1 2018/07/21(土) 05:50:25.52 _USER9
今月末で退任する日本代表の西野朗監督の後任候補としてU-21日本代表の森保一監督らの名前が挙がる中、DF吉田麻也(サウサンプトン)が一選手の立場で見解を述べた。

「選手として成長させてくれる監督、(日本代表がW杯で)行ったことのないところ(ベスト8)まで導いてくれる監督になれば、だれでもいい」。次期監督候補としてユルゲン・クリンスマン氏やアーセン・ベンゲル氏らの名が報道される中、ロシアW杯で日本代表のコーチも務めた森保氏が最有力候補と言われている。

 プロ入り後、常に外国人監督の下でプレーしてきた吉田にとって、西野監督とともに戦ったロシアW杯は新鮮な経験でもあったが、外国人監督が日本代表を率いる難しさも指摘する。

「日本のこと、アジアのことを理解していないと、(W杯)予選を戦ううえでは時間がかかる。ザックさん(アルベルト・ザッケローニ元監督)のときもハリルさん(バヒド・ハリルホジッチ前監督)のときもそうだったけど、日本のこと、アジアのことを理解するのに2年くらいかかる。そこのロスは時間的にもったいないかなと思う」

 コミュニケーションという意味では吉田自身は「外国人監督でも英語で話せれば問題ない。そういう意味でアギーレさん(ハビエル・アギーレ元監督)は楽だった」と振り返るが、英語での直接対話が難しい選手が多いことを考えると、日本人監督であることのメリットは多分にあるようだ。

7/20(金) 17:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-01656379-gekisaka-socc

写真no title


スポンサード リンク

16 2018/07/21(土) 05:57:59.10
>>1
>>日本のこと、アジアのことを理解するのに2年くらいかかる

これこれ。
ザックも最初は守ってカウンターやろうとしてたし。
でも、アジアだとそれが無理で、審判もおかしいしアジアの難しさは結局選手個人が背負うんだよな。

もう、日本人で良いんじゃないの。
対策なんてもうできるスタッフもいっぱいいるし、試合中に交代で戦況変えられる監督もできてる。
しかも、外国人に2億半ばくらい払ってるんだろうけど、日本人だともっと安い。
つまり、もう外国人は費用対効果悪い粗悪品ですよ、あの値段じゃ。

日本人育てた方がいいよ。

28 2018/07/21(土) 06:02:58.87
>>16
ザックはアジアカップのシリア戦あたりで腹くくったって言ってたな

3 2018/07/21(土) 05:51:40.90
アギーレもっと見たかったな

9 2018/07/21(土) 05:55:11.64
>>3
選手たちもアギーレは
面白いサッカーしようとしてる
言ってたな

5 2018/07/21(土) 05:53:33.00
それじゃ海外に移籍出来ないじゃん

6 2018/07/21(土) 05:53:37.15
じゃあ、Jリーグで指揮した経験のある外国人でいいだろ

10 2018/07/21(土) 05:56:39.89
今の選手は日本人の先輩後輩関係や様々な圧力知らんからな
なんで九十年代初めにオフトを招聘したか考えればわかるけど

14 2018/07/21(土) 05:57:35.39
誰でもいいといいながら日本人がいい
ほれ、選手の直訴でハリル追放したから選手が調子こいちゃったよ
監督選ぶのは協会だバカ
選手調子こかした田嶋責任とれよ

15 2018/07/21(土) 05:57:39.63
協会をよいしょするマヤ

17 2018/07/21(土) 05:58:26.88
外人監督が日本人を指揮したらどうなるのかって興味がある人が多いようだけど、そういう人は日本人所属チームの欧州サッカー見れば?

18 2018/07/21(土) 05:58:37.11
でも日本人でいいんじゃね
これで本当に日本人がいいのか始めてわかる。

19 2018/07/21(土) 05:59:11.19
だったら川島みたいに色々な国の言葉を勉強しろや!
川島はそれで監督に取り入って使われてるんやぞ

21 2018/07/21(土) 05:59:39.62
日本人で選手掌握できる人

23 2018/07/21(土) 06:00:50.00
どいつもこいつも協会のスピーカーみたいだな

25 2018/07/21(土) 06:01:46.11
ワールドワイドなスポーツなのに監督は日本人がいいとか島国根性かよ

26 2018/07/21(土) 06:02:22.48
海外に出る日本人選手も、少なくとも英語は日本にいるときに勉強しとかないとな

31 2018/07/21(土) 06:03:16.92
西野はなんでやりたがらないの?

34 2018/07/21(土) 06:04:18.22
>>31
これだけ叩かれてやりたがるアホいるかよ

37 2018/07/21(土) 06:05:09.92
>>31
プレッシャーでストレスすごいだろ
外国人は国に帰っちゃえばいいだけだし

42 2018/07/21(土) 06:06:07.08
>>37
むしろ日本人監督だと協会が電通使って擁護してくれるんでプレッシャーは軽いかもね

32 2018/07/21(土) 06:04:10.29
4年あるんだからちょうどええやん

33 2018/07/21(土) 06:04:15.99
サッカー選手は英語ぐらいペラペラにならないとどうにもならんだろ
ヨーロッパが最先端なんだから英語でヨーロッパの戦術を研究しないと話にならない

38 2018/07/21(土) 06:05:26.88
そういうのはあるけど、日本人監督になると視野が狭くなりそうでな

39 2018/07/21(土) 06:05:32.48
乾といいマーヤといい・・

もう協会も選手も外人排斥キャンペーンとしか思えない

今大会でちょっと思い上がってるんじゃないの?

44 2018/07/21(土) 06:06:55.69
選手自身があと身長を10cm伸ばしてゴリマッチョになってそれでもスピードが落ちない体作りをしろよ

47 2018/07/21(土) 06:08:06.52
外国人監督の国が優勝したことないらしいから日本人がいいよ

48 2018/07/21(土) 06:08:06.53
結論


監督なんて誰でもいい

55 2018/07/21(土) 06:11:57.68
外国人監督連れてきても
欧州組にとったら
自分とこの監督と比べると物足りなく感じるからな

57 2018/07/21(土) 06:12:34.74
日本代表における外国人監督の場合と
日本の選手が海外にいく場合はまた別の
話だろ

60 2018/07/21(土) 06:13:24.35
田嶋が言った解任理由の
「多少コミュニケーションや信頼関係が薄れて」って外国人だけじゃなくて日本人にも使える万能マジカルワードなんだけどね
勘違いしてる人多いけど

64 2018/07/21(土) 06:14:05.84
ハリルって何ヵ国語も喋れる触れ込みだったよな

67 2018/07/21(土) 06:15:04.24
今回のワールドカップからのフィードバックは難しいなw

70 2018/07/21(土) 06:16:27.26
森保は断りそうだから
手倉森の昇格かなぁ
五輪で失敗してるのも経験になったろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532119825/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ