1 2018/07/14(土) 20:49:30.91 _USER9
万が一クロアチアが優勝すれば…歴史はひっくり返る
2018年7月13日 13:30 スポニチ Sponichi Annex サッカー
https://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/

ロシアW杯準決勝 クロアチア2―1イングランド ( 2018年7月11日 モスクワ )

延長後半、劇的な決勝ゴールを決め喜ぶクロアチア代表FWマンジュキッチらクロアチア代表
no title


延長に向けて、指示を出すクロアチア代表ダリッチ監督
no title


W杯は、勝ったことのないものには勝てない大会だと信じてきた。

優勝経験のない国が決勝で勝つためには、大会を自国で開催するか、勝ったことのない相手と戦うしかない、というのは歴史的な事実である。イングランドやアルゼンチン、フランスは地元開催で初戴冠の喜びを味わい、南アフリカで初優勝を遂げたスペインの相手はオランダだった。

この法則が健在だとすれば、今大会のチャンピオンはフランスで決まりということになる。
いや、仮に法則を考えなくても、3試合続けて120分を戦ったクロアチアが、しかもフランスよりも休みが1日少ないクロアチアに優位性を見いだすのは無理がある。

だが、今大会はあまりにも常識はずれの出来事が多すぎた。ドイツが1次リーグで敗退する、それも最下位で敗退するなどと予想できた人がいただろうか。
ブラジルはベルギーに敗れ、アルゼンチンはフランスに撃ち負けた。アジア勢が計4勝をあげたのも、驚くべきことである。

そもそも、クロアチアの決勝進出自体が、前代未聞、空前絶後の快挙である。

準決勝までなら、いわゆる大国でない国が駒を進めたこともあった。クロアチア自体、20年前のフランス大会では3位に輝いているし、ブルガリアやトルコ、ベルギーといった国々にも4強入りの経験はある。

だが、そこから先の一歩を踏み出せた国はいなかった。決勝を戦うのは、常に大国同士だった。第1回大会を地元で制したウルグアイをのぞけば、サッカーだけでなく、人口や経済、歴史などで地域をリードしてきた国ばかりだった。

クロアチアの人口は、国連加盟国中114位、大阪府の半分程度にあたる440万人である。国土の広さは123位の5万6000平方キロメートル。かくも人口の少ない、かくも国土の小さな国がW杯の決勝までたどりついたことは、ウルグアイ以外なかった。

普通に考えれば、フランスの有利は動かない。ただ、あまりにも不利な条件が揃(そろ)いすぎているだけに、スタジアムの観衆は、テレビを通じて見守る視聴者は、クロアチアに肩入れして見守るような気がする。果たして、その空気感が、どう影響するのか。

もし、ひょっとして、万が一クロアチアが勝つようなことがあれば、これはもう、W杯の歴史がひっくり返るような世紀の大事件となる。
独占的で排他的だった「ウィナーズ・クラブ」は、実はどんな小国であっても加入が可能だということが知れ渡り、世界中のあらゆる地域から頂点を目指そうとする国が現れるだろう。

メキシコや韓国がドイツを倒し、日本がベルギーと文字通りの死闘を展開した今大会は、弱者や小国、後進と見られていた人たちが知らず知らずのうちに植えつけられ、育んでしまってきた心理的な壁を大幅に破壊した。

FIFAが目論(もくろ)む大会出場国の拡大を、わたしはW杯を破壊する行為ではないかと見ていた。
だが、今大会で少し考えは変わりつつある。これほどの変化を目の当たりにしたら、変わらざるを得ない。(金子達仁氏=スポーツライター)

──────────────────

2018ワールドカップ試合日程・結果
https://www.asahi.com/worldcup/schedule/

決勝試合日程(日本時間)
日時 対戦カード
7月15日(24:00)モスクワ

フランス vs クロアチア


スポンサード リンク

6 2018/07/14(土) 20:51:30.00
>>1
おまえに言われなくても分かってる

25 2018/07/14(土) 21:00:56.99
>>1
自然にクロアチアガンバレwww

59 2018/07/14(土) 21:09:29.54
>>1
フランスがどれほど勝ちに執念があるか次第

62 2018/07/14(土) 21:10:09.84
>>1
素直でよろしい

163 2018/07/14(土) 21:49:03.37
>>1
空前の快挙はいいけど、空前絶後の快挙はないだろう。
知らねえ熟語を使うんじゃね~よ。

4 2018/07/14(土) 20:51:10.60
クロアチアなんて日本代表の練習試合相手だったんだが…

5 2018/07/14(土) 20:51:29.28
だいたいクロアチア方の山は低すぎ

8 2018/07/14(土) 20:52:59.29
ハンガリー
チェコ
忘れたのか?

18 2018/07/14(土) 20:58:15.81
>>8
ハンガリーは当時の世界最高選手を擁する世界最強チームだったから許してあげて

96 2018/07/14(土) 21:17:09.14
>>8
あくまでも準優勝止まりだろ

9 2018/07/14(土) 20:53:14.09
歴史が追加されるだけでひっくり返りはしないだろう

11 2018/07/14(土) 20:53:47.36
ひっくり返るってなんだよ

12 2018/07/14(土) 20:54:10.18
そりゃ初優勝なんだから歴史は変わるわな

15 2018/07/14(土) 20:55:37.83
見てないから適当に言わせてもらうと
クロアチアが優勝すれば本大会を象徴するに相応しい

140 2018/07/14(土) 21:34:45.82
>>15
だよな。クロアチア優勝かな・・・

17 2018/07/14(土) 20:57:13.55
クロアチアより人口が少ないウルグアイが2度も優勝してることについては?

27 2018/07/14(土) 21:01:35.94
>>17
ウルグアイが優勝したのは13カ国出場のWBC並みのローカル大会時代なのでノーカン

67 2018/07/14(土) 21:11:29.23
>>17
まだW杯の形が整ってなかったってことじゃないの
ともかく5大リーグを擁する国と南米2強リーグ
以外が優勝する、久しぶりのケースになる

26 2018/07/14(土) 21:01:15.82
クロアチアは決勝進出にふさわしいかどうかは知らんが
こっちの山なら間違いなく1番強いチームだな

32 2018/07/14(土) 21:02:50.27
クロアチアひきこもって、集中切らさなければ、
勝てるでしょ。

37 2018/07/14(土) 21:04:33.82
>>32
体力残ってねーよ。フランスの黒い奴らの運動量凄いぞ?

51 2018/07/14(土) 21:07:53.40
優勝は、多分、フランスかクロアチアだろうな

71 2018/07/14(土) 21:11:56.81
クロアチア応援しちゃうわな

78 2018/07/14(土) 21:12:41.35
まあ大国だろうと何だろうとピッチには11人しかいないしな

118 2018/07/14(土) 21:24:18.81
歴史はひっくり返るためにあるんだ

120 2018/07/14(土) 21:25:23.91
普通にフランス優勝だろ

121 2018/07/14(土) 21:25:25.54
そんな大したもんじゃないだろうに
大袈裟に過ぎる

125 2018/07/14(土) 21:27:40.87
万が一でもないやろ

126 2018/07/14(土) 21:27:50.91
ザキオカさんが柴犬なら
モドリッチはミニチュアダックスのかわいさ

134 2018/07/14(土) 21:32:12.72
クロアチアは派手さはないけど一流選手揃ってるな

137 2018/07/14(土) 21:33:15.43
フランスが開始3分でハンドで退場者出す可能性もあるのがサッカー

158 2018/07/14(土) 21:46:37.38
フランス版ネイマール・ムバッペのいるフランス負けろ

172 2018/07/14(土) 21:53:11.55
クロアチア優勝しますように


no title

174 2018/07/14(土) 21:56:16.48
フランスVSクロアチア を予想してた自分すげぇ

178 2018/07/14(土) 21:59:24.32
クロアチアに賭けるわ

199 2018/07/14(土) 22:25:45.05
クロアチアは元々強いだろ
過小評価しすぎ。優勝しても何らおかしくない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531568970/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ