MoriyasuHajime20180322b
1 2018/07/12(木) 08:02:19.87 _USER9
サッカー日本代表次期監督候補の主軸、W杯ロシア大会の森保一コーチ(49)が就任に前向きであることが11日、分かった。日本協会が日本人路線の継続を再確認し、同コーチの昇格を検討している中で本人の意向と合致。13日以降に関塚技術委員長と接触する可能性が出てきた。協会の田嶋会長もロシアで単独取材に応じ、初めて森保氏に言及。「候補の1人かもしれない」と否定しなかった。新監督を推挙する技術委員会は20日にあり、森保氏は20年東京五輪代表とA代表の兼任監督を要請される見通しだ。

   ◇   ◇   ◇

 日本代表の次期監督に近づいている森保氏の意向が判明した。日本協会の関係者によると、本人は8月にU-21日本代表を率いて臨むジャカルタ・アジア大会に集中しているが、責任感が強い性格だけに正式オファーが届いた場合は受諾する可能性が高いという。その場合は20日の技術委員会を経て、26日の理事会で承認される流れだ。

 W杯視察でロシア滞在中の関塚技術委員長が帰国する13日以降、踏み込んだ意思確認が行われる見通し。17年秋に森保氏が五輪監督に就任した際は、当時の西野技術委員長が委員会の前に森保氏と極秘接触した上で、人選の一任を求めた経緯がある。関塚氏も同様の手順を踏む可能性が高い。別の関係者によると、森保氏は18日のJ1湘南-鳥栖戦(BMWス)を視察する予定。W杯を視察している田嶋会長が同日に帰国する予定のため、20日の技術委員会の直前に最終的な会談があるかもしれない。

 その田嶋会長も、FIFA理事としてサンクトペテルブルクで準決勝フランス-ベルギー戦を見た後、初めて森保氏について言及した。日刊スポーツの単独取材に応じ「まだ何も決まってないよ」と前置きした上で「何人か候補がいる中、候補の1人かもしれない」と否定しなかった。10日朝に出国した際は、西野監督の続投について「100%ない」と歯切れ良く、一部で就任が伝えられた元ドイツ代表FWクリンスマン氏も「99%ない」と断言。一方で森保氏に関しては「技術委員の話し合いを待ってから決めたい」と道は閉ざさなかった。また、関塚技術委員長とは「明日、モスクワのスタジアムで会おうと思っている(11日の準決勝2試合目)」と明かし、今後について協議することを示唆した。

 東京五輪を目指すU-21代表とA代表の活動は、今夏のアジア大会に出場する前者(9月2日まで)と国際親善試合(同3日から)がある後者と、決勝まで勝ち進んだ場合は移動と重なる。メンバー選考、活動計画などクリアすべき問題は多いが、世代交代に関しては田嶋会長が、9日に更新した協会ホームページのコラムで「東京五輪が4年後(22年W杯カタール大会)のSAMURAI BLUE(日本代表)の進化の鍵を握っている」とつづっている。森保氏が兼任すれば同じ指針で強化が図れることも、説得力ある決断の後押しになりそうだ。

 5月の技術委員会では「日本人路線の継続」が提案され、ほぼ全員が賛成。その基準を満たす形で森保氏はコーチとして、西野監督の下で帝王学を学んだ。下馬評を覆し、16強入りした西野監督が続投要請を断って“勇退”したため、協会は森保氏に照準をシフト。同氏の負担を軽減する体制整備も、招請に並行して不可欠な協会の仕事になる。

日刊スポーツ 7/12(木) 4:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00265432-nksports-socc


スポンサード リンク

55 2018/07/12(木) 08:31:23.16
>>1
アジアカップ敗北で、東京五輪の監督もいなくなるリスクあるで!

156 2018/07/12(木) 10:30:16.10
>>1
あんな切られ方されるんじゃ
誰も来てくれない

191 2018/07/12(木) 11:03:26.15
>>1
分析班にビラスボアス入れてくれ
それならポイチでもおk
でも田嶋ぁは辞任な

2 2018/07/12(木) 08:02:44.84
決まりか!?

3 2018/07/12(木) 08:02:49.32
もりたもついち

5 2018/07/12(木) 08:03:15.63
広島降格させた無能がなんだって?

23 2018/07/12(木) 08:10:56.72
>>5
かろうじて降格はしてないぞw

6 2018/07/12(木) 08:04:20.40
そりゃ兼任がいいに決まってるよ

7 2018/07/12(木) 08:05:07.48
ぽいちって言っちゃったね

10 2018/07/12(木) 08:05:46.73
あれだけ外国人監督のデメリット垂れ流したら日本人でいくしかないわ
ほんと協会は短絡的だわ

11 2018/07/12(木) 08:05:51.15
外国人にしたら
ハリル解任の理由と整合性が取れないからね

12 2018/07/12(木) 08:07:27.48
いいと思います

13 2018/07/12(木) 08:07:39.89
五輪と兼務ってのができるか心配

20 2018/07/12(木) 08:09:19.95
>>13
まあ今回は予選がないだけマシやね
五輪世代+OA中心+α
でチーム作ってくんちゃうか

29 2018/07/12(木) 08:12:23.39
>>13
A代表のメンツは協会が決めるし、そこまで負担ではないでw
まあ久保君あたりは遅かれ早かれA代表に飛び級させて、香川の後継者にするだろうね。

15 2018/07/12(木) 08:08:26.17
つまんねーけど

中途半端な監督連れてくるよりマシか

16 2018/07/12(木) 08:08:26.75
日刊はポイチで決まり
報知はポイチ兼任ムリ
さてどちらが正解でしょう

ちなみに日刊の次期代表監督飛ばしは10年以上に渡って外れ続けていますw

132 2018/07/12(木) 10:07:01.43
>>16
スポニチの裏を張ればそれが正解だと思うの

17 2018/07/12(木) 08:08:36.89
JFAが許したとしても俺が許さんよ

18 2018/07/12(木) 08:08:59.86
大事なことは世代交代
代表引退宣言してない奴はまだ未練があるんだろね

19 2018/07/12(木) 08:09:07.68
最初から森保監督でも良かったと思う

24 2018/07/12(木) 08:10:59.92
西野よりは全然いいと思うよ
もうこれでいけや

25 2018/07/12(木) 08:11:21.90
これダメなやつだ

30 2018/07/12(木) 08:13:21.15
五輪は予選無いし兼務可能だろ。ただ参謀的な人が必要だけど、いるの?

31 2018/07/12(木) 08:13:30.39
ポイチは戦術的な引き出し皆無だぞ

32 2018/07/12(木) 08:14:39.43
五輪代表は3バックだからA代表も3バックになるのかな

33 2018/07/12(木) 08:14:40.01
日本人の中で選ぶならポイチよりテグだと思うけどなあ

34 2018/07/12(木) 08:15:01.23
五輪の予選が無いって言うアホが多いけど、
U23アジア選手権が五輪予選と兼ねてるから、日本は普通に参加するぞ。

37 2018/07/12(木) 08:16:17.54
五輪で結果出なかったらどうすんの?

41 2018/07/12(木) 08:19:24.59
>>37
その前にアジアカップでやらかしそうだが

39 2018/07/12(木) 08:17:45.00
先制点取られたら終わりの監督だと思うよ
逆にリードしたら守り抜くのは得意だと思うけど

42 2018/07/12(木) 08:19:41.08
アジア杯は若手主体で良いだろう

43 2018/07/12(木) 08:19:46.39
3バックだけはやめてほしいわ

48 2018/07/12(木) 08:24:11.13
田嶋が、西野監督就任の時に、「アジアカップに向けて弾みをつけたい」と言っていたのを覚えている。
森保ジャパンの最低目標はアジアカップ優勝だよ
できなければ解任

51 2018/07/12(木) 08:27:56.90
けど、森保じゃない

52 2018/07/12(木) 08:29:34.18
欧州でやってた選手が監督目指すのが一番早そう

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531350139/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ