http _o.aolcdn.com_hss_storage_m
1 2018/07/19(木) 12:12:47.74 _USER9
2018/07/18 10:12

 サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会は決勝が行われ、フランスの優勝で幕を閉じた。日本代表は惜しくも決勝トーナメント1回戦で姿を消してしまったが、その健闘ぶりは世界を驚かせ、また日本中を熱狂させた。

 決勝トーナメント1回戦で敗戦後の日本代表はロッカールームをきれいに清掃し、ロシア語で「ありがとう」というメッセージを置いて立ち去った。これは世界中で注目を浴び、そして、高く評価されたが、中国メディアの快資訊はこのほど、中国のサッカーチームが日本代表の真似をしたところ、中国のネット上では批判が殺到したと伝えている。

 記事は、日本代表の敗戦後の振る舞いは世界中で称賛されたことを紹介し、このニュースを聞いた中国のサッカー選手たちが日本代表の真似をし、ロッカールームをきれいに清掃し、テーブルの上に「謝謝(ありがとう)」と書かれたカードを置き、その写真をネット上にアップしたことを紹介。写真を見て見ると、テーブルの上にはバナナ1房が置かれている。「謝謝」と書かれたカードはバナナの上に置かれていることから、バナナは感謝の印なのだろう。

 こうした行動は褒められるべきなのだが、中国のネットユーザーからは「話題づくりのためにやっているに過ぎない」などといった辛辣な声が寄せられたと紹介。表面上だけ日本代表の真似をしても意味がなく、日本人選手の内側にある精神やサッカーの技術を学ぶべきであると指摘した。

 すかさず日本代表の真似をするところは、さすが中国といった感じだが、記事も指摘しているとおり、表面上の行動だけを真似しても仕方なく、その行動の真意を理解し、学ぶ必要があるのかもしれない。(編集担当:村山健二)



スポンサード リンク

59 2018/07/19(木) 12:22:12.36
>>1
韓国チームが一番やりそうなのにな
そして起源を主張してさ

77 2018/07/19(木) 12:23:52.60
>>59
フランス大会ですでにロッカーが綺麗という記事が証拠として残ってるから
その前の記事を出さないと無理

97 2018/07/19(木) 12:25:52.74
>>1
あれSNSにアップしたのロシア人のスタジアム管理側スタッフだぞ

自分で晒してどうすんだシナ人

137 2018/07/19(木) 12:31:04.54
>>1
表面上だけ日本代表の真似をしても意味がなく、日本人選手の内側にある精神やサッカーの技術を学ぶべきであると指摘した。

人口が多いだけあって
こういうまともな奴が混じっているところが
半島と違って侮れないところ

156 2018/07/19(木) 12:33:26.69
>>137
中国は本当侮れんで、見てる側のマトモさが半島とは段違いだし

330 2018/07/19(木) 12:58:44.39
>>1
〈日本〉
いつもどおりロッカー清掃して帰る

現地の清掃員が驚きソーシャルにうpして拡散

やるな日本

〈中国〉
話題になったから真似する

自分でうpしてアピる自画自賛

中国人であることが恥ずかしい…

359 2018/07/19(木) 13:05:30.68
>>330
中国「日本見倣って掃除したのか、良いね!
「俺達も日頃から綺麗に掃除してアップしよう!

この反応が正解では?

847 2018/07/19(木) 15:46:32.34
>>359
正解?
なんだか日本語が変だな
怒ったり嘆いたりする中国人が多くて批判が殺到したというニュース
それをそのまま反映させただけ

君が「こう考えるべきだ」と主張するのは自由だけど、他人の感覚を縛ることはできない
また、事実を捻じ曲げることもできない

338 2018/07/19(木) 13:00:22.86
>>1
パチモン

355 2018/07/19(木) 13:03:21.80
>>1
何事も模倣から物事覚えていくものだよ

376 2018/07/19(木) 13:10:54.20
>>1
え、なんで
理由はどうあれ今までしてなかった清掃をするようになるのはいい事じゃん

380 2018/07/19(木) 13:11:39.34
>>1
ああ、清掃した選手が自分で写真をアップロードしてるってこと?

まあそれでも習慣付けばそれでもいいことだ

466 2018/07/19(木) 13:29:58.53
>>1
いやw上っ面でもきちんと掃除したんだろ?wwそこは評価してやれよwww

880 2018/07/19(木) 16:02:31.41
>>466
してるわけねぇだろw
紙とバナナ置いてアップして終わりw

608 2018/07/19(木) 14:00:19.53
>>1
こぶとりじいさんみたいな話だなw

860 2018/07/19(木) 15:52:37.41
>>1
良いことは真似たっていいのに
誰が文句言ってるんだ

2 2018/07/19(木) 12:14:09.35
ワロタww

3 2018/07/19(木) 12:14:26.96
わざわざネット上にアップしなければよかった

76 2018/07/19(木) 12:23:50.50
>>3
それだな

262 2018/07/19(木) 12:46:32.02
>>3
それやるからこそ中国って感じw

5 2018/07/19(木) 12:14:44.38
真似だっていいじゃないか
みんながやればいい方向に向かうじゃないの

624 2018/07/19(木) 14:04:19.64
>>5
全くだ

858 2018/07/19(木) 15:52:02.82
>>5
だな!良い事は真似した方がいいよな!wwwww

989 2018/07/19(木) 17:12:59.71
>>5
きっと日本の真似なのが許せないんだよw

6 2018/07/19(木) 12:14:52.09
なんか中国のサッカーサポってまともな意見多いよな

532 2018/07/19(木) 13:41:26.57
>>6
中国だと中国共産党の批判できないから
習近平が力を入れている自国のサッカーを叩くことによって間接的に中国共産党批判してるんだとさ

あと日本のサッカーをわざと持ち上げて関節的に中国サッカーを叩くやり方は流行ってるらしい
まあ自国のサッカーとそれに力を入れている中国共産党に対するイヤミだね

あんまあからさまにやると削除されるそうだからみんなうまくやってるみたい

545 2018/07/19(木) 13:44:50.88
>>532
確かにな

その説明、納得
このスレで一番勉強になったレスだわ

7 2018/07/19(木) 12:14:58.87
まあ自分でアップしちゃダメだよな

142 2018/07/19(木) 12:31:23.85
>>7
アップしようが売名だろうが、綺麗にするのは良い事なのになあ

888 2018/07/19(木) 16:05:13.91
>>7
これ自分でアップロードしたんか
早く褒めろと言わんばかりじゃないか

10 2018/07/19(木) 12:15:34.52
中国らしくないよ

11 2018/07/19(木) 12:15:42.06
これなかなかの面白さだぞ
『我々も前からやっていた』
と言いだしてそっくりの構図にバナナ添えて撮影し宣伝
しかもそこは自分たちのホームで
誰にお礼して誰にアピールしてるのかっていう

967 2018/07/19(木) 16:51:51.13
>>11
>しかもそこは自分たちのホームで
>誰にお礼して誰にアピールしてるのかっていう


なんじゃそらwwwww

14 2018/07/19(木) 12:15:54.17
続けることが大事だよ
批判なんて一時的なもの
やめたらそれこそ猿真似で終わる

16 2018/07/19(木) 12:16:37.20
いい事は真似していいんじゃね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531969967/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ