34131_ext_04_0
1 2018/07/12(木) 19:29:39.71 _USER9
ビジョンを示したうえで、次なる人材を探すべき

ロシア・ワールドカップはいよいよ決勝戦と3位決定戦を残すのみとなったけど、ラウンド16で大会を去った日本では、早くも次期代表監督の人選に注目が集まっているね。
 
 何人かの候補者が紙面を賑わしているけど、その前にやるべきことがある。まずは、今回のロシア大会における日本の戦いぶりをどう評価するか。それが済んでいないのに、次の監督を決めるというのは、順番が違うと思うんだ。
 
 世界の舞台で明らかになった日本の強みと弱み。それを踏まえて、今後のビジョンが示されたうえで、さらなる強化に必要な人材は誰なのかという話になるのが普通だよね。
 
 西野ジャパンの快進撃の余韻に浸るのはそろそろ終わりにして、未来に向けて動き出さなくてはいけない。悠長に構えていたら、大きな躓きを招くかもしれないよ。

 これまではワールドカップを基準に考えて、4年のスパンでいろんなことが推し進められてきたと思うけど、今回はひとまず東京五輪までの2年間を重視したスケジュールを組んでもいいかもしれないね。
 
 例えば、その2年間だけはA代表を外国人監督に任せてみるのか、あるいはU-21代表を率いる森保監督に一任するのがベストなのか。
 いずれにせよ、世代交代には東京五輪世代との連係が不可欠。そこを分断してしまっては、理想的な融合は果たせないだろう。


サッカーダイジェスト7/12(木) 19:23
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180712-00043871-sdigestw-socc


スポンサード リンク

16 2018/07/12(木) 19:35:47.57
>>1
>西野ジャパンの快進撃の余韻に浸るのはそろそろ終わりにして

なんだかんだいって今回の西野ジャパンは快進撃だったと評価してるわけか
もっと素直に喜んでやれば良かったのに

38 2018/07/12(木) 20:31:55.37
>>1
A代表と五輪兼任監督
以外ありえないよね
それができなかったらサッカー協会ヤバイ

41 2018/07/12(木) 20:40:42.54
>>1
セルジオ、お前はサッカー評論家として空白だろw

4 2018/07/12(木) 19:31:07.02
まあセルジオって森保と仲いいしなあ

6 2018/07/12(木) 19:32:50.82
>>4
意外だな

8 2018/07/12(木) 19:33:26.18
お前は日本サッカーの事を何も知らないだろう

9 2018/07/12(木) 19:33:45.89
お前はいつになってもブログニートのままだな

11 2018/07/12(木) 19:34:36.11
ブラジル代表の空白はいつになったら埋まるのか

13 2018/07/12(木) 19:34:54.92
J選出の代表メンバーは今回で最後だろうな

14 2018/07/12(木) 19:35:17.74
下の世代も同じサッカーやらせとけば、代表に呼んで試すって必要なくなるよな

てか、日本はまず4バックと3バックくらい試合中にコロコロ変えれるくらいにならないと・・・

15 2018/07/12(木) 19:35:21.67
ブラジルの心配しろよ

17 2018/07/12(木) 19:38:13.37
Jリーグ発足から25年、選手も指導者も
いい人材がそろい始めた。

19 2018/07/12(木) 19:40:12.48
セルジオが監督やってくれよ

20 2018/07/12(木) 19:41:27.99
もうセルジオは日本サッカーに関わらなくていいよ
他にもいい評論家やOB沢山いるから

21 2018/07/12(木) 19:41:30.51
まあ東京五輪世代は逸材そろってるしいいんじゃね

22 2018/07/12(木) 19:43:03.75
爺はマスコミ批判と協会批判に関してはいつもマトモな意見だよな
しかしサッカーそのものについて語らせてはいけない

23 2018/07/12(木) 19:43:21.26
森保の守備での球回しは凄い不安なんですけど。
絶対にとられるし、狙われる。

25 2018/07/12(木) 19:50:37.49
あのアレ…誰だっけ…ちょっと前にヴェルディにスペインの名将来てたんやろ?
あの人に頼もうぜ。現況知らんけど。

26 2018/07/12(木) 19:51:35.05
お前がつないだ
ファルカン、最低だったな
経歴詐称野郎

27 2018/07/12(木) 19:52:47.47
コイツは後出しジャンケンしとけばいいんだよ
成功した経験が無い人間の提言なんて、マトモに受け入れたら大変な事になるわ

30 2018/07/12(木) 20:03:10.06
>>27
これ(笑)

29 2018/07/12(木) 19:57:46.03
うるせえジジイ

31 2018/07/12(木) 20:14:06.15
セルジオが組織を正論で批判するとマスコミはスルーするんだよな
馴れ合いだから

33 2018/07/12(木) 20:21:14.37
誰が監督やろうと、問題は選手の方。


ハリルはダメ、西野はいいって思ったら選手がベスト16までは行ってし、あとちょっとで勘違いしてベルギ
ーにも勝てたかもしれないんだから。

何なら、S級持ってる武田でいいよ

34 2018/07/12(木) 20:22:48.24
外国人監督、のコネは重要事項です

35 2018/07/12(木) 20:24:47.94
解説もそろそろ世代交代しないと
未だにセルジオが解説してるっていうのは野球で喩えたら関根潤三が解説してるようなもんだろ

36 2018/07/12(木) 20:28:37.97
セルジオはまずは自分の総括しろよ

37 2018/07/12(木) 20:30:36.54
世界っていうても、あるようでない
日本っていうても、あるようでない
向上心もって反省材料を生かしていくのはここの選手だよw
W杯制した次の大会のスペイン、どちたの?w
W杯制した次の大会のドイツ、どちたの?w
常連強豪国、オランダはなんで予選敗退してんの?
選手がだめなら、だめだろw

43 2018/07/12(木) 20:41:17.37
五輪と兼任させたら自然と世代交代できるもんな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531391379/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ