GettyImages-874203596-800x533
1 2018/07/22(日) 12:33:33.48 _USER9
21日放送、テレビ東京「FOOT×BRAIN」に、サッカー日本代表の川島永嗣が出演。ロシア・ワールドカップ(W杯)を振り返り、日本に必要な守護神の育成法について話した。

セネガルとの第2戦でミスから失点を招くなど、批判を浴びていた川島。自らもチームに貢献できていないと感じていたといい、
「もどかしい部分があったので、1回話をしたいと思った」「信頼してくれているのにそういう風にしかできていないから申し訳ない」と、西野朗監督と話し合ったそうだ。

西野監督の返事の内容は明かさなかった川島だが、「自分の中でつっかえていた物っていうのは取れた」と、指揮官と面と向かって話し合うことで切り替えることができた様子をうかがわせた。
セネガル戦ではミス以外に好守も見せた川島だが、GKは一つのミスで批判にさらされるポジションだ。だが、川島は「そういう覚悟がなければあの場に立っていられない」とコメント。
「自分の責任」であり、「それを受け入れなければ前には進めない」と語る。

そのうえで、川島は「自分が、何が正しくて何が正しくないのかってはっきり思っていることが大切」とも強調。
「正しくないって思ったら、どうやったら次に進めるのかってことを考えなければ、自分は前に進めないので、周りの人が何を言っているかではない」ともつけ加えた。

海外で厳しい挑戦を続けながら成長していった川島。イタリア留学やベルギー、フランスでのプレー経験から、
「GKに求められるものや考え方が違うと感じさせられた」という。それだけに、「本質を掘り下げていかない限り、レベルは上がっていかないんじゃないか」と考えているそうだ。

では、日本が世界で戦えるGKを育成していくには、何が必要なのだろうか。川島は「やれることの大きさ、基準の高さ」が違うと指摘。「考える基準がより高い」と語る。

また、川島は、ミスを恐れる日本の風潮も大きく影響すると考えているようだ。「最高のものを出そうと思ったら、常に(リスクが)隣り合わせ」という川島は、
「リスクを負わないとより良いものが出てこない」とコメント。その点が「日本の中では欠けている」と指摘した。

だが、川島は「日本人は絶対やれるポテンシャルがある」とも強調。いつまでも「世界との壁」「世界レベルとの差」と言っていたらいけないとし、
「日本人だからこそやれることの多さもたくさんある」「今回のW杯の中でそれをはっきりと証明できた」と胸を張る。

それだけに、川島は「持っているものをどれだけ伸ばせるかが一番大きい。そこにもっと注目したほうがいい」と、日本人としての強みを武器にしていくべきだと訴えた。

2018年7月22日 8時35分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/article/detail/15046977/


スポンサード リンク

75 2018/07/22(日) 15:23:02.64
>>1
>「リスクを負わないとより良いものが出てこない」とコメント。

セネガル戦のパンチングはリスクを負ってないのにミスしたよね
ただの技術不足だよ、言い訳だな
あの場面でキャッチングに行くのを「リスクを負う」って言うんじゃないの?

4 2018/07/22(日) 12:37:32.63
メンタル語るのはいいけど技術がね

85 2018/07/22(日) 16:08:56.07
>>4
>メンタル語るのはいいけど技術がね

ただ単に下手だと言われてることに
まーだ気がついてないんだよな

5 2018/07/22(日) 12:37:44.87
お前の失点はミスを恐れた結果だろうが

105 2018/07/22(日) 16:54:47.40
>>5
これ

129 2018/07/22(日) 18:22:28.66
>>5
ほんとにこれ

失点以外でも全くキャッチできない、全く前に出れない
ミスを恐れすぎてほとんどイップス

7 2018/07/22(日) 12:39:44.87
あれが実力なのにミス扱いにしてもらってよかったな

9 2018/07/22(日) 12:41:09.68
川島はテクうんぬんよりミスった後に情けない顔するのが駄目だな

10 2018/07/22(日) 12:43:36.06
ゴール入ってないアピールだけは海外ぽいよね
そんなとこ学んでどうするんだよ

12 2018/07/22(日) 12:44:17.02
パンチングはリスクから逃げ出してるだけのように思えます

14 2018/07/22(日) 12:45:21.03
中村か東口が起用されていたら、こんなことにならなかっただろうに。

16 2018/07/22(日) 12:47:31.35
胸を張れるような働きしてないだろ、お前は。
西野だって本当は替えたかったんだよ。信頼されてたと思ってるのはお前だけだからな

18 2018/07/22(日) 12:48:41.22
さすが無駄にあちこち渡って干されも経験してるだけあって鋼メンタル
実力さえあれば完璧なのに…

21 2018/07/22(日) 12:54:46.40
よくわからん
ミスすりゃどんなスポーツでも批判される
ただそれだけ

22 2018/07/22(日) 12:55:21.09
他のキーパーもミスしとるから大舞台はそんなもんやろなと

31 2018/07/22(日) 13:17:45.32
スタメンに疑問があった選手がミスすれば批判されるのは当然。柴崎も失点に直接繋がるミスをしまくってたけど批判されなかった。そういうこと。川島の問題をGKの問題にすり替えるな。中村が出てれば批判されなかった

34 2018/07/22(日) 13:21:57.46
大舞台で毎試合あんだけ醜態晒しといて呑気にテレビ出演できるメンタルがすごいと思う

39 2018/07/22(日) 13:29:18.13
やたらテレビに出まくりなのは就職活動かしら?

43 2018/07/22(日) 13:33:53.42
ミスると批判してるんじゃなくてさ
パンチングは状況見てやってくれって当たり前の話してるだけ
キャッチングに不安あるなら練習してくれ
前大会?のスナイデルのシュートへのパンチングミスってから強い球への対応が弱ってるように思う

44 2018/07/22(日) 13:35:04.03
ポジショニングと飛び出しの判断が悪いよな

51 2018/07/22(日) 13:57:39.22
リスク負って勝つならいいけどな
こいつのせいで負けだからな

52 2018/07/22(日) 13:59:25.75
こいつのせい症候群

59 2018/07/22(日) 14:18:20.83
リスクなんかとらないで堅実に守ってくれるだけで良いんだよ

ゴールに入るか怪しいボールがあればコーナーキックに逃げるのもゴールキーパーなら当たり前なのにそれが出来ないから批判される

ハイボールの処理に飛び出したのに周りの選手に躊躇して崩れた体勢でボールに触るのがやっとだから批判される

中学生でもキーパーなら心掛けてることだ

65 2018/07/22(日) 14:30:35.48
全盛期よりは明らかに力は落ちてた
同じくらいの力量なら、控えのキーパーの方が若い分使ってほしかった
てか控えのキーパーの方が良く見えたから、川島選手起用するのに納得いかなかった

71 2018/07/22(日) 15:14:52.83
「リスクを負わないとより良いものが出てこない」とコメント

→ 実際はボールが来る度にオロオロバタバタ

87 2018/07/22(日) 16:11:06.35
キーパーって1つのミスで命取りだから最もリスク管理必要な気がするけど
プレーはリスク取らないといけないのか

92 2018/07/22(日) 16:21:30.93
Jリーグ再開したが
東口も中村も、こいつらがWC出てればなぁって思えるプレーではなかった

98 2018/07/22(日) 16:39:21.46
>>92
同意だわ、多く試合を任されなかった理由が分かる。

93 2018/07/22(日) 16:25:22.52
韓国のデヘアみたいなんを作れ。
キックは下手だったが、アイデアとかは良かったし
日本のGKは、もっと頑張るべき。
川島は無いわ

95 2018/07/22(日) 16:35:55.02
昔からキャッチング苦手だよな

103 2018/07/22(日) 16:42:52.37
ミスで片付けられないほど判断能力の欠如が酷い

109 2018/07/22(日) 17:00:57.06
あれだけやらかしても使われ続けたのはなんでなの?
よっぽどコーチングが評価されてんの?

113 2018/07/22(日) 17:17:34.63
>>109
練習では一番キャッチングが上手いんだよ
東口と中村は軽く放り投げられたボールですら何回も取り損なってた

126 2018/07/22(日) 18:04:06.86
>>113>>
嘘だろ…

111 2018/07/22(日) 17:05:10.65
川島、4年後のカタールW杯について
「日本代表にいるためには自分がそれにふさわしい選手でいないといけないし、4年間いろんなものを犠牲にして目指すもの。いろんなエネルギーを持って4年間やっていかないといけない」

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532230413/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ