5d8b532ab49294bf605c3e8a35521a5c_1531531262_1
1 2018/07/14(土) 11:13:01.28 _USER9
日本戦の後半アディショナルタイム、決勝点演出のパスを通したベルギーDFムニエ
 ベルギー代表は14日、ロシア・ワールドカップ(W杯)3位決定戦でイングランド代表と激突する。ベルギー代表DFトーマス・ムニエは12日の会見に出席し、イングランド戦に向けて自信を覗かせた一方、今大会の「最高の思い出」として華麗な逆転劇を演じた日本戦を挙げている。


 ベルギーは決勝トーナメント1回戦で日本と激突したなか、後半3分にMF原口元気、同7分にMF乾貴士にゴールを決められて0-2と劣勢に追い込まれた。しかし、ここからFIFAランキング3位の強豪が息を吹き返す。同24分にDFヤン・フェルトンゲンの一撃で1点を返すと、途中出場のMFマルアン・フェライニのヘディング弾で同点に追いつく。

 さらに後半アディショナルには日本のCKを難なくキャッチしたGKティボー・クルトワのスローイングから高速カウンターを発動。一気に日本ゴール前へ侵入すると、最後はMFナセル・シャドリが値千金の逆転弾を叩き込み、直後に試合終了。ベルギーが3-2と鮮やかな逆転勝利を収め、日本の選手たちが落胆するなか、ベルギーの選手たちは大金星のように歓喜に沸いた。

 そのまま勢いに乗ったベルギーは、準々決勝ブラジル戦で2-1と勝利したものの、準決勝でフランスに0-1と一歩及ばずに敗戦。優勝こそ逃したが3位決定戦までこぎつけ、1986年大会で残した過去最高4位を上回る可能性を残している。ベルギー代表DFムニエは大一番に向けて「我々のほうがイングランドよりも優れていると思う」と自信を垣間見せた。

0-2と劣勢から盛り返して3ゴールで逆転 「ベルギー国民全員に感謝」
 そんななか、今大会について「日本戦がW杯最高の思い出だ」と自賛。日本戦の後半アディショナルタイムに繰り出したカウンターで、逆転勝利につながるラストパスを供給したのがムニエだった。0-2とリードされる危機的状況から盛り返し、後半途中から一気に3点を叩き込んだ日本戦がロシアW杯で一番印象深い試合だったようだ。

「ベルギー国民全員に感謝しなければならない。サポートが素晴らしかった」

 そう口にしたムニエ。今大会ラストゲームとなるイングランド戦で勝利を飾り、ベルギーサッカー史の新たな扉を開けることができるだろうか。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180714-00121685-soccermzw-socc


スポンサード リンク

30 2018/07/14(土) 11:23:58.75
>>1
ヴィルモッツといい、ベルギーにはいい思い出を提供してるな。

2 2018/07/14(土) 11:14:05.94
日本は戦略一つで決勝まで行けた

4 2018/07/14(土) 11:14:58.26
いつまで浸っとんねん

5 2018/07/14(土) 11:15:35.02
日本もあんな負け方で結構満足げだからwinwinやね

7 2018/07/14(土) 11:17:32.14
お互い得したなw

あれで感動して泣きたいのが日本だからな

8 2018/07/14(土) 11:17:49.43
ベルギーは、ケイスケホンダさんに感謝しとけよ。

44 2018/07/14(土) 11:26:23.38
>>8
感謝するのは日本の方だよ
延長なら惜敗にはならなかった

9 2018/07/14(土) 11:17:55.50
珍グランドに負けるなよ絶対

10 2018/07/14(土) 11:18:45.89
日本もベルギー戦のチキタカを何度も自賛したし

11 2018/07/14(土) 11:19:00.51
まあ、ベルギーサッカー史に永遠に残る出来事だろうな

12 2018/07/14(土) 11:19:05.15
楽しんでもらえたようでなにより(´・ω・`)

13 2018/07/14(土) 11:19:05.37
あんなもんで浮かれてるから
フランスに通用しないんだよ

14 2018/07/14(土) 11:19:15.29
ベルギー代表史上最高最大カウンターだったんじゃないの

15 2018/07/14(土) 11:19:17.13
おもてなしの国ですから、いい思い出が出来たなら良かった

17 2018/07/14(土) 11:20:12.70
ただの日本のミスだけど
そんなに誇らしくされると悪い気しないねw

20 2018/07/14(土) 11:20:57.68
そらあんな逆転したらそうなるわな

21 2018/07/14(土) 11:21:03.78
結果も内容もwin-winだったな
もし日本が勝ってたとしても次は相性最悪のブラジルだからベルギー戦の勝利が吹き飛ぶ惨敗しちゃってただろうし

22 2018/07/14(土) 11:21:31.07
ベルギーは日本に対して凄く印象良いよな
ヴィルモッツも2002の初戦の日本は凄くフェアだったと絶賛してた

当時はそんなフェアだったかと疑問だったが、ベルギー的にはホスト国なら韓国みたいなのが当たり前だとわかってたんだな

23 2018/07/14(土) 11:21:35.64
ベルギーが優勝してくれると、日本もホルホルして調子に乗れたのになw

25 2018/07/14(土) 11:22:33.11
そらあんなスーパーカウンター決めた方は絶頂もんですわ

26 2018/07/14(土) 11:22:59.69
最後に食らったのがあの攻撃で良かったよ
正直見とれた

27 2018/07/14(土) 11:23:04.35
延長だったら多分もう2点くらい取られてたから
劇的負けでよかったって感じ

29 2018/07/14(土) 11:23:43.03
ブラジルに勝ってるんだがな
日本戦よりブラジルに勝った方が凄いと思うわ

31 2018/07/14(土) 11:24:15.65
ルカクのスルーが最高だった

34 2018/07/14(土) 11:24:48.54
まぁ、面白い試合だったしなぁ~

35 2018/07/14(土) 11:24:55.41
世界最高のかませ犬

36 2018/07/14(土) 11:24:59.95
そりゃ勝てばな
あの勢いがあってこそブラジルに勝ったってのはあるだろう

38 2018/07/14(土) 11:25:07.72
みんな感動したとか云ってるが後半三点入れられるとかトラウマレベルだよ。

40 2018/07/14(土) 11:25:44.00
ムニエはそうかもしれんけど
選手の喜びようはブラジル戦の時のがすごかった

43 2018/07/14(土) 11:26:16.14
日本のテレビも原口とか乾のシュートで何回も飯食ってるからな。
ベルギーならワッフル1000個位食ってるだろ。

46 2018/07/14(土) 11:26:36.74
一方負けた日本はキーパーがこれでもかこれでもかとボコボコにされました、\(^O^)/
ホンダは次にボコボコにされる前に引退しました\(^O^)/

47 2018/07/14(土) 11:26:56.50
親善試合またやってね
今度は日本来てよ

55 2018/07/14(土) 11:28:41.28
いやいや
あの瞬間をスタジアムで見られたら日本人でも感動したでしょう
負けたけどね

56 2018/07/14(土) 11:28:55.24
最高の思い出を作る男 川島永嗣

61 2018/07/14(土) 11:31:03.78
ベルちゃんとクロちゃんの決勝を見たかったぜ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531534381/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ