https _jp.hyp
元ドイツ代表FWで現在はフランクフルトのスポーツディレクターを務めるフレディ・ボビッチ氏が、先日代表から引退したメスト・エジルに関してコメントした。

トルコ系ドイツ人のエジルに関しては今年5月、イルカイ・ギュンドアンと共にロンドンでトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と写真を撮り、それぞれのSNSにアップ。これが一部のメディアや人々に、人権問題などで非難されるエルドアン政権を支持していると受け取られた。

そして、エジルはロシア・ワールドカップ終了後、自身が受けた人種差別的批判やドイツサッカー連盟(DFB)のサポート不足を理由に、代表を引退。「勝ったらドイツ人、負けたらトルコ系移民だと言われる」などと言われたことなどを明かしたSNSでの引退表明文は、世界中で話題となった。


<続く>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000016-goal-socc

スポンサード リンク




これに対して、ドイツ紙『ビルト』で自身の見解を述べたボビッチ氏は、「少し臆病だと思う」などとコメントしている。

「私が思うに、それ(エジルの引退の仕方)は少し臆病だったと思う」

「エジルがチームプレイヤーだったかは分からない。どこかのタイミングでインタビューを受けることもできたし、テレビで話すこともできた。我々フットボーラーは、“男なら立ち上がれ”ということがある。彼はそれよりもドイツ代表を引退することを選択した」

また、ドイツ代表指揮官であるヨアヒム・レーブ監督のアドバイザーを務めるハルーン・アルスラン氏も、エジルのラインハルト・グリンデルDFB会長へのコメントが「行き過ぎたもの」だとして苦言を呈した。

「今回の件に関して、グリンデルさんは間違いを犯したかもしれない。でも彼は人種差別主義者ではないんだ。エジルの声明は明らかに行き過ぎたものだった」

GOAL


[記事に対する反応]


差別された者にしか分からないこともある

≫エジルの前にやり過ぎた人達はどうなんだ?
日本みたいに元選手だとお仕事貰えなくなっちゃうから協会批判は強く言えないのかね

≫ドイツ人として認めてもらえないなら、税金は納める必要ないね。

≫エジルに対する批判がまっとうなものかは置いといて、差別を受けたと言えば、他の人が何も言えなくなってしまう状況でないのは健全だと思う。

≫この先日本サッカーでも起こり得る問題かもしれない

どこの協会もなかなか腐ってるね

≫今回の件で世界中の人々が改めて考えさせられた問題かもしれません。

アルスラン氏自身も名前、苗字からしておそらくトルコ系ドイツ人の方だというのが、なかなか考えさせられる

≫差別はされた人の捉え方次第だと思う

≫本人にしかわからないこと。他人がとやかく言うべきで無い。

随分都合のいい考え方ですね。

≫最初からトルコ選べばこんなことにならなかったのにね

≫そもそも以前から差別されてると思ったのなら、何故それを以前から言わなかったのかな?
そして何故ドイツ代表としてプレーするんだ?

≫こうなったら、どこかエジル取れないかなあ。

≫差別主義者じゃないと言っても明らかな差別発言。

≫やりたくないものを無理やりやらせることの方がおかしいと思う。

ドイツ代表はこれからの選手選考がやりづらくなったのは間違いない。思い通りのチームを作るのは難しいだろう。

≫なんでトルコからドイツ人を選んだの?


「今回の件に関して、グリンデルさんは間違いを犯したかもしれない。でも彼は人種差別主義者ではないんだ。エジルの声明は明らかに行き過ぎたものだった」

人種差別主義者という自覚がないだけだろ。

Jリーグおいでよ
差別しないから


≫ オフ返上して重圧のかかる試合をするのはやっぱり国の代表のプライドがないとできない。
それを感じられなくなったって事でしょう。
臆病とかの話ではないと思うけど。

≫エジルがいたらとか、歴代のベストイレブン的なのにエジルの名を出すなよ!と思うな。

エジル本人の気持ちや立場で考えた発言ではない。所詮外野の意見。

≫エジルは前からちょくちょく言ってなかった?
我慢の限界だったんだろ

≫エジルには楽しそうにプレーしてほしいわ。今回のドイツみたいにつまらなそうにプレーはしてほしくない。

その通り。言うてきた。ただの被害者ヅラ。

代表は引退したかもだが、これからまた、アーセナルで輝いてほしい。

≫移民の子孫かつエジルのようにW杯優勝経験をもつリトバルスキー先輩のコメントはよ

≫まわりがどうこう言おうがエジルは意見を曲げないだろう。ここまでの行動に移すに当たって本人にしか分からない事実があったんだと思う。私がエジルなら大先輩がどう言おうが、『ごもっともですね。ま、私はその程度の器ですので。』って流すだろうな。







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ