451116316
1 2018/07/21(土) 17:37:02.47 _USER9
フランスの優勝で幕を閉じたサッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会。一流選手のプレーに魅了される一方、腕や脚などを覆う「タトゥー」がテレビ画面に映るたび、違和感を覚えた人もいたのではないだろうか。

欧米では自己表現として広く認知され、南太平洋諸国では民族的な伝統や習慣でもあるタトゥー。ただ、日本では入れ墨の否定的なイメージが根強く、そのギャップはなかなか埋め難いようだ。(小川 晶、真鍋 愛)

 「タトゥーを見て気持ちを高める選手もいるそうだが、やっぱり柄が悪い」。神戸市中学校総合体育大会のサッカー決勝があった16日、優勝した高倉中サッカー部3年の男子生徒(15)が首をかしげた。W杯では、連日テレビに目を凝らしたが、「どんなにスターでも、タトゥーには憧れない」と言い切る。

 メッシ(アルゼンチン)にネイマール(ブラジル)、ロドリゲス(コロンビア)…。名だたる選手たちが、家族の名前などを刻んだタトゥーをあらわにピッチに立った。

 同中サッカー部の男性顧問(31)は「教育上の観点ではもちろん良くない」と前置きし、持論を続けた。「外国にはタトゥーに寛容な国も多い。選手としては、プレーがフェアであるかどうかが大事で、見た目は二の次なのでは」

 格闘技や米プロバスケットボールNBAの選手などでも目立つタトゥー。サッカー界に広まった一因を、複数の専門家は一人のスターの影響とみる。2002年のW杯日韓大会にも出場した元イングランド代表のベッカムさんだ。

 ベッカムさんは「家族は自分の一部」として、妻や子どもを表すデザインを腕や肩に刻んだ。スポーツ文化評論家の玉木正之さん(66)は「善しあしで語るような問題ではない」との立場をとる。

 日本では罪人の証しという江戸時代の入れ墨のイメージが色濃く残る。玉木さんは自己表現のタトゥーも含めて否定的に捉える層が多いと指摘し、「スポーツに純粋性を求める日本の風潮も合わさって、違和感につながっている」とみる。

 一方で、タトゥーを施す針による感染症のリスクや、磁気共鳴画像装置(MRI)検査による染料の発熱などが懸念される。加えて、日本ではタトゥーで入場が制限される施設もある。

 サッカー日本代表でも、ユニホームで隠れる程度のタトゥーを入れている選手はいるという。日本サッカー協会(東京)は「目立つ場合は『子どもへの影響や代表選手としての見られ方を考えるように』などと個別に伝えている。ただ、タトゥーを理由に代表を外すことはない」としている。

神戸新聞7/21(土) 15:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00000010-kobenext-socc


スポンサード リンク

259 2018/07/21(土) 18:14:41.37
>>1
年とったら、皮が弛んで醜いってイメージしかないな。

あと感染症の増加。

2 2018/07/21(土) 17:37:40.71
入れ墨は、日本文化のひとつ


これ豆な

4 2018/07/21(土) 17:38:46.66
罪人つかDQN

5 2018/07/21(土) 17:39:05.04
タトゥーは肝臓を悪くするっぽいから、運動能力に影響ありそう。
個人的にはアンリがタトゥーだらけになってるのがショックだった。

44 2018/07/21(土) 17:44:49.06
>>5
今はそんなことはない。
大昔の有害な金属顔料を使っていた時代の話だ。

今は刺青もヘルシーでエコだよ。

6 2018/07/21(土) 17:39:12.42
入れてないけど何とも思わんよ。こんな事をこだわる必要ないとは思う

9 2018/07/21(土) 17:39:40.07
タトゥーを批判している奴は、同じようにブサイクやデブやハゲを批判して見ろよ
容姿外見で人を判断し、偏見に基づいて差別しているのだから同じことなんだよ
まぁ、たぶんタトゥーを批判している奴らはブサイク、デブ、ハゲのいずれかなんだろうけどw

10 2018/07/21(土) 17:39:53.46
あんなんシールでいいだろ
自由に変えられるし

11 2018/07/21(土) 17:40:18.61
いつか輸血するときが来るかもしれないからって
タトゥーを入れないクリロナさん

12 2018/07/21(土) 17:40:43.77
好きにすりゃいいけどなんか小汚く見える

14 2018/07/21(土) 17:40:50.72
刺青を受け入れる海外は先進的で、刺青を嫌悪する日本人は後進的…みたいなks記事はいらない

15 2018/07/21(土) 17:40:52.02
工事現場から銅線盗みそうなイメージ

16 2018/07/21(土) 17:40:57.13
プールに行くと、たまにタトゥーを隠している人を見かける

19 2018/07/21(土) 17:41:28.83
メッシの足なんか悲惨だよな
やっぱ飽きるもんな

20 2018/07/21(土) 17:41:40.84
若い奴で指にいれてるのもみかける

21 2018/07/21(土) 17:41:42.50
わざわざ彫らなくてもデカールやボディペイントで良いと思うよ
色々柄を変えられるし彫りもの入れるほどの根性入った奴が居る気がしないわ
後から消したいとか言い出しそう

22 2018/07/21(土) 17:41:49.37
ネイマールみたくプレーで自己表現しろよ

26 2018/07/21(土) 17:42:11.19
タトゥーだらけのやつらが敗北していった大会だからな
タトゥーが見えないモドリッチがMVP
つまりそういうことだよ

31 2018/07/21(土) 17:42:52.66
俺も上半身にタトゥー入れてるけど子供の幼稚園の迎えにタンクトップでいったら後日園長からタトゥーが見えない服装でお願いしますって言われた
タトゥーは俺が俺であるための自己表現だし、俺にタトゥーを入れる権利もタトゥーを見せる権利もあるから断固拒否して夏場は今でもタンクトップで迎えに行ってる
嫁もあの園長は昭和生まれの堅物だから無視しときって応援してくれてる
まぁ、日本は保守的でおくれてる

53 2018/07/21(土) 17:45:44.71
>>31
コピペじゃなかったら君は逸材

60 2018/07/21(土) 17:46:43.04
>>53
前スレでもあったから多分コピペ

75 2018/07/21(土) 17:49:40.10
>>31
俺が俺であるため

尾崎豊かよ

35 2018/07/21(土) 17:43:30.21
向こうでも、じ…自己表現だよね…って感じだろ

36 2018/07/21(土) 17:43:55.02
イメージはドタキャンかな

37 2018/07/21(土) 17:43:55.62
アンパンマンのキャラみたいなかわいいのタトゥーなら柄悪く思わないかも

40 2018/07/21(土) 17:43:58.97
no title

58 2018/07/21(土) 17:46:26.16
>>40
せめて筆記体っぽい字体にして欲しいよなあ
明朝体はなかろう

41 2018/07/21(土) 17:44:01.23
日本はそういう否定的な意識のままで良い
変わらないし変える必要なし

42 2018/07/21(土) 17:44:19.03
入れ墨しているとMRIの検査できないからな

51 2018/07/21(土) 17:45:37.41
>>42
いつかは機械の進化の方が進んでタトゥーをしてても大丈夫なような医療機械が発明されると思う

129 2018/07/21(土) 17:55:43.88
>>51
逆。インクを変えればいい

69 2018/07/21(土) 17:48:16.28
>>42
MRIやって後悔させるってありだけだどな。

46 2018/07/21(土) 17:45:00.62
和柄入れ墨はダサい

47 2018/07/21(土) 17:45:06.56
欧米でもDQN扱いなんだが
サッカーは中卒どころか小卒なんてのがいる世界だからね

57 2018/07/21(土) 17:46:22.04
タトゥーが無いトップ選手
デブルイネ、ハリーケイン、イニエスタ
あと誰かおる?

65 2018/07/21(土) 17:47:33.22
>>57
クリロナ

71 2018/07/21(土) 17:48:57.66
クリロナは見た目も私生活もあんだけ派手なのに
タトゥー全くいれないのはかっけえ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532162222/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ