1 2018/07/18(水) 19:26:38.15 _USER9
フランスW杯優勝も内容に相次ぐ批判の声…母国選手から「相手のミスに頼っているだけ」
7/18(水) 16:47配信 GOAL 
no title

 

かつてフランス代表でもプレーし、今夏にパリ・サンジェルマンを退団したウィンガー、ハテム・ベン・アルファが、ロシア・ワールドカップでの“レ・ブルー”(フランス代表の愛称)の戦いぶりを批判している。『フランス・フットボール』のコラムで伝えた。

フランスは今夏に行われたロシアW杯で優勝。決勝でクロアチアを4-2と一蹴し、20年ぶり2度目の世界王者となった。
一方で、元ドイツ代表MFローター・マテウス氏からは「スタイルがない」と批判されるなど、プレー内容に関しては否定的な向きも多い。ベン・アルファも決して美しくないフランスの姿に落胆した一人だったようだ。

「このチームの選手は何人か知っているけど、彼らがプレースタイルを気にしたり、試合の中で進化しているという感じはしなかったね。
僕がもしデシャンだったら、もっと技術的な可能性を生かし、タレントたちを自由にさせて美しいフランスの試合を見せようとしただろう。ブラジルのようにね。結果だけでは喜びを感じないよ」

実際、グループリーグを首位通過した後も、現地で取材した『Goal』フランス版編集部のジャン・シャルレス・ダンレー氏は「試合での明確なプランが見られない」と厳しい指摘をした。ベン・アルファも同様で、2年後のユーロでは厳しくなると予想している。

「その方法がもっとも効果的で、とてもよく適用されていることは認識している。フランスは対戦相手のミスに頼っているだけだ。しかし、次のユーロでは安全ではなく、悪いサプライズが起こる可能性があると思う。これからは相手が罠を仕掛け、フランスのミスを待ってくるだろうからね」

カウンター主体のスタイルで頂点に立ったフランスだが、かつて“シャンパンサッカー”と称されたチームを知っている者からすると、物足りない出来だったようだ。


スポンサード リンク

5 2018/07/18(水) 19:28:52.35
>>1
贅沢いうなw ミスは実力差に比例するやろ。

363 2018/07/18(水) 21:15:06.44
>>1
フランスの守備が堅いからなかなか崩せない
崩せないからミスが生まれそのチャンスをフランスは確実に生かす
敵はフランスの速さについて行けずチャンスを潰せない

いかんのか?

9 2018/07/18(水) 19:30:52.69
こんなこと言われるならW杯で優勝しても空しいな
日本がグループリーグ突破したのにボロクソに言われたときみたい
何のために勝ち進むのかアホらしくなる

10 2018/07/18(水) 19:31:13.82
日本の悪口はやめろ

11 2018/07/18(水) 19:31:30.92
移民を活かすが戦術だからな

12 2018/07/18(水) 19:32:57.12
ヴァランがほとんどミスしなくてフランスの守備固すぎた

13 2018/07/18(水) 19:32:59.99
エムバペという華がひとつあるだけ

62 2018/07/18(水) 19:47:01.80
>>13
華があるだけいいでしょ

14 2018/07/18(水) 19:33:11.92
優勝できなかったらベンゼマ呼ばなかったからだ!って言うつもりだったんだろうな

43 2018/07/18(水) 19:43:06.70
>>14
デシャンが呼ばなかった理由がよくわかるよな

50 2018/07/18(水) 19:44:42.95
>>14
フランス代表を見てると思うのはブラックアフリカ系の選手はインテリが多いけど
アルジェリア系はDQN率もレベルも高いということだな

54 2018/07/18(水) 19:46:01.11
>>50
お前ジダンとテュラムの話しかしてないだろw

15 2018/07/18(水) 19:34:28.18
トーナメントなんだから結果だけ出せばいいんだよ

16 2018/07/18(水) 19:35:09.75
アフリカ勢初の優勝なんだからもっと喜べ

19 2018/07/18(水) 19:35:52.27
フランスのお前らがグチグチ言ってんのか

20 2018/07/18(水) 19:36:09.89
フランスって強いのに人気ないな

21 2018/07/18(水) 19:37:05.61
1勝してベスト16で狂喜乱舞してる国もあるというのに

23 2018/07/18(水) 19:37:24.38
贅沢は素敵

24 2018/07/18(水) 19:37:37.01
日本の対戦相手も、川島のミスに頼ってるだけだった

26 2018/07/18(水) 19:38:06.97
身の丈を知った戦術だった、とかじゃなくて・・・。

27 2018/07/18(水) 19:38:14.74
スター選手の能力に頼っただけ
デシャンに頼っただけ

28 2018/07/18(水) 19:38:18.05
ニワカ的考察

黒人が多い国が強い。
入れ墨を入れている選手はピークが過ぎている場合が多い。

29 2018/07/18(水) 19:38:50.20
ベンゼマですらお祝いしてるのにwww
空気読めよ

32 2018/07/18(水) 19:40:20.98
贅沢な奴らだな。日本には永遠に無理。

33 2018/07/18(水) 19:40:22.27
ベルギーのほうが王者の風格があった

34 2018/07/18(水) 19:40:38.66
今回のブラジルのサッカーって美しかったか?
アレのせいで見苦しい印象しか残ってないが

36 2018/07/18(水) 19:41:11.15
アフリカ系が多くて気に入らないと言えないから、もっともらしい理屈を探してるだけだろ

48 2018/07/18(水) 19:44:13.28
グリーズマンのダイブに頼ってるだけ

51 2018/07/18(水) 19:45:19.08
典型的な生粋のフランス人て普通に応援して喜んでるのかな?

67 2018/07/18(水) 19:48:15.30
>>51
エムバペも含めてフランス生まれフランス育ちのフランス人がほとんどなんだよなぁ

101 2018/07/18(水) 20:00:31.92
>>51
全員フランス生まれのフランス育ち
むしろそういった環境で育ちフランスの世代別代表としてプレーし長田一度も暮らしたことのない親の母国のフル代表としてプレーしている方がおかしい
そんな奴がアフリカの代表にたくさんいる
セネガル代表にもいたぞ
ドログバもほとんどフランス育ち

113 2018/07/18(水) 20:05:15.03
>>101
一つ言えるのは結果的にアフリカ勢はグループステージで全滅したけど
セネガルもチュニジアもモロッコもナイジェリアも実のところメンバーは
フランス人、オランダ人、イングランド人ばっかりだった
それらの国で代表入りできない選手が鞍替えしたパターンが大半で
二軍が一軍に勝てるわけないよねっていうお話

52 2018/07/18(水) 19:45:36.06
フランスが強すぎてこれといったスリルや緊張感がなかったのが叩かれてる原因だろう

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531909598/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ