1 2018/07/26(木) 23:09:52.74 _USER9
大きなポイントになるのは3バックとウイングバックの適材探し

森保一新監督誕生に伴い、果たして日本代表は、いかなるカラーを持つチームに生まれ変わるのだろうか。おそらくは採用されるであろう「3-4-2-1」のシステムで、輝きを放つ選手、重宝される選手とはどのような特性を携えた選手なのか。そこに当てはまる有望株とは?
 
――◆――◆――
 
 監督が代われば選ばれる選手の顔ぶれも変わるもの。これは古今東西を問わないサッカーの鉄則のようなものだ。百人の監督がいたとして、その全員が選ぶというような選手は極めて例外的。今の日本においてということだと、もしかするとひとりもいないかもしれない。ハリルホジッチ体制から西野体制への緊急移行ですら選手選考に大きな修正が加わったように、代表監督の政権交代はしばしば大きな地殻変動を伴うものである。
 
 ましてや、今回の森保一監督誕生はワールドカップ終了直後というタイミング。しかも直近のワールドカップをベテラン中心のメンバーで戦っており、すでに代表引退を表明している選手が複数いるというシチュエーションもあるので、人選に変化が生まれるのは必然だろう。
 
 さらに言えば、就任するのが「森保監督」であるというのも大きい。U-21日本代表でも広島でも採用してきた3−4−2−1のシステムは「日本人に一番合っていると思っている」と語る、自信を持っている戦術だ。以前から頑迷に一つのシステムにこだわるつもりはないという趣旨のことも繰り返しているので最終的に4バックを採用するといったケースもあり得るが、3−4−2−1にトライしないはずもない。となれば、やはり人選は変わる。
 
 森保式3-4-2-1の採用で大きなポイントになりそうなのは、3バックとウイングバックの適材探しだ。後方からのビルドアップを重視するので、できれば3バックの左に置ける、左利きのCBは探したい。U-21代表で言えば杉岡大暉(湘南)や中山雄太(柏)の名前が挙がりそうだが、車屋紳太郎(川崎)のような4バックでは左SBの候補としてカウントされる選手がこちらの候補になることも考えられる。小川諒也(FC東京)、松原后(清水)といった選手のポテンシャルを買った起用もあるかもしれない。

つづく

7/26(木) 19:55 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180726-00044589-sdigestw-socc

写真no title


スポンサード リンク

2 2018/07/26(木) 23:10:33.19 _USER9
1トップは裏抜けできる選手を置きたいポジション
no title



もうひとつのポイントはウイングバック。このポジションの選手を意図的に孤立化させて、相手サイドバックとの1対1の状況を作り出すのが攻撃面の戦術的な狙いとなっているので、「1対1でぶち抜ける!」というのが一つの条件。もちろん攻撃“だけ”ではダメで、守備に戻って5バックを形成しつつ、攻めに出て行く走力も欠かせない。
 
 現代表ならば、原口元気は「はまり役」だと思うが、普段は普通にサイドバックをやっている選手だと「ぶち抜く!」部分が物足りず、普段はウイングをやっている選手だと「走力」が物足りないという事態に陥りやすい。ただ、U-21日本代表で遠藤渓太(横浜)がフィット感を見せたように、少し意外な選手がピタリと収まることもあり、まずはそうした可能性を探っていくことになるのではないか。個人的な意見を言うと、伊東純也(柏)はこのポジションで観てみたい選手だし、もしかすると武藤嘉紀のようなタイプもハマるかもしれない。
 
 2シャドーの適材は多いので、それほど心配はしていないが、1トップの人選は簡単ではない。ボールを収められる大迫勇也は2シャドーを活かすという意味では適材だが、かつて佐藤寿人や浅野拓磨がJリーグで猛威を振るったように、裏抜けできる選手を置きたいポジションでもある。1トップが裏を狙って相手を押し下げることで生まれるスペースを2シャドーが活用するのはこの戦術における一つの理想形でもある。その意味では武藤はこちらの位置でこそ本命かもしれないし、当然ながら浅野にもチャンスはありそうだ。
 
 いずれにしても「誰が選ばれるか分からない」という緊張感はJリーグに活力をもたらすし、常連選手には良い緊張感も生まれるもの。アジアカップまで半年しかない時間的制約はあるが、ちょっとビックリするくらいの変化が待っているかもしれない。
 
文●川端暁彦(フリーライター)

3 2018/07/26(木) 23:11:09.89
代表でも3バックやんの??

4 2018/07/26(木) 23:11:15.73
まだ武藤と浅野に夢見てるやつらがいるのか

185 2018/07/27(金) 01:02:53.89
>>4
武藤も浅野もこれからの選手じゃん夢見て当たり前
もう終わったと誰もが思ってた香川が今回あれだけ活躍したんだぞ?

6 2018/07/26(木) 23:11:48.20
どうせなら4-3-2-1のほうがいいだろ

8 2018/07/26(木) 23:12:27.75
チビガリしかいないからクロスも縦ポンも効かないんだよ

9 2018/07/26(木) 23:12:52.13
いやいやいやいや、
広島式ではやらないだろ??

12 2018/07/26(木) 23:15:37.76
WBねえ
システムありきの監督は上手く行く気がしないなw

14 2018/07/26(木) 23:17:43.39
西野がテストしたスリーバックみたいな感じ?
コンテチェルシーの劣化版的な

49 2018/07/26(木) 23:29:28.01
>>14
セネガル戦のような戦い方になると思う

15 2018/07/26(木) 23:18:50.17
UMAでいいんじゃねーのもう

24 2018/07/26(木) 23:21:49.89
>>15
あいつの決定力とヘディングは凄い
イカルディみたい

50 2018/07/26(木) 23:31:02.93
>>15
相手のミスを突くのが上手いよな

60 2018/07/26(木) 23:35:50.06
>>15
世代交代感を出すために無理にでも起用してほしいな
大迫、原口、乾なんて見飽きたし年齢的にもさっさと切るべき

248 2018/07/27(金) 02:16:04.57
>>60
乾は見飽きるほど招集されとらんぞ
大迫と原口は現状、代わりがいない

100 2018/07/26(木) 23:58:51.08
>>15
FWに必要な要素全部持ってるよな
武藤と浅野どちらとも合いそう

17 2018/07/26(木) 23:19:20.35
3バックは無謀

18 2018/07/26(木) 23:19:21.18
武藤はダメだろう
代表クラスの試合では使えないことはW杯で証明された

19 2018/07/26(木) 23:19:25.01
広島式って寿人ありきだったような

20 2018/07/26(木) 23:20:08.80
五輪代表すら広島式にしてたし、それしかできないから仕方ない、

29 2018/07/26(木) 23:24:14.46
どうせすぐに解任されるよ
3バックしかできないみたいだし

31 2018/07/26(木) 23:24:33.64
3バックでやれるのはアジアレベルまでだろ。それ以上だと無謀。

32 2018/07/26(木) 23:24:48.96
今更の可変システムやる気なのか?
代表チームで機能するとは思えないけどな

37 2018/07/26(木) 23:27:19.76
ぶち抜く選手だらけにするのか

38 2018/07/26(木) 23:27:20.26
またそういうゴリ押し

武藤とかいらねえんだけど

39 2018/07/26(木) 23:27:43.05
浅野は、まぢで、いらない

42 2018/07/26(木) 23:28:11.48
うそだろ代表で3421やる気なのかよ
ありえんだろあんなバレバレの可変式
守備時541ドン引きでは通用しないて
CWCでやられてわかってるだろ森保よ

122 2018/07/27(金) 00:09:27.04
>>42
そのやり方でしか結果出してない監督なんだから、それにすがるしかないだろう

51 2018/07/26(木) 23:31:15.12
no title

56 2018/07/26(木) 23:34:04.29
蟹がワントップとかありえんよ

57 2018/07/26(木) 23:34:50.00
森保氏は全然知らないんだが大丈夫なのか?
今の日本のメンツで3バックとか世界で通用する?

107 2018/07/26(木) 23:59:43.52
>>57
3421と言うから誤解されてるけど、実質541もしくは5221なのが森保式。
純正3421を見たいなら監督はミシャにしないと。

69 2018/07/26(木) 23:43:30.67
川島は?

88 2018/07/26(木) 23:52:48.46
宇佐美はどうなるん!?ww

91 2018/07/26(木) 23:54:54.21
>>88
広島サッカーは全員守備
たとえワントップのFwでも守備できひんやつはいらない子やで

104 2018/07/26(木) 23:59:24.44
>>88
宇佐美はポジショニングの悪さが致命的でこれ以上伸びないからなあ

147 2018/07/27(金) 00:23:22.76
>>88
誰が監督でも2度と代表に呼ばれないだろ。

106 2018/07/26(木) 23:59:42.76
WBいなくて断念すると思う
どんな監督がやっても最終的に4バックになるのが日本

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532614192/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ