キャプチャ
1 2018/07/16(月) 08:48:27.80 _USER9
いよいよ決勝戦を迎えるサッカー・ワールドカップ。実は今回、本戦には出場していないにもかかわらず、存在感を示していたのが中国です。中国は、まさに国を挙げて“サッカー大国”の仲間入りを目指しています。

 ワールドカップ期間中、北京市内はいたる所で盛り上がりをみせました。ロシアに観戦に訪れた中国人も10万人以上と言われています。また、国内では熱狂のあまり300件、160億円にのぼるサッカー賭博が摘発されています。

 今回は予選で敗退した中国ですが、実は本大会にも深くかかわっています。それが、かつては日本企業が名を連ねたピッチの脇の広告です。

 家電大手の「ハイセンス(海信)」、スマートフォンメーカーの「Vivo」、中国ナンバー2の乳製品メーカー「蒙牛」など、ロシア大会の15の主要スポンサーのうち、実に7社を中国企業が占めています。

 「(Q.中国企業の広告を見てどう思う?)とてもうれしいです。経済の強さは、将来、中国のサッカーが強くなる重要な基礎になると思います」(中国人サポーター)

 「次のワールドカップでは、スポンサーの半分が中国企業になるでしょう」(中国人サポーター)

 中でも、最も高いスポンサー料を払う“FIFAパートナーズ”7社の一角に加わったのが、中国の不動産大手「WANDAグループ」です。

 ハリウッド映画への積極的な投資や、最近では世界最大規模の映画村を建設するなど、エンターテインメント業界でも知られる存在です。

 「(世界人口の半分の)32億人が見ると言われるので、またとない宣伝の機会だと思います」(「ワンダスポーツ」楊恒明社長)

 中国の企業がここまで積極的にサッカーに投資する背景には、習近平国家主席が掲げる“国策”があります。大のサッカーファンの習主席は、ワールドカップへの出場、主催、そして優勝という3つの目標を掲げているのです。WANDAのFIFAパートナー契約は2030年まで。その2030年のワールドカップの開催地に、中国が名乗りをあげるのではないかと言われています。

 「我々とW杯、そしてFIFAとの協力は、中国のサッカー発展にも役立つと信じています」(「ワンダスポーツ」楊恒明社長)

 サッカーでも“大国”の仲間入りを狙う中国。日本にとっても手ごわいライバルになりそうです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3422054.html


スポンサード リンク

85 2018/07/16(月) 10:01:44.23
>>1
日本も出場してもないのにTOYOTAとかSONYとかあったがなー

90 2018/07/16(月) 10:05:27.13
>>85
あと、Canon、JVC、FUJI FILM辺りが目立った

88 2018/07/16(月) 10:03:29.54
>>1
これ、よく言われたけど、80年代~90年代は日本企業の広告だらけだったんだから他人のこと言えんだろ

2 2018/07/16(月) 08:49:53.63
アイヤァああああああああああああああああああああああああああああああ

3 2018/07/16(月) 08:50:19.79
卓球だけ極めとけ

4 2018/07/16(月) 08:50:59.57
出場してもいないのにスタジアムバックスタンドで大きな中国国旗振ってたのを、没収されたのかいつのまにかそのおっさんも旗もなくなってたのワロタ

6 2018/07/16(月) 08:52:19.99
中国がアジアNo.1になるのはそう遠くないだろ

10 2018/07/16(月) 08:57:01.54
>>6
それ20年以上前から言われてる
そして今も言われてる

そういうことだ

23 2018/07/16(月) 09:10:47.97
>>10
「韓国って30年前から『30年後に日本を抜く』と言ってるけど全然じゃん」
っていい続けてせせら笑ってたけど、
少なくとも家電とか完全に抜かれちゃったからな
侮ってちゃいかん

7 2018/07/16(月) 08:55:06.53
FIFAの汚職で多くのスポンサーが降りたりしたから、ロシアとFIFAが中国に頭下げて頼んだだけ

8 2018/07/16(月) 08:55:49.37
中国は 金だけ出せば 用はないw

13 2018/07/16(月) 09:00:09.85
出てないのに金だけ払うとかご苦労なこった

14 2018/07/16(月) 09:00:31.65
ベンチから目でアシスト

15 2018/07/16(月) 09:01:15.93
焼肉屋かと思ったら乳製品メーカーだったんだ

17 2018/07/16(月) 09:04:01.59
日本企業の広告見なかったなあ

45 2018/07/16(月) 09:33:36.33
>>17
パナソニックは見たよ

18 2018/07/16(月) 09:04:18.81
漢字で広告出してもほとんどの人分からんやん
日本企業みたいにアルファベットにしちゃえよ
SONY TOYOTAみたいなね

20 2018/07/16(月) 09:08:12.68
vivoってスマホメーカーか
飲料メーカーかと思った

24 2018/07/16(月) 09:11:07.97
あれだけのカネと人口あってちっとも強くならんよね
もうずっと強化強化いってるのに

25 2018/07/16(月) 09:11:54.62
>>24
リーグの知名度だけは強化されまくってるぞ

30 2018/07/16(月) 09:16:35.67
>>24
クラブじゃ大事な部分を超級の外国人に頼ってるから代表となるとなかなかね

51 2018/07/16(月) 09:37:05.20
>>24
眠れる獅子と言われて・・はや数十年

151 2018/07/16(月) 12:38:49.83
>>24
サッカー向いてないんじゃ

26 2018/07/16(月) 09:12:15.24
中国リーグと別に国がリーグを作るという不気味な情報があるけど

29 2018/07/16(月) 09:15:44.07
日本は600億払ってるだぞ

31 2018/07/16(月) 09:20:22.11
ハイセンスの広告がやたら目立ってた

32 2018/07/16(月) 09:20:55.32
金だけ出させておけば、ええがな(^。^)y-.。o○

36 2018/07/16(月) 09:25:46.37
そう言えば決勝戦のスタンドにも中国の国旗あったわww
てっきり出ていると思い込んでた

39 2018/07/16(月) 09:30:56.15
今サッカーに金出すのは中国とオイルマネーだけ

41 2018/07/16(月) 09:32:11.70
>>39
サッカー選手の金額が法外すぎて
おかしいけど、映像コンテンツとか
考えると金をになるんだよなあ。

42 2018/07/16(月) 09:32:53.71
広告見ていたら金あるんだなと 

44 2018/07/16(月) 09:33:04.52
それならもっと中国人が見やすい時間に試合やれよ
深夜とかダメだわ

47 2018/07/16(月) 09:35:11.01
ソニーというかPS4の広告もあったけど
ちょろっと写っただけだったな

49 2018/07/16(月) 09:36:16.56
それで嬉しいんならなにより

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531698507/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ