GettyImages-669564702
1 2018/07/12(木) 11:03:41.54 _USER9
世界各国の戦力が拮抗してきている

海外サッカーに詳しいJリーガーにロシア・ワールドカップのベスト11を選定してもらう本企画。今回は、北海道コンサドーレ札幌の小野伸二が登場。

ロシア・ワールドカップも3位決定戦、決勝を残すのみとなった。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)や、GLT(ゴール・ライン・テクノロジー)など最先端の技術を駆使した大会は、選手たちの緊張感もひときわで、強豪国の苦戦や新世代の台頭など、印象的な熱戦が繰り広げられている。この世界最高峰の戦いから目が離せないのは、選手たちも同じだ。
そこで、Goalでは海外サッカーに造詣が深い超一流のJリーガーが選ぶ「ロシア大会ベスト11」を選定してもらった。今回は、1998年フランス大会、2002年日韓大会、そして2006年ドイツ大会の3大会に連続出場した経験を持つ北海道コンサドーレ札幌の小野伸二選定の11人を紹介する。

■モロッコは見ていて好感の持てるサッカーでした

今大会は優勝候補と評されるような国が苦戦を強いられているような印象が強いですね。世界各国の戦力が拮抗してきている証ではないでしょうか。グループリーグで敗退をしてしまいましたが、モロッコなどは見ていてすごく好感の持てるサッカーをしていましたし、決勝トーナメントでも見てみたかったチームですね。

そうしたなかで僕が選んだのは次の11人です。まずフォーメーションとしてはなんとなく3-4-3がふさわしいのかな、とも思うのですが、このメンバーならばどんなフォーメーションでも各自が状況を見極めてバランスを整えてしまうと思うので、配置はあまり気にしていません。

「マルセロは、福森のような役割で」

■GK
●マヌエル・ノイアー(ドイツ代表/バイエルン・ミュンヘン)
チームこそ残念ながらグループリーグで敗退してしまいましたが、あの守備範囲の広さはやはり見事ですし、攻撃にも積極的に関与していく素晴らしい選手ですよね。

■DF
●マルセロ(ブラジル代表/レアル・マドリ―)
ポジションこそ最終ラインですが、僕が選んだ11人のなかでの役割としては札幌のDF福森晃斗のような感じで、後方からのフィードやドリブルで攻撃を活性化させる役割を担ってもらいたいですね。

●セルヒオ・ラモス(スペイン代表/レアル・マドリ―)
1対1での守備対応の技術はもちろんのこと、そのキャプテンシーでチームをまとめ上げる部分も評価したいところ。

●シモン・ケアー(デンマーク代表/セビージャ)
フィードの能力が高く、最終ラインから攻撃の土台をしっかりと作れる選手。

■MF
●ルカ・モドリッチ(クロアチア代表/レアル・マドリ―)
●イスコ(スペイン代表/レアル・マドリ―)
やはりその運動量。それが豊富であることに加えて的確なゲームメイクもできるという、速攻、遅行を使い分ける戦術眼が見事ですよね。そしてディフェンスに回った際にも献身的にスペースを埋めるにとどまらず、個の力でボールを奪えるのが素晴らしい。
●ハキム・ジヤシュ(モロッコ代表/アヤックス)
この選手は良い角度でパスを受けに来たかと思えば、相手の背後に飛び出してパスを引き出すこともできる、非常にクオリティーの高い選手だと感じました。
●エデン・アザール(ベルギー代表/チェルシー)
自力でチャンスメークやフィニッシュができるだけでなく、周囲の良さも引き出せるハイレベルな選手。

■FW
●クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表/レアル・マドリ―)
●ルイス・スアレス(ウルグアイ代表/レアル・マドリ―)
●リオネル・メッシ(アルゼンチン代表/バルセロナ)

この3人はもう説明の必要がないでしょう。FWとしての一番大事な仕事である「点を取る」というプレーを常にやってくれる選手なので。あらためて、彼らの特徴を言葉にすることはしません。点を取ってくれる。とにかくそれに尽きますね。

グループリーグももちろんハイレベルで目の離せない試合が多かったのですが、やはりノックアウトステージとなる決勝トーナメントからは、本当の意味でのワールドカップが始まるとも言えるのではないでしょうか。とても楽しみです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00010014-goal-socc


スポンサード リンク

10 2018/07/12(木) 11:15:39.65
>>1
マルセロはマルセロだろ
さっぽこの福森のような感じで~とか言われてもそんなん誰も知らねーよ

15 2018/07/12(木) 11:18:02.97
>>1
ノイアーよりは明らかにクルトワの方が上なんだが・・・
マルセロも今大会は評判悪いだろ

クリロナはともかく
今大会のベスト11なら、メッシとスアレスを外してケインとアザールいれておけよw

18 2018/07/12(木) 11:21:13.24
>>1
モロッコは確かに良かったけどメンバー見ると
小野はあんま今大会見てねーんだなってのがよく分かる
見るのよりやる方が好きなタイプなんだろう

21 2018/07/12(木) 11:25:50.26
>>18
今大会の出来よりも小野自身が一緒にプレーしてみたい人を挙げてみた感がある

39 2018/07/12(木) 11:56:47.22
>>1
モドリッチ
ハキム
アザール

この3人以外は全員選び直せ!
そのくらいミーハー

2 2018/07/12(木) 11:05:21.61
きよきよしい

3 2018/07/12(木) 11:07:35.44
札幌の福森と言われても‥
小野は過大評価されすぎ、パスしかできない地蔵のくせに

4 2018/07/12(木) 11:08:04.40
札幌のDFに例えられてもわからんのどす

5 2018/07/12(木) 11:08:16.22
DFまで真剣にに選んだけど、途中で飽きたんだろうな(笑)

6 2018/07/12(木) 11:08:18.70
スアレスは微妙だったな。

7 2018/07/12(木) 11:11:15.44
スアレス嫌いやねん

8 2018/07/12(木) 11:12:23.64
ロナウドとメッシがコンビ組んだらってのはちょっと夢見るわ

9 2018/07/12(木) 11:13:13.73
コイツはワールドカップの何を観てたんだろう

11 2018/07/12(木) 11:16:49.97
代表厨が知ってる名前並べたような面子

12 2018/07/12(木) 11:16:54.10
ちな公式ベストイレブン

  乾       ケイン     ムバッぺ

          モドリッチ
   チェリシェフ      デ・ブルイネ        
           カンテ

  ミナ     ヴェルトンゲン  ヴァラン 

           スパシッチ 

37 2018/07/12(木) 11:50:05.39
>>12
こっちのほうが強いな
今のクリメシなんて劣化して怖くないしスアレスもしかり

13 2018/07/12(木) 11:17:28.17
俺の選ぶMVPはカンテ
総合力ではドゥンガが上だが
守備能力だけなら上回る
あれは天才だけが行ける領域

14 2018/07/12(木) 11:17:37.26
何が実力かは意見がわかれるが
リーグ戦みたいに対戦を増やした場合には
ブラジル>ベルギー>フランスだとおもう
だが一発勝負のW杯の現実はフランス>ベルギー>ブラジル
1点差なんか運の差だよ
それでも過去のチームからくらべると実力が落ちてるのがわかる
ブラジルの決定力のなさは日本並み
それでもベルギー戦のヘディングの1点は流石だったけどな
ああいうのが3、4本あるのが本来のブラジル

16 2018/07/12(木) 11:18:55.06
モロッコ-イラン戦は面白かったし、もうちょっと見てみたいチームだった
ただスペイン戦、ポルトガル戦と、審判の笛に恵まれなかったのもあってか
3戦目のポルトガル戦はファール多くなってったのが残念だったけど

19 2018/07/12(木) 11:22:19.54
お前がバランスを崩したから2006のオーストラリア戦は逆転されたんだろうが

22 2018/07/12(木) 11:26:16.89
>>19
やかましいわっ

20 2018/07/12(木) 11:23:47.67
アザールは良かったなあ
クリーンなカンテがファウルしないと止められなかった

23 2018/07/12(木) 11:26:44.64
フランスがいないとか見事に小野の見る目の無さをあらわしてるなwww

32 2018/07/12(木) 11:44:14.28
>>23
個々で選ぶってなると別におかしかねえだろ。公式じゃねんだし

24 2018/07/12(木) 11:33:15.53
小野って批評家目線だと中盤の運動量重視するんだ

25 2018/07/12(木) 11:35:05.42
実質優勝の日本からも選出しろよ

27 2018/07/12(木) 11:37:35.06
成績関係なく名前だけで選んでるのが何人かいる
にわかセレクションみたい

28 2018/07/12(木) 11:38:31.92
俺もモロッコ代表はいいと思った

30 2018/07/12(木) 11:40:07.16
バランス悪すぎ

33 2018/07/12(木) 11:45:54.18
せめてカンテはいれとけよ

34 2018/07/12(木) 11:46:49.37
日本人がいない
やり直し

35 2018/07/12(木) 11:47:33.98
名前で選んでるやん
これは糞

38 2018/07/12(木) 11:55:08.17
ニワカ選定って感じ

ワールドカップ前に選んだイレブンだろ?

40 2018/07/12(木) 11:58:26.05
ノイアーは無いわ
クルトワだろ

DFにフランスのどっちか入れとけよ

イスコじゃなくてカンテだろw

FWは今大会パッとしなかったから誰でもいいわ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531361021/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ