7a2f93c9
1 2018/07/21(土) 01:01:10.97 _USER9
■ソコロブスキ監督、ロシアW杯で「日本が主人公だった」と称賛 ベルギー戦終盤に言及

 ロシア・ワールドカップ(W杯)はフランスの20年ぶり2度目の優勝で幕を閉じた。
 
 FCメタルルフ・ドネツクなどで指揮を執ったウクライナ人のミハイロ・ソコロブスキ監督はロシアW杯を振り返り、「私にとって、日本代表が主人公だった」と言及。ベルギー戦の終盤に触れ、「TVに向かって叫んだ――『CKを失うな!』って」と告白している。ウクライナメディア「UA-Football」が報じた。

「多くのチームが優れた守備組織を見せた。フランスの優勝は正当なものだったと思う」とロシアW杯を振り返ったのはウクライナ人のソコロブスキ監督だ。現役時代にシャフタール・ドネツクで長年プレーし、レジェンドとして知られる。

 そんな指揮官にとって、大会で最も目を引いたのは日本だったという。「私にとって、日本代表が主人公だった。日本は史上最高の結果にあと一歩のところまで肉薄していたんだ。ベルギーとの試合で素晴らしい試合をした」と称賛。その一方で、日本が2点リードしながらも追いつかれ、さらに後半アディショナルタイムに日本が得たCKからボールを奪われ、高速カウンターから失点した場面に触れている。

 決勝トーナメント1回戦でベルギーと激突した日本は、後半開始早々にMF原口元気、MF乾貴士の連続ゴールで2-0とリード。しかし、後半途中から主導権を握られると2-2に追いつかれ、後半アディショナルタイムを迎えた。日本が左CKのチャンスを得るも、MF本田圭佑のキックは相手GKティボー・クルトワにキャッチされ、そこから高速カウンターで逆転弾を喫してしまう。

 その場面を回想したソコロブスキ監督は、「告白しよう。日本が土壇場でCKを獲得した時、私は飛び跳ねてTVに向かって叫んだんだ――『CKを失うな!』って」と明かしている。

■ベスト16敗退の日本を称賛「優美なサッカーを見せてくれた」

「ただ残念なことに、選手たちに伝えることはできなかった。ベルギーの反撃を受けると感じていたし、実際そうなった」

 TVの前で試合を観戦していたというソコロブスキ監督は、日本がCKのチャンスを得た場面で嫌な予感を抱いていたという。当然、日本の選手に直接指示することは叶わず、不安が的中した形となった。

 日本はベスト16で敗退し、史上初のベスト8進出には届かなかったが、ソコロブスキ監督は「日本を残念に思うが、私個人としては、彼らは優美なサッカーを見せてくれたと思う」と称賛。TV越しに思わず叫んでしまうほど日本に肩入れしていたようだ。

Football ZONE web2018年7月20日16時00分
https://news.infoseek.co.jp/article/footballzone_123243/


スポンサード リンク

330 2018/07/21(土) 03:30:49.83
>>1
あの試合ショートコーナーから柴崎ロストして失点してるんだけど
柴崎責めるわけじゃないけどねw

3 2018/07/21(土) 01:02:57.21
こいつも本田批判か
やっぱ見てる奴はみんなそう思う罠

30 2018/07/21(土) 01:12:50.07
>>3
本田の脳裏には第一線が浮かんだんだろうね
左で決定なぜキャッチされるかな

4 2018/07/21(土) 01:02:57.68
みなさんエキサイトしていらっしゃったのね

5 2018/07/21(土) 01:03:23.65
延長いくとやられる状況だったからあそこでギャンブルするのもアリなんだよ
ただもう少し低めの、ゴール前で腰の高さくらいの速いボールを蹴るべきだった

243 2018/07/21(土) 02:33:01.13
>>5
たらればだよね

298 2018/07/21(土) 03:10:24.34
>>5
延長にいけばやられると断言する理由はない
あそこで得点を狙うにしても相手の反撃の余地を残す必要がなかっただけで
全くギャンブルではない
時間を掛けなかった本田が愚かなだけ
左CKだとショートコーナーにしたら左足でクロスをあげにくいから直接蹴ったのだろうね

8 2018/07/21(土) 01:05:02.17
日本がもう1点
追加できてたら 勝ちもあったかも

まあ、タラレバだが

11 2018/07/21(土) 01:06:45.27
ベルギー相手にハイボールでギャンブルwwwwwwwwwww

ねえわ

13 2018/07/21(土) 01:07:22.80
西野「いっけー」

14 2018/07/21(土) 01:08:45.57
どの監督も同じこと言うな
ギャンブルするより延長PK狙ったほうがよかったね

115 2018/07/21(土) 01:46:53.55
>>14


カワシマ「ワイもそう思う」

475 2018/07/21(土) 04:59:26.95
>>14
バテてたから無理だな
香川乾は相当キテたし
ボランチ山口で捌いたり堪えられる訳がない
長谷部も壊れてたし

15 2018/07/21(土) 01:08:57.58
サッカーで嫌な予感ってなんかあるよね
むかし駒野がボールセットしてる場面ですでにPK外す感じがビンビンしてた

16 2018/07/21(土) 01:08:59.58
やっぱり本田さんが戦犯w

17 2018/07/21(土) 01:09:12.38
世界中で後出しじゃんけん(´・ω・`)

21 2018/07/21(土) 01:09:58.40
敢えてね

24 2018/07/21(土) 01:11:26.11
冷静に考えればあのコーナーキックは「ないわー」なんだろうけど、
今大会、本田がスーパーサブで当たってたから、
苦しい展開になったあの試合も、なんかこうミラクルを
期待しちゃってああなった部分はあると思うよ

52 2018/07/21(土) 01:19:40.49
>>24
西野さんが自分の器以上を求められる場面にビビった

26 2018/07/21(土) 01:12:23.06
ゴール決められて日本の選手が倒れてるのがよかった 漫画的な美しさあった

27 2018/07/21(土) 01:12:30.30
後出しじゃなくて常識な

29 2018/07/21(土) 01:12:45.31
実際に誰もがラストプレーと思ってた残り1分のCKでのんびりやってて笛吹かれてたらどんな反応だったかな?
何チンタラやってるんだよ!ラストプレーだろ!せめてゴール前に入れるぐらいしろアホ!
って感じで叩かれまくってただろw

32 2018/07/21(土) 01:13:20.43
>>29
前にオージー戦で本田がfk蹴る前に終わってたなw

34 2018/07/21(土) 01:15:17.10
ウクライナの選手達はロシアW杯の日本代表見てびっくりしただろうな
俺たちとやったときと全然違うとw

41 2018/07/21(土) 01:18:00.50
誰か言ってたけどあの時はチーム全員勝ち越し点狙ってたんだよな
なので蹴ったこと自体に罪はない
延長だと押し切られてただろうし
強いて言えばCKの質自体は問題があった

256 2018/07/21(土) 02:42:40.39
>>41
香川は延長狙いでパス貰いにいってたぞ
西野自体頭真っ白なのにそんな統一意志があったとは思えん
全部頭悪い本田のエゴ

45 2018/07/21(土) 01:18:43.83
あのフリーキックが入ってたら、本田は永遠に伝説だったな

51 2018/07/21(土) 01:19:39.40
>>45
全員焼き土下座ですよ

171 2018/07/21(土) 02:04:31.61
>>45
きっと毎月100万寄付してくれたと思う

215 2018/07/21(土) 02:16:45.62
>>45
逆に大きく外してたらCKも無かったし延長までは行ってたな
すごく惜しかっただけに、あのCKは誰もが決めに行ってしまった
皮肉だよな

48 2018/07/21(土) 01:19:08.74
ハーフナーがいるときにショートコーナーにする奴が
なぜ最後しなかったのか永遠の謎

55 2018/07/21(土) 01:20:54.08
ウクライナ代表監督てシェフチェンコじゃないの?

57 2018/07/21(土) 01:21:26.32
ウクライナ監督だから
シェフチェンコのことかと思ったら違った。
W杯近くでウクライナと親善試合した後、
健闘を祈るとだけコメントされたんだよなあ。

64 2018/07/21(土) 01:24:54.63
本田さんのコーナーバカにしてんの?

93 2018/07/21(土) 01:37:34.42
>>64
うんw

68 2018/07/21(土) 01:25:53.85
みんなそう思ってる
平均レベルの監督であれば止めてたCK

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532102470/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ