2a23ccb55386859888e61a34b7b6cc00
1 2018/07/21(土) 14:16:41.20 _USER9
なぜ日本限定で「師匠」と呼ばれる?

 神の子から、人の子へ――。日本のネット上では、いつしか「師匠」と呼ばれるようになる。FWにも関わらず、ことごとくチャンスを外してしまう選手を(ノーゴール)師匠と呼ぶ、独特の慣習があるからだ。

 あれだけのチャンスを棒に振るなんてことは、普通の人間にはできない……もう、師匠と呼ばせてください! そういうことか。人の子、それも典型的な「いじられキャラ」への暗転である。

 もっとも、師匠の呼び名には、尊敬の念も込められていた。点を決めずとも、立派にチームへ貢献している――と。

 ある意味、2014年に古巣アトレティコへ復帰してからのトーレスは、良い意味での「師匠」だった。

 確かにゴールの数こそ少なかったが、攻守を問わず体を張ってハードワークし、チームを支えていた。往年の姿を知る者にとっては物足りないが、プライドをかなぐり捨てて、泥臭い仕事も厭わぬ献身的な姿は、ファン・サポーターの心を打つのに十分だった。

いざJデビュー「頼みますよ、師匠!」

 トーレスは大物は大物でも、日の当たる場所をずっと歩いてきたわけではない。嘆かない、腐らない、諦めない――という生きた見本とも言える。点取り屋という以上の「隠れた値打ち」が、この人にはあるのではないか。

 才能や実績を鼻にかけ、取れるだけ取ったら、さっさとずらかる連中とは一味も二味も違うような気がする。日本の選手たちにとって、神の子よりも、実に人間臭い「師匠」の方が、学べるモノは多いのだろう。

 もちろん、本職(点取り屋の仕事)も十分に期待できる。何しろ、ハードワークと鋭い速攻が鳥栖の持ち味。トーレスの特長を生かすには、もってこい、というわけだ。

 早ければ、今週末(7月22日)のベガルタ仙台戦(J1リーグ)で、その勇姿を拝めるだろう。この夏、日本人を熱狂の渦に巻き込み、観る者の体温を異常上昇させる「エルニーニョ現象」が起きるか。頼みますよ、師匠!

北條 聡
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180721-00008209-bunshun-spo&p=2


スポンサード リンク

19 2018/07/21(土) 14:25:32.39
>>1
リバプール在籍の最後の方だったような気がするな
トーレスが師匠と呼ばれるようになったのは

ドッセーナさんとかネタキャラにあだ名がつく

2 2018/07/21(土) 14:17:57.28
怒りの退団待ったなしwww

5 2018/07/21(土) 14:20:05.36
なぜ師匠なんだろう?
鈴木隆行からだよね

31 2018/07/21(土) 14:32:46.55
>>5
失笑→師匠

132 2018/07/21(土) 17:07:13.99
>>31
ワロタ

7 2018/07/21(土) 14:21:07.83
トーレスゴラッソ
no title

23 2018/07/21(土) 14:26:27.79
>>7
高々と蹴り上げれば90年代のJリーグそのものだな

84 2018/07/21(土) 15:34:49.54
>>7
宮市思い出した

10 2018/07/21(土) 14:21:58.12
そもそも鈴木隆行がなんで師匠なんだっけ

15 2018/07/21(土) 14:23:41.59
>>10
昔やべっちFCのリフティング企画で小野が鈴木を「リフティングの師匠」と呼んだのが始まり
その鈴木が決定率の低いFWだったので皮肉を込めて呼ばれ始めた

20 2018/07/21(土) 14:25:54.38
>>15
それ時々聞くけど、やべっちの頃は既に師匠といわれていた記憶がある
小野がネット見て言った感じだった気がするなあ

107 2018/07/21(土) 16:00:38.30
>>15
その前には2ちゃんでは既に師匠と呼ばれていたぞ

18 2018/07/21(土) 14:24:43.66
>>10
リーグ戦で50試合くらいゴールがなかった
FWなのに

28 2018/07/21(土) 14:27:38.76
>>10
相手のDF待ってからじゃないと前に進めないFWとしての才覚がまるで無く、転んでフリーキック貰ったり、「ディフェンスで貢献!キリッ!」なんでDFWとも呼ばれる

34 2018/07/21(土) 14:33:25.08
>>10
世界で最もヘタなFWだったのに2002ワールドカップベルギー戦で見事なゴールを決めたから

67 2018/07/21(土) 15:17:11.43
>>34
嘘乙、小野の発言がきっかけだバーカ

99 2018/07/21(土) 15:53:15.48
>>67
違う。

点が取れなさすぎてあえて格が高い呼び名「師匠」って誰かが2ちゃんで呼んで定着したのが先
小野がリフティングで師匠って呼んで2ちゃんねらー疑惑が出て話題になった

小野が先なら師匠なんて呼び名をしたのが話題になるはずない

13 2018/07/21(土) 14:23:26.78
W杯でベルギー相手にセンセーショナルなゴールを決め、ベルギー1部へ移籍!
記者「今年は今まで何得点してるのかな?」
鈴木選手「あのベルギー戦の1点だけです」
記者「ハハハッ、ナイスジョーク」
鈴木選手「なぜ笑うんだい?」

17 2018/07/21(土) 14:24:42.26
鈴木隆行ずっと得点しないって言われてたけど
海外クラブじゃサイドハーフやってたんで可哀想だった

25 2018/07/21(土) 14:26:46.50
>>17
試合に出てるだけでもマシでは?

24 2018/07/21(土) 14:26:40.66
とんでもないやらかしをするから師匠って呼ばれてるんだっけ

27 2018/07/21(土) 14:27:22.92
愛嬌のイニエスタ、クールのトーレス

no title

117 2018/07/21(土) 16:28:46.57
>>27
トーレスさん髪伸ばしたらいかんわ
ババア失神させまくって損害賠償請求で破産までいく

29 2018/07/21(土) 14:28:19.24
トーレス「日本では既に僕のことを『師匠』って愛称でリスペクトしてくれているみたいだね。とても嬉しいよ。」

32 2018/07/21(土) 14:32:54.52
風格だけの胡散臭い奴みたいな揶揄を込めての「師匠」だと思ってたわ。違うの?

37 2018/07/21(土) 14:35:52.33
>>32
いや、基本的にはあまり点を取れないセンターFWのことだね。
例えば最近ではジルー師匠w
フランス代表で今大会のW杯にほとんどの試合出たが、
確かノーゴールという伝説を作ったw
もちろん他での貢献が大きいので良いのだがw

43 2018/07/21(土) 14:38:49.35
>>37
なるほど。「ノーゴールだったけど、師匠の手を煩わすまでもない相手だったっスね」みたいなことかな。今日はこれぐらいにしといたるわ的な。

36 2018/07/21(土) 14:34:30.89
センターラインでウロウロしてたらカウンターが決まりCL制覇勝者

39 2018/07/21(土) 14:37:19.45
ジルー師匠早く日本に来ないかな(´・ω・`)

41 2018/07/21(土) 14:38:08.04
トーレスなんてチェルシー初ゴールまで903分とかだろ
鈴木隆行はノーゴール1760分だからな
トーレス如きがノーゴール師匠を名乗るなんて857分(約9.5試合)早いわ!

46 2018/07/21(土) 14:39:20.46
>>41
すご w

52 2018/07/21(土) 14:46:20.18
>>41
本田もミランで1800分位ノーゴールとかちゃうかった?
香川もそんな感じやったような

56 2018/07/21(土) 14:51:38.24
>>52
いや、ホンダも香川もセンターフォワードちゃうから

109 2018/07/21(土) 16:04:00.67
>>52
本田はFWじゃないのにゴール乞食かつノーゴール師匠だったな
そりゃボロクソに叩かれるわ

48 2018/07/21(土) 14:40:40.46
最近は1トップのところが多いが、1トップにはガチガチにマークがつくことが多くて、
その結果1トップが師匠化しやすい面はあるかなと。

49 2018/07/21(土) 14:43:29.02
いなくても支障ない→師匠と聞いたが、どれが正解なんだ?

50 2018/07/21(土) 14:44:41.52
師匠と呼ばれる選手の特徴は、やはり簡単なゴールを外し続けるという部分じゃないかな
難しいゴールはたまに決めれるんだよ

51 2018/07/21(土) 14:45:37.43
やめろ、本人を伝わったらどーすんだ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532150201/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ