドみたいになっちまう

14 2018/07/30(月) 06:35:09.94
「日本らしさ」とか「俺たちのサッカー」とか言い出したら負ける
間違いない

16 2018/07/30(月) 06:36:02.91
たしかに国内組みはフィジカル鍛えるべきだな
まあ日本人相手になんかフィジカルいらないからわかるけどw
でも原口みたいに海外いってから4年かけて鍛え上げるってのもわるくないかな、日本はスポーツ文化がないからね
野球をずっとやってきたせいでw

17 2018/07/30(月) 06:37:26.32
今日久々に堂安みたけどすごい鍛え上げてたからなあ
小さくてもアザールみたいな足腰してチームでは別格の動きしてたわ
こういう選手が将来の日本代表になるんだろうってわかるわ

18 2018/07/30(月) 06:40:55.67
何かいってるようで
何もいってない
具体性がゼロ
何の中身もない
怖い

20 2018/07/30(月) 06:46:37.99
前の時はアギーレで「ずるさ」を日本に植え付けようとした
これが日本人に合ってなくて大失敗だった

21 2018/07/30(月) 06:47:51.33
期待すべき5人の日系ハーフ選手

1,【黒人の身体能力】オビ・パウエル・オビンナ◇所属:流通経済大◇背番号:1◇ポジション:GK◇誕生日:1997-12-18◇身長:193cm◇体重:83kg
no title


2,【和製ルカク】櫻川ソロモン◇所属:ジェフユナイテッド千葉U-18◇ポジション:FW◇誕生日:2001-08-04◇身長:190cm◇体重:90kg
no title


3,【パワフルCF】ピアース・ウォーリング◇所属:セレッソ大阪◇ポジション:FW◇誕生日:1999-04-09◇身長:185cm◇体重:83kg
no title


4,【イケメンストライカー】ブラウンノア賢信◇所属:横浜F・マリノスユース◇ポジション:FW◇誕生日:2001-05-27◇身長:185cm◇体重:72kg
no title


5,【アフリカンハイタワー】三國ケネディエブス◇所属:青森山田高◇背番号:5◇ポジション:DF◇誕生日:2000-06-23◇身長:195cm◇体重:80kg
no title

22 2018/07/30(月) 06:52:19.70
「ベスト8の壁」とか勝手に意識してること自体が間違い

24 2018/07/30(月) 06:54:26.55
日本とかいうても、結局は選手次第
選手層が厚いはずのヨーロッパのチームの無様な実情を見たら、そうとしかいえない
賢く戦うこと、賢さは練習段階からもたなきゃならない
日本だけじゃないけど、サッカー界はプライドだけは高いけど、選手も監督も意識低すぎ
今回の大会は特に酷い プライドを支えていた技術レベルが落ちている
それは日本のような弱小国にはチャンスだ

25 2018/07/30(月) 06:56:25.07
正確なロングフィードが蹴れない

一番の弱点はここでしょ
だからサイドチェンジももたつくし一発カウンターをできない

26 2018/07/30(月) 06:56:38.19
まずフィジカルでそこそこ戦えるようにしてから日本らしさの部分で戦え

27 2018/07/30(月) 06:58:45.49
だからさー次も第一目標は 本大会⇒グループリーグ一位だって8、エイト、えいと、言うな!
          中立地連続ベスト16は偉大やでアジアの国では錯覚すんなや

28 2018/07/30(月) 06:59:12.90
ボランチの位置でプレーメイクできる選手を置く
サイドバックに攻守で動ける選手

日本らしいサッカー

35 2018/07/30(月) 07:07:44.88
>>28
前線のポジションにボールを収められる選手
自陣側、相手側
両チームのバイタルエリアなど
ボランチ、トップ下のポジションで
プレーする選手の動きが
チームが機能不全にならないように
頭の良いプレーがやれること

日本らしいサッカーがやれる4ポイント

36 2018/07/30(月) 07:09:25.06
>>35

4つ目のポイントは
中盤の形が△のとき

29 2018/07/30(月) 06:59:26.93
アザールや乾は、成功例だ
でもチームとしてはだめだ メッシがいてもだめなのと同じ
対策とられた場合のオプションがあるかどうかがチーム力かもしれないね
フランスは、ベルギーを中盤でつぶした
ベルギーはその程度のチーム力でしかなかったということ
日本に負けそうになるレベルだからなw

30 2018/07/30(月) 07:01:53.73
トップスピードでもプレーの質と精度が落ちない

33 2018/07/30(月) 07:07:24.43
日本は点を取るシフトが無いんだよな
せいぜい本田を投入するぐらい

38 2018/07/30(月) 07:11:08.23
FWの献身的な守備・チェイシング

40 2018/07/30(月) 07:17:41.20
セットプレーで堅実に守れるくらいのフィジカルは欲しいな
全盛期の釣男や中澤レベルのCBが常に10人くらい居て代表枠を巡って切磋琢磨できるような国になって欲しい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532898641/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ