GettyImages-525712708-800x532
1 2018/07/18(水) 09:48:01.81 _USER9
成功の裏にあった三浦知良とJリーグの存在…パク・チソン氏「大切なことは日本が教えてくれた」

7/18(水) 7:30配信
SOCCER KING

 約2カ月間の中断期間が明け、18日からいよいよJ1リーグが再開される。4年に1度の祭典、2018 FIFA ワールドカップ ロシアが閉幕し、ここからは国内タイトル獲得へリーグの戦況はますます熱を帯びてくる。さらに、アンドレス・イニエスタやフェルナンド・トーレスらヨーロッパのトップクラブや代表で数多くのタイトルを獲得してきた大物選手も参戦し、これまで以上の盛り上がりを見せようとしている。

 イニエスタやトーレスとは対照的に、Jリーガーの海外挑戦もサポーターの楽しみの1つだろう。日本代表としてロシアW杯を経験した植田直通は、大会終了後、鹿島アントラーズからセルクル・ブルージュ(ベルギー)へと移籍。すでに4年後を見据えた戦いは始まっている。

 韓国代表として日韓W杯ベスト4進出、クラブではチャンピオンズリーグ優勝を経験したパク・チソン氏もかつてはJリーガーだった。2000年に京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)に入団。2003年からはオランダの名門、PSVでプレー。活躍が認められると、マンチェスター・ユナイテッドからオファーを受けるまでに成長した。プロキャリアをスタートしたJリーグで何を学び、どのようにして世界で活躍するプレーヤーへと上り詰めたのか? パク・チソン氏がインタビューで日本サッカー界へメッセージを送ってくれた。
成功の裏にあった三浦知良とJリーグの存在…パク・チソン氏「大切なことは日本が教えてくれた」

海外志向が強かったパク・チソン氏がプロキャリアをスタートさせたのはJリーグだった [写真]=J.LEAGUE
日本でプレーした日々は「すごく楽しかった」

――「日本でプレーする」と決まったときは、どのような心境でしたか?

「元々海外でプレーしたいと思っていましたし、韓国代表への憧れもありました。だから『プレーヤーとして成長するために日本に行きたい』と思っていました。そこで培ったものを自分のプレーに活かそうと思っていました。日本に来て非常に良い体験ができました。Jリーグでプロとしてのキャリアをスタートすることができたし、毎日『もっともっと強くなろう』と取り組んでいました。当時はすごく楽しかった」

――来日前、Jリーグにどんなイメージを持っていましたか?

「韓国でもよく知られていた選手もプレーしていました。先輩たちのアドバイスを聞いて、日本のプレースタイルを学びたいと考えていました。当時は『韓国とはプレースタイルが違うな』という印象でした。その中で日本ならではの強さや上手さを学びたかった」

――日本と韓国のサッカーは具体的にどのような違いがありましたか?

「日本はテクニックやパスワークが非常に優れていると思います。多くの選手がそういうスタイルを目指している。それが日本サッカーの特徴でしょう。韓国はフィジカルとメンタルに強さが備わっている選手が多い。その上で『戦う』ということを考えています。日本も韓国もお互いに強みを持っていると言えるでしょう」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00762412-soccerk-socc


スポンサード リンク

2 2018/07/18(水) 09:48:25.51 _USER9
カズさんと日本から学んだことが成功につながった

――パク・チソンさんはPSVやマンチェスター・ユナイテッドなど、ヨーロッパのトップクラブでプレーしてきました。世界のトップでプレーする上で、Jリーグでの経験がどのように活きたと感じましたか?

「京都パープルサンガが私にとって最初のプロクラブでした。当時はカズさん(三浦知良)がいましたね。カズさんからはたくさん学ぶことがあって、プロのフットボーラーはどのように行動しなければいけないのか、何をしなければいけないのか。素晴らしいテクニックも学ぶことができました。それから、海外に住むことも初めてでした。日本は韓国に非常に近い国ですが、言葉も文化も違う。ヨーロッパに移籍する上で、日本で生活したことで、海外生活の準備ができたと思います。どこの国に行っても、その国の言語や文化を受け入れることの重要性を日本に住んだことで学ぶことができました。それもプレーヤーとしての成功につながっていると思います。大切なことは日本が教えてくれました」

――最後に、日本サッカー界へのアドバイスをお願いします。

「現在はヨーロッパでプレーする選手も多いですよね。それは代表チームにとっても大きなメリットになるはずです。プレーヤーの質は高いし、足元のテクニックにも優れています。が、海外で戦う上でメンタル面ではまだ弱さがあると思います。あと、クオリティーが高くても最高のレベルに行けないのは経験も足りていないからだと思う。経験を身に付けようと思い切ることも必要です。Jリーグで学び、ヨーロッパで多くを経験し、それを日本に還元できれば日本サッカー全体を強くすることができる。Jリーグでプレーする選手にはそういうことを、もっともっと意識してプレーしてほしいですね」

インタビュー・文=加藤聡
写真=Jリーグ、ゲッティイメージズ

115 2018/07/18(水) 10:23:12.62
>>1
でも日本がコロンビアに勝つと悔し涙を流しちゃう朴さん

324 2018/07/18(水) 11:25:11.59
>>1
ワールドカップで散々日本のこと悪く解説してたくせに
韓国国内でもそこまで酷い解説するか?ってちょっとした騒ぎになってただろ

いい加減にしろよ

3 2018/07/18(水) 09:49:45.61
母国じゃ日本の悪口言ってるくせに
あー卑しい

8 2018/07/18(水) 09:51:32.46
>>3
あの国だから致し方ない

24 2018/07/18(水) 09:54:54.51
>>3
自分の身を守る為に仕方のない事なんだろ

173 2018/07/18(水) 10:37:28.90
>>24
そういう奴は結局信用できないな

4 2018/07/18(水) 09:50:48.42
二枚舌

7 2018/07/18(水) 09:51:28.10
【日本vsセネガル戦】

・パクチソンの解説も酷かった。
日本がゴールしなくて幸いだった???セネガルがうまくいかなくて残念???
ひたすらセネガルの味方をして遠慮なく偏波解説したね。
スポーツはスポーツとして受け入れるべきじゃないのか。
ユナイテッド時代から好きだったパクチソンだったが…こんな奴が韓国の英雄だなんて…ちょっとない。
韓国戦でグクポン解説するのは理解するが、遠慮なく反日偏向放送するのは本当に恥ずかしいことだ。
いくら罵っても日本は私たちより良い国だ。日本は良くやったし、セネガルは惜しかった。

no title


・SBSがまた遠慮なく偏向解説してたね。
あえて一方的にセネガルの味方をして解説する理由があるのか?

・パクチソンの反日偏向解説にショックを受けた。jリーグで走ってたのに。

26 2018/07/18(水) 09:55:12.91
>>7
まともな韓国人がいるなんて幻想なのか

48 2018/07/18(水) 10:01:50.10
>>7
2002のメンバーだし言うほどいいやつか?
人格者はノジュンユンくらいでパクは他に比べてマシな程度でしょ

156 2018/07/18(水) 10:33:17.65
>>7
これのパク・チソンが毒吐いてる部分の動画ちょうだい
字幕つけて拡散してあげるから動かぬ証拠を見せて

13 2018/07/18(水) 09:52:44.31
早く韓国大統領になってくれって

14 2018/07/18(水) 09:52:49.75
韓国のテレビ中継で
日本負けろ
チュニジアが勝てずに残念
言っていたのに日本向けのインタビューでは親日のふり…

27 2018/07/18(水) 09:56:06.83
>>14
国内向けにはそう言わないと家族まで危ないから

39 2018/07/18(水) 09:59:27.13
>>14
チュニジアじゃなくてセネガルな

41 2018/07/18(水) 09:59:44.04
>>14
>韓国のテレビ中継で
>日本負けろ

えっ! パクチソンがそんな発言してたの!
親日かと思ってたからガッカリしたわ

パクは二重人格だったんだな

110 2018/07/18(水) 10:21:16.83
>>14
一応フォローしとくと反日実況してたのはアナウンサーの方な
パクチソンはただ試合を解説してただけ
濡れ衣だぞ

18 2018/07/18(水) 09:53:29.84
パクチソンは日本語ペラペラ

20 2018/07/18(水) 09:53:45.08
プロだからインタビューアーが期待することを語っているだけだろw
また、放送では国民の多くが期待していることを言うにきまっている。
なんら、矛盾はないね。

23 2018/07/18(水) 09:54:39.00
パクチソンが代表引退して急に弱くなったよな韓国って
フンミンは殆んど噛み合ってないし

29 2018/07/18(水) 09:56:36.23
いま改めてインタビューを聴いてみたい選手ではないな
過去すぎる

31 2018/07/18(水) 09:57:16.99
実家が放火されない範囲で日本への感謝を語る真の人格者やで

32 2018/07/18(水) 09:57:23.91
パクチソンだけは韓国人でも好きなサッカー選手だな
きっと京都での生活がまともだったんだろう
こんなにまともな人になっちゃうと韓国では生き辛そうに思えて同情してしまう

35 2018/07/18(水) 09:58:08.13
その大切な京都サンガはJ3に落ちそうだぞ

36 2018/07/18(水) 09:58:08.40
とりあえずお前がJに還元しろよと。
復帰したって良いぜ

40 2018/07/18(水) 09:59:28.07
これを韓国のインタビューで言えれば褒めてあげられるんだけどねw

43 2018/07/18(水) 10:00:11.28
このインタビューも向こうで翻訳されて韓国人から叩かれるんだろうな
大変だなあの国は

51 2018/07/18(水) 10:02:45.76
なんだ、韓国では日本叩いて日本には媚び売って こういうやつが一番信用ならん

54 2018/07/18(水) 10:03:18.90
いや、まじでパクチソンは日本語ペラペラのいいヤツだぞ。
二枚舌とかじゃない、心の根が優しい韓国人。
日本人だとわかれば日本語ですごく優しく話しかけてくれるぞ。

55 2018/07/18(水) 10:04:20.23
いまのサンガなら戦力になれると思う

63 2018/07/18(水) 10:07:35.26
本当に親日家なら日本の悪口言う
仕事受けなきゃいいのにね

79 2018/07/18(水) 10:12:28.34
親日の韓国人はほんま可哀そうだと思うわ

83 2018/07/18(水) 10:14:19.95
ソンドンヨルは日本褒めまくってて実家燃やされたんだよな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531874881/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ