m_kobe-20180724010
1 2018/07/24(火) 11:15:13.92 _USER9
23日に埼玉県熊谷市で5年ぶりに国内最高を塗り替える41・1度を記録した日本列島。湿気を多く含んだこの国特有の暑さに、サッカーJリーグ1部(J1)ヴィッセル神戸の外国人選手からも悲鳴が上がる。18日に来日した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ選手(34)が初めて覚えた日本語は「暑い」。2月に南国タイから加入したDFティーラトン選手(28)も「参りました」-。(有島弘記)

 イニエスタ選手がチームに合流した20日、神戸市西区の練習場には強烈な日差しが降り続いた。市内の気温は30度を優に超え、スペインの英雄は休憩を告げる笛が鳴るたびにペットボトルの水を口に流し込んだ。

 「日本は、暑いね」。チームの副将、DF渡部博文選手(31)との最初の会話も気候について。Jリーグデビューに沸いた22日の湘南ベルマーレ戦では、頭に水をかけるイニエスタ選手の姿が何度も見られた。

 東南アジアの出身のティーラトン選手は「夏は余裕で動けると思っていた」というが、日本の湿気が難敵だった。「空気中の水分を吸い込んでいる感じ。こんなに苦しいのか…」。18日に長崎県内であったV・ファーレン長崎戦は午後7時の試合開始時点でも気温は30度を超え、湿度は77%。90分間を走り抜いた後、精根尽き果てたようにピッチにうずくまった。

 猛烈な暑さはまだしばらく続く予報だが、子どもたちが夏休みに入り、Jリーグは書き入れ時を迎えている。J1神戸も28日にあるホームの柏レイソル戦を含め、8月末までに計8試合が予定されている。

 ブラジル出身で日本生活が通算6年目のFWウェリントン選手(30)は「今年は本当に暑い。別の敵とうまく折り合えるか」と神経をとがらせる。チームは対策に乗り出し、試合前などタイミングを見て選手の尿を検査。脱水症状の兆候を認めた場合、個別に水分摂取などを指導している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000010-kobenext-socc


スポンサード リンク

2 2018/07/24(火) 11:16:08.76
頭部のサーモグラフィーはやめろよ

3 2018/07/24(火) 11:16:55.26
日本人選手も参ってるんじゃね

107 2018/07/24(火) 12:00:51.15
>>3
普通に考えたらそうなんだけどな
メディア的には外国人にとって異常って事にしたいのだろう

4 2018/07/24(火) 11:17:31.42
バルセロナも暑かったぞ

12 2018/07/24(火) 11:20:05.24
>>4
7月24日の気温

バルセロナ 最高気温 29℃
神戸    最高気温 35℃

194 2018/07/24(火) 13:21:03.51
>>12
札幌 13時 24.6℃ 北北西の風5.5m/s 湿度55%

195 2018/07/24(火) 13:21:53.03
>>194
チャナティップ、過ごしやすそう

5 2018/07/24(火) 11:17:57.32
イニエスタ「暑いしレベル低いし、帰りたい」

6 2018/07/24(火) 11:19:03.89
>>5
マジでそう思ってそう

45 2018/07/24(火) 11:34:50.87
>>5
Jリーグのレベルに付いてこれてなかったな
後悔してそう

147 2018/07/24(火) 12:23:35.62
>>5イニエスタほどの良識ある選手ならそんなことは思わないだろ。
帰りたいとか思ったらプロとして恥と思うようなタイプよ。

9 2018/07/24(火) 11:19:12.76
二月にタイに行ったけど、クソ暑かったぞ。
その一方で、屋内は冷房効きすぎでクソ寒かったし。

11 2018/07/24(火) 11:20:04.70
タイ人もだめなのかよ

13 2018/07/24(火) 11:20:06.92
一歩タイメッシ、チャナティップは札幌厚別で躍動していた

14 2018/07/24(火) 11:20:30.91
冬は寒いぞ。。。

18 2018/07/24(火) 11:23:11.39
頭が芝枯れ起こしてるから誰か水かけてやれよ

22 2018/07/24(火) 11:23:59.16
スタジアムなんて熱を集めるレンズみたいなもんだよな

25 2018/07/24(火) 11:27:39.05
東南アジア人、南米人、アフリカ人が日本は暑いって言うからな

27 2018/07/24(火) 11:28:20.59
湘南は走りまくってたけどなw

30 2018/07/24(火) 11:28:53.44
no title

no title

32 2018/07/24(火) 11:29:50.80
夜の試合いうても32度くらいあるもんな。そもそもスポーツやる温度ちゃうわ

35 2018/07/24(火) 11:30:29.47
悲鳴の原因は日本独特の湿気なんだよ

38 2018/07/24(火) 11:31:11.70
タイ人もKOか
半端ねえな

40 2018/07/24(火) 11:32:37.40
日本人も参ってるから平気

42 2018/07/24(火) 11:33:31.32
タイ敗退

46 2018/07/24(火) 11:36:15.35
湿度が問題だよな

47 2018/07/24(火) 11:36:18.13
バンコクより東京の方が暑いやん

53 2018/07/24(火) 11:39:48.26
今年は異常だからなあ…

57 2018/07/24(火) 11:41:11.97
なんで秋冬にしないんだろ

58 2018/07/24(火) 11:41:37.28
良いプレーを見せる為にクオリティの高い試合を見せる為に良い選手を呼んでるんだろ
夏開催とかクオリティを無視した馬鹿げた事をしてるとイニエスタやトーレスを呼ぶのが目的でそこがゴールに感じる

こんなもん手段の目的化だろ

64 2018/07/24(火) 11:43:56.86
一瞬、帰りたいと思ったに決まってる

67 2018/07/24(火) 11:46:33.85
チャナを獲得する時に北海道の寒さが懸念されていたが本人曰く実は暑いのが苦手で涼しい北海道の方がいいと語っていたw

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532398513/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ