1 2018/07/13(金) 20:41:23.70 _USER9
UEFA技術委員長も務めたロクスブルグ氏が「日本は明らかに良かった」と高評価

国際サッカー連盟(FIFA)のテクニカルスタディグループ(TSG)が現地時間12日にモスクワ市内で記者会見を実施。

アジアサッカー連盟(AFC)テクニカルダイレクターのアンディ・ロクスブルグ氏は、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でベルギーと壮絶な戦いを演じた日本代表を「ファンタスティック」と称賛した。

 元ブラジル代表監督のカルロス・アルベルト・パレイラ氏、FIFA技術開発部門のチーフオフィサーを務めるマルコ・ファン・バステン氏らとともに会見に出席したロクスブルグ氏。元スコットランド代表監督で、欧州サッカー連盟(UEFA)技術委員長を長らく務め、W杯TSGのメンバーとなるのは7度目だった。

 ロクスブルグ氏はアジアサッカーの今後について問われると、「トップリーグの存在が若い選手とコーチを育てる。アジアはまだこれから。Jリーグ、韓国のような国は上手くやっているが、全てはそこから。必要なレベルにたどり着かなければいけない」と発展途上と語った。

一方で、今大会でアジア勢として唯一決勝トーナメントに進出した日本についてはポジティブな見解を示している。

「日本は明らかに良かった。ベルギー戦もファンタスティックだった。最終的には負けてしまったが、本当に僅差だったんだ」

 日本はベルギー戦で後半に一時2点のリードを奪うも、敵将ロベルト・マルティネス監督の采配がピタリと当たり、交代出場の2選手に被弾。後半アディショナルタイムのラストプレーで高速カウンターを食らい、2-3で逆転負けを喫した。それでもFIFAランキング3位の強豪相手に白熱した戦いを演じ、世界各国から称賛されていた。

 韓国、サウジアラビア、オーストラリア、イランがグループリーグ敗退となるなか、アジア勢で唯一気を吐いた日本の戦いぶりは改めて評価されていた。

ZONE 7/13(金) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180713-00121450-soccermzw-socc

写真
no title


スポンサード リンク

13 2018/07/13(金) 20:47:18.16
>>1
川島個人攻撃をさすがに恥じたかFIFA

47 2018/07/13(金) 21:00:39.74
>>1
美しい敗退と自画自賛してるのに帰国したら生卵投げられる韓国w

2 2018/07/13(金) 20:42:55.59
きよきよ

3 2018/07/13(金) 20:43:36.56
マウスサービス定期

4 2018/07/13(金) 20:43:37.17
攻撃力は歴代最強

32 2018/07/13(金) 20:55:25.31
>>4
攻撃力は歴代最強だけど失点が多すぎる
特にセットプレーでの失点が

55 2018/07/13(金) 21:04:03.45
>>32
まさに西野サッカーそのものだな
エンタメとしてみるなら最高

6 2018/07/13(金) 20:44:03.52
ホルホルしていいっすかw

8 2018/07/13(金) 20:44:29.86
いやいやそれほどでも(*゚▽゚*)

10 2018/07/13(金) 20:45:01.83
今回は本当に日本サッカーにとって明るい内容だった

11 2018/07/13(金) 20:46:31.28
日本「おだててもお金は出さないよ」
FIFA「ちぇっ!ケチ」

14 2018/07/13(金) 20:47:33.39
これ以上日本は非営利団体FIFAに金渡すなよ

17 2018/07/13(金) 20:50:12.65
実力差は相当あったろ
日本はラッキーで2点取っただけ

18 2018/07/13(金) 20:51:00.29
>>17
素人w

106 2018/07/13(金) 21:27:56.43
>>17
ラッキーだったのはむしろベルギーの1点目だな

19 2018/07/13(金) 20:51:24.58
本気になったらズタズタ

全然僅差じゃない

20 2018/07/13(金) 20:51:40.12
ベルギーに2点とれたのはすごいわ

24 2018/07/13(金) 20:53:13.78
日本代表にとってワールドカップ優勝までの距離を掴んだ大会だった
あとは距離を縮めていくのみ
ただ次にこのクオリティのタレント揃うか?とも思うけど

30 2018/07/13(金) 20:54:22.43
一方ベスト4まで行ったのに悪評しか出ない所もあったね

31 2018/07/13(金) 20:54:33.48
日本はなんやかんやいってベルギーとは相性いいよな

33 2018/07/13(金) 20:56:11.39
川島がいるからあそこまでアグレッシブだったのかね
川島ってチーム内ではどうだったんだろうね

50 2018/07/13(金) 21:02:03.78
>>33
原口の冷たい目が全て

83 2018/07/13(金) 21:18:21.53
>>33
失点があると踏んだ上での攻撃力だったんやね…

35 2018/07/13(金) 20:57:09.72
グループでも個人でもボールを持てる選手として西野があげた乾香川柴崎
このレベルのタレントをコンスタントに揃えられるなら優勝への距離は縮められる
あと酒井宏みたいな頼れるフィジカルエリート

42 2018/07/13(金) 20:59:40.07
>>35
グループでも個人でもボールを「扱える」だったかな

38 2018/07/13(金) 20:58:47.47
ありがたいね
次の代表は正しく根気よく育てたいね

41 2018/07/13(金) 20:59:16.72
セルジオ「日本はぜんぜん成長していないんですね」

43 2018/07/13(金) 20:59:41.66
来年さらに放映権料上げるからよろしくなっ
って聞こえた

44 2018/07/13(金) 21:00:04.00
※社交辞令です

48 2018/07/13(金) 21:01:35.36
ベルギーが過大評価されていたお陰で日本も評価されている可能性もある

53 2018/07/13(金) 21:03:18.20
まあ、でも最終的には”取れる”試合を落としたどんでん返しの大失態はまぬかれないな

61 2018/07/13(金) 21:07:23.92
クルトワからあのファインゴール2発奪ったのは胸を張れる

67 2018/07/13(金) 21:08:49.90
原口の1点目の凄さが分らない奴いはド素人w
キーパーだましてるんだよなあれw

73 2018/07/13(金) 21:12:56.68
>>67
原口が言うには
ヴェルトンゲンにスライディングさせて切り返そうとしただけだ
してこなかったからクルトワに対していいフェイントになった
乾同様かなり偶然性の高いシュート

78 2018/07/13(金) 21:16:13.59
>>73
原口のはクルトワに対して偶然にいいフェイントかかったのかもしれないけど乾のは文句のつけようもないだろ

68 2018/07/13(金) 21:08:59.53
常にGL突破を自然なものとする
まずはこのハードルをクリアする
それが強豪と呼ばれる為に必要な結果である

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531482083/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ