1 2018/07/18(水) 19:19:29.09 _USER9
タイ洞窟救出の4人は無国籍 移動の自由なく、国内に同情論も
7/18(水) 10:46配信 西日本新聞 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010006-nishinpc-int

タイ北部チェンライ県の洞窟から救出され、入院中の少年たちを写した映像(タイ当局提供・AP=共同)
no title


タイ北部の洞窟から救出された少年ら13人のうち、4人が無国籍だと分かり、波紋を広げている。移動の自由が制限されているため、海外のプロサッカーチームから届いた試合観戦の招待を受けることができない可能性もあり、政府の対応に注目が集まっている。

地元メディアによると、無国籍は少年3人(13~16歳)と男性コーチ(25)。いずれも両親は山岳地帯の少数民族とみられ、タイで生まれた証拠が乏しいなどの理由から、国籍を取得できていないという。

洞窟内で英国人潜水士に発見された際、流ちょうな英語で会話を交わしたアドゥン君(14)もその一人。ミャンマー北東部で生まれ、6歳の時に両親によってタイ北部チェンライ県の教会に預けられた。

ミャンマー北東部は「黄金の三角地帯(ゴールデン・トライアングル)」と呼ばれ、麻薬生産の中核となっている地域。武装勢力とミャンマー国軍との対立もあり、アドゥン君の両親も武力紛争や不安定な生活から息子を守るためにタイの教会に頼ったとみられる。

タイでは山岳地帯に住む少数民族を中心に無国籍者が多く、約48万人に上るとの統計もある。専門家は「より良い生活を求めて隣国から移り住んだり、タイでの出生を証明する書類がなかったりするケースが多く、国籍取得のハードルは高い」と話す。

無国籍でも学校に通えるが、県外への移動は制限されている。少年たちはサッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドから英国での試合に招待されているが、パスポートがない4人は渡航困難な状況だ。

タイ市民からは、世界中がその勇敢さをたたえた生還劇をきっかけに「国籍を与えてはどうか」と同情する声も上がる。ただ、内務省当局者は「(国籍付与は)通常の手続きに沿って行われるべきだ」としている。


スポンサード リンク

4 2018/07/18(水) 19:23:05.96
後進国らしいオチ

6 2018/07/18(水) 19:23:39.07
国籍無いなんてあるのかよ・・・

31 2018/07/18(水) 19:40:19.37
>>6
結構いるぞ
この人たちみたいなパターン以外にもマレーシアあたりの海の上で生活する人とかアマゾンの先住民とか
ロヒンギャなんかも似たようなもんだろ

9 2018/07/18(水) 19:25:54.11
なぜが知らないが
タイではマンUが大人気だからな

12 2018/07/18(水) 19:28:19.37
通常の・・・超特急で許可下りそうだな。

15 2018/07/18(水) 19:29:30.70
この子たちだけが国籍与えられたら洞窟に閉じ込められるのブームになっちゃうから

16 2018/07/18(水) 19:30:12.08
・フライドチキン
・ピザ
・ワールドカップ決勝無料招待
・サイン入り日本代表ユニ
・見舞い金(1万円)
・地元プロサッカーチーム生涯無料観戦権
・マンチェスターユナイッテド来シーズン無料招待
・チャナティップが日本に招待
・映画化
・国籍 NEW!

17 2018/07/18(水) 19:31:00.52
そもそもこいつらの過失で周りに迷惑かけただけなのに観戦に招待とか意味不明

19 2018/07/18(水) 19:31:24.28
2022年のW杯をカタールからタイに変更すればいいだけ
簡単な話だ

21 2018/07/18(水) 19:32:40.25
国境近くでめんどくせー場所だったらしいからなぁ
あの洞窟もミャンマーまで繋がってるなんて噂も出てたし

24 2018/07/18(水) 19:34:43.28
>より良い生活を求めて隣国から移り住んだり、
それ不法入国

26 2018/07/18(水) 19:38:38.40
ユナイテッドがタイへ出向け。

27 2018/07/18(水) 19:39:16.42
日本代表ユニフォームの続報がないぞwww

38 2018/07/18(水) 19:49:50.14
>>27
拒否られたんか?

40 2018/07/18(水) 20:06:00.55
コーチもかよ
よくコーチになれたな

41 2018/07/18(水) 20:15:41.20
途上国で近隣に不安定な国があるとそういうこともありそう

43 2018/07/18(水) 20:22:40.79
命を落としたダイバーさんいるんだから特別扱いはもう終わりでいい

45 2018/07/18(水) 20:27:11.87
さすがにこの子らをヒーロー視するのはおかしいだろう

47 2018/07/18(水) 20:30:40.32
プレミアからの招待よりコンサからの招待のほうが喜ばれたりして

48 2018/07/18(水) 20:42:18.68
ま、読む限りは国籍与える必要はないわな
多分ミャンマー国籍持ってんだろうし

50 2018/07/18(水) 20:44:22.88
逃亡の危険性なんかないんだから、今回限り渡航の保証与えりゃいいじゃん

51 2018/07/18(水) 20:46:46.40
国籍が無いなんか本物の自由人じゃねーか。

52 2018/07/18(水) 20:53:00.93
年齢も自称ってことか

54 2018/07/18(水) 20:56:29.61
タイ人と結婚したけど
日本のように戸籍のある国は世界で少数らしいよ

55 2018/07/18(水) 20:56:37.69
少年らは別に招待しろとも国籍くれとも言ってないしな
勝手に持ち上げられたり、勝手に叩かれたり大変だな

60 2018/07/18(水) 21:07:34.39
すっかり救出された側がスター扱いされてるけど捜索から救出に一体どれだけの費用がかかったん?
それはタイの税金で負担するわけ?

61 2018/07/18(水) 21:08:42.05
普通になんとか族みたいな感じのやつ沢山いるぞ
その辺の木と草で作ったような小屋がいくつもある集落

67 2018/07/18(水) 21:23:48.16
何もしたわけじゃないのに勇敢てどういうことだよ

71 2018/07/18(水) 21:46:40.96
あいつら裕福そうだったから国籍が無くても割ときちんと暮らせるようにはなってるんだろうな
しかしこんな地帯で国籍をはっきりさせたら面倒な事があるだろう
受入国が国籍無しでも入れる特例対応を取ってやりゃいいだけ
顔パスでいいだろみんな知ってるんだから

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531909169/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ