a4f775690aa6967e1e88f5e693421cee_1524315831_1
1 2018/07/13(金) 05:50:50.29 _USER9
サッカー日本代表MF乾貴士(30)のスペイン1部ベティスへの入団会見が12日、都内のスペイン大使館で行われた。スペインリーグのクラブが、選手の母国で入団会見を開くのは史上初めてなのはもちろん、スペイン大使館での入団会見も異例だ。

 席上で、スペインのプロサッカーリーグ「ラ・リーガ」の東南アジア、日本、韓国、オーストラリア担当プロジェクトマネジャーのイバン・コディナ氏は、17年6月22日にJリーグと戦略的連携協定を結んでから1年が経過した今「長期間に渡っていい関係を作る」と日本との関係強化を、さらに重視していると強調した。

 その一環として、17-18年にベティスが同じスペイン・アンダルシア州の州都セビージャをホームにするセビリアとの「アンダルシアダービー」、乾とともにワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場したMF柴崎岳(26)が所属するヘタフェの試合を、日本のファンがテレビで生中継を観戦しやすい日本時間午後10時、現地時間同3時(サマータイム時)キックオフにしたと説明。「ベティスの試合は、日本時間に合わせて夜10時にやりました。ヘタフェも、やりました。今後も、そのような流れを、ラ・リーガとして積極的に行っていければ」と言及。日本人2選手の出場予定試合のキックオフ時間を、日本時間を意識して設定することに、力を入れていく考えを示した。

 コディナ氏は、J1ヴィッセル神戸にスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ、サガン鳥栖に元同国代表FWフェルナンド・トーレスが加入することも、ラ・リーガとして前向きに捉えていると強調。「W杯に乾選手が出ましたが、柴崎選手も出た。2人の日本の有名な選手がラ・リーガでプレーしている。逆にスペインから日本を考えるとイニエスタ、トーレスがJリーグに加入することになった。ラ・リーガとしても、良い役割を出来ているんじゃないかと思う」と笑みを浮かべた。

 一方、乾と3年契約を結んだベティスのビジネス担当ゼネラル・ダイレクターのラモン・アラルコン氏は、全世界に5万373人のソシオ(会員)と404のペーニャス(ファンクラブを)を持つベティスが、国際戦略の中で重要と考えているマーケットとして、メキシコとともに日本を挙げた。

 メキシコはスペイン語圏で、所属のDFアンドレス・グアルダードは、メキシコ代表でキャプテンを務めるなど関係が深い。一方、日本は17年10月にジェフユナイテッド千葉レディースを退団した、なでしこジャパンGK山根恵里奈(27)が加入し、活躍を続けている。そこにW杯で活躍した乾が加入したことで、国際戦略において日本の重要度が増したという。

 アラルコン氏は「日本との関係が出来る限り、長期になることをイメージしている。スペインと日本の架け橋のような存在…日本の子どもを招いて指導し、逆にスペインの指導者を日本に招き、学ばせたい」と日本との今後の関係に、前向きな姿勢を見せた。

 スペインの関係者は、マーケティング面だけでなく、日本のサッカー自体も評価している。コディナ氏は「(戦略的連携協定で)1番、重要なことは日本サッカーのレベル。アジアの中で1番、高い…そこが1番、重要。リーガの知識を出来るだけ、日本に持っていきたい。ノウハウを持っていくだけじゃなく、逆に我々も日本、アジアのサッカーから学ぶんだ、という気持ちでやらせてもらっています」と語った。

 さらにW杯での日本代表の戦いを「W杯の日本のパフォーマンスに、まず、おめでとうと言わせて下さい。非常にいいパフォーマンスが出来た」とたたえた。その上で「そもそも日本サッカーが成長し、育成もある程度、出来ている。既にあるものに助言し、積み上げていくイメージ」と日本サッカーの現在地点が上昇し、スペインリーグの関わり方も変わってきていることを示唆した。【村上幸将】

7/12(木) 18:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00266254-nksports-socc


スポンサード リンク

58 2018/07/13(金) 07:20:28.17
>>1
また試合前に変なイベントやるのか、乾嫌がってたけどな

75 2018/07/13(金) 07:51:33.02
>>1
そういう事は必要無い

お前らも、これが韓国人選手にやってたらブーブー文句垂れるくせに、日本人ならいいのかよ?

情けない

3 2018/07/13(金) 05:52:48.27
柴崎がヘタフェ出たらどうすんの?

42 2018/07/13(金) 06:52:09.94
>>3
年間1試合か2試合くらいを日本に合わせた時間に開催して放映権を高く売りつけるんだろ
移籍したら別のクラブや人を呼び込んで同じことをするだけ

5 2018/07/13(金) 05:55:15.85
だぞーン「そうしろ」

7 2018/07/13(金) 05:57:08.58
早朝には見れないからこれは良い

8 2018/07/13(金) 05:57:46.71
完全に金目当てじゃねーか

33 2018/07/13(金) 06:32:44.64
>>8
プロですから

9 2018/07/13(金) 06:00:46.95
昔マンUとかもやってたからな、アジア市場開拓に時間合わせて試合とか
現地時間の真っ昼間から試合とか現地サポはブーイングだったらしいが

16 2018/07/13(金) 06:09:26.55
>>9
イングランドプレミアリーグは過去形じゃなくて現在進行系でやってるだろ
だからこそ莫大な放映権料で潤ってる
最下位で降格しても欧州中堅リーグで優勝するより金が入ってくるのはこういう努力?のおかげ
一番わりをくってるのは相変わらず高額な入場料を払ってる現地のファンだがな

10 2018/07/13(金) 06:01:42.26
いっぽう、スペイン国民はシエスタでお昼寝

11 2018/07/13(金) 06:02:18.14
これは普通にありがたい。

13 2018/07/13(金) 06:06:58.64
スペインの3時て
無茶しやがって

17 2018/07/13(金) 06:11:24.43
リーガって日本だと完全に真夜中なんだよなw
いつも夜にやってるから

19 2018/07/13(金) 06:13:43.19
そこまでして日本に合わせなくていいよ。
他でいろいろ無理がかかるのだから。

25 2018/07/13(金) 06:21:52.48
>>19
日本というより東アジア~東南アジアの市場狙いやでw
アジアはプレミア人気が高いからリーガも重要視しているのよ。
中国は勿論、人口が多いインドも欲しいところ。

21 2018/07/13(金) 06:18:08.99
そういえばリーガって午後の試合あんまり見ないな
イタリアとかだと夜の試合の方が圧倒的に少ない

22 2018/07/13(金) 06:19:29.74
エイバルの試合はすでにそうだったろ
レアル相手だったのに日本時間に合わせてた、レアルに勝つとかジャパンマネー強すぎと思ったわw

23 2018/07/13(金) 06:20:24.14
アジア戦略で大成功してるプレミアに追いつかないといけないからな
リーガの試合時間はこれからどんどんアジアにとって見やすい時間になっていくぞ

29 2018/07/13(金) 06:27:43.22
さすがにクラシコの日本時間優先は雰囲気出てなかったわー

30 2018/07/13(金) 06:28:15.29
昨シーズンのエイバル対ヘタフェも日本時間に合わせて現地の午後開催だったな
乾柴崎と散々煽って柴崎は出場しなかったがw

34 2018/07/13(金) 06:34:07.83
ありがてえええ
DAZNがきてから日本サッカーがまじで面白くなってるわ
ものすごい試合見る時間が増えて逆に困るくらい

36 2018/07/13(金) 06:36:59.87
昨シーズンも日本に合わせた時間だったけど日本人対決実現しなかったよなw

38 2018/07/13(金) 06:38:15.04
柴崎移籍しないのかね結局w
もっとボランチやらせてほしいね
まあ育てるとかそういう段階でもないけど

39 2018/07/13(金) 06:42:36.81
そこには代表とは全く別のお仕事をしている柴崎の姿が

43 2018/07/13(金) 06:54:40.02
リーガの会長の改革の1つですね

48 2018/07/13(金) 06:58:21.02
マジ止めて
必ず忘れるから

50 2018/07/13(金) 06:59:00.27
大島「僕が柴崎の代わりにヘタフェに行けるってってこと?」

51 2018/07/13(金) 06:59:05.74
別にこれは日本に合わせるというよりプレミアを倣う形でしょ

53 2018/07/13(金) 07:04:16.46
イニエスタ、トーレスが見たいスペインのファンのために
神戸×鳥栖も時間をあちらに合わせたらどうだろう

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531428650/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ