post_23910_wc
1 2018/07/10(火) 00:48:53.01 _USER9
W杯の現場で眺める日本代表の躍動は、格別なものがあった。コロンビア戦、セネガル戦、ベルギー戦といずれも勝ち負けは違ったわけだが、誇らしい気持ちにさせられた。

「日本人が自分たちに誇りを持ってくれるような戦いをしたかった」

主将である長谷部誠は、すべての戦いを終えた後に語っている。

では、新生日本代表に求められる指標とは?

それは、選手の顔ぶれやプレースタイルは多少違ったとしても、人の心を動かせるか、にあるべきなのだろう。

今大会の日本代表チームは、平均年齢が明らかに高かっただけに、世代交代は急務だろう。

もっとも、単純に若返ればいいわけではない。また、ロシアW杯を戦った選手たちが伝えるべきものも多分にある。さらに、若い選手が自らポジションを奪い取るような野心がなければ、本当の世代交代は起こらない。「ベテランを切り、若い選手を登用するだけ」という世代交代では、むしろ競争力が落ちてしまうはずだ。

代表として力をつけるには、やはりひとり一人の選手のレベル向上が欠かせない。その点、海外で揉まれ、ポジションをつかんだ選手はすぐにでも抜擢すべきだろう。

オランダリーグで二桁得点した堂安律、ポルトガルリーグで二桁得点した中島翔哉、スペイン2部で3シーズンを過ごしている鈴木大輔、オーストリアでたくましさを増した南野拓実。4人の欧州組は、新生代表に選ばれるべきだ。

そのうえで、さらに多くのJリーガーの渡欧が求められる。たとえば、大島僚太はJリーグ屈指のセンスの持ち主だが、厳しい国際舞台では通用しなかった。しかし、ヨーロッパの強度の高い試合の中で、自分の持ち味を生かす術を身につけられたら、日本を代表するプレーメーカーになれるはずだ。

結局、明暗は勝負のディテールにある。

たとえばベルギー戦は、後半アディショナルタイムに敵陣でCKをとりながら、GKティボ・クルトワにキャッチされ、スローをカウンターに持ち込まれている。もしキッカーである本田圭佑がショートコーナーを選択し、クロスを上げて終わるようなタイミングで蹴っていたら......。左利きの本田が左CKを蹴る場合、ボールはゴールから逃げていく軌道を描くために、GKとしては前に出る計算が立ちやすかった。しかも、クルトワはそういうプレーを得意としているのだ。

つづく

7/9(月) 16:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180709-01065220-playboyz-socc


スポンサード リンク

2 2018/07/10(火) 00:49:04.29 _USER9
その点、日本は試合巧者だったとはいえない。

実は、カウンターをストップする機会は他にもあった。ボールをキャッチしたGKクルトワの前を即座に遮って、スローを妨害できていたら。あるいは、前がかりになりすぎず、スローを受けたケビン・デ・ブルイネの前に誰かが立てていたら。駆け引きの部分で、イノセントだった。

そのしたたかさは、ヨーロッパでしか獲得できない。

数的優位で戦ったコロンビア戦以外は勝ち切った試合がないように、90分間のマネジメントには波があった。2-2のセネガル戦は立ち上がりにスイッチを入れられず、相手ペースのまま失点。2-3のベルギー戦も2点をとった後、ピッチに立つ選手たちは浮き足立つところがあった。

また、選手層の薄さも露呈した。ベルギーは3枚の交代カードを切って、状況を好転させている。一方の日本は2枚しかカードを切れず、しかもこの日は空回りだった。

ロシアW杯で結果を残した大迫勇也、乾貴士、原口元気、香川真司、柴崎岳、酒井宏樹、昌子源、吉田麻也という主力は、今後もベースになるだろう。各ポジションにバックアッパーは出てきているが、どこまで迫れるか。若手の台頭がなければ、戦力的に足りない。来年1月のアジアカップまでに、今回のメンバーの半分近くは入れ替わっていることが理想だ。

懸案は長谷部誠の後継者だろう。

周りを補完して、生かすクレバーさは、長谷部の専売特許といえる。ポーランド戦、終盤にピッチに入っただけで、猛火のようだった相手の攻撃を鎮火した。正しいポジションを取るだけで、周りが無理なくプレーできる。最高のバランサーだ。

現時点では、三竿健斗、橋本拳人が後継者として有力に映るが、欧州移籍して主力になることが条件になるか。大島や井手口陽介を推す声もあるが、長谷部に近いのは三竿、橋本の方だろう。大島は柴崎とキャラクターが近く、井手口は山口蛍に近い。

西野朗監督が退任し、これから誰が日本代表の監督になるかで、スタイルや戦い方は明確になってくる。しかし、誰になったとしても、選手個人の戦う力が下がってしまったら、今回以上の成績は望めない。

「日本らしさ」

それを今回のロシアW杯で示したことは、この先の大きな糧になるはずだ。

289 2018/07/10(火) 03:01:36.72
>>1
長谷部みたいな選手はそうそう出てこないだろ
ブンデス行って1年目でスタメン定着していきなり優勝してるわけだからな
日本にいたときからすごかったから、当時メガクラブだった狼に移籍出来たし、そこでも結果出せた
その後苦労しながらブンデスでもボランチとしてプレー出来るようになり、カップ戦でも優勝

香川が出てきたので麻痺してるが、長谷部の実績は日本人では屈指

3 2018/07/10(火) 00:51:26.39
一度に若手呼び寄せるとウェーイな雰囲気作られちゃうよ
はっきりと引き締められる選手が見当たらないんだよね
露骨に不満ある態度で無言の抗議するタイプとか、チッって感じで空気悪くして分かれよ?感出す選手はいっぱいだけど

21 2018/07/10(火) 01:07:49.80
>>3
マヤ様おるやんけ

26 2018/07/10(火) 01:09:53.68
>>21
ロンドン組だからカタールまでは行けるな。

30 2018/07/10(火) 01:10:50.95
>>26
OA・・
まあ、知ってて言ってるんだろうけどw

34 2018/07/10(火) 01:12:46.40
>>3
長友いるじゃん

4 2018/07/10(火) 00:54:18.58
ロシアW杯を成功と見るか失敗と見るかで完全に考え方が変わると思うんだよな
そこの見方が違う同士の議論はかみ合うことはない

163 2018/07/10(火) 01:52:19.90
>>4
ベスト8の目標未達だから失敗

6 2018/07/10(火) 00:56:15.04
香川、酒井、吉田も代表引退だろ

333 2018/07/10(火) 03:55:22.76
>>6
堂安と冨安と久保君かな

7 2018/07/10(火) 00:57:10.40
全てのボールは長谷部を経由するからな
柴崎にこの役をやらせるとW杯の様なプレーは望めなくなる
あちらを立てればこちらが立たずとはこの事やろね
凡ミスの多いと思われてた長谷部だけど、データで見れば、長谷部が日本の大動脈なのはハッキリして
凡ミスも長谷部を多用することで起こる弊害でしかなかった

8 2018/07/10(火) 00:57:34.00
中島、堂安、中山、冨安

12 2018/07/10(火) 00:59:57.67
中島、南野、久保のゴリ押し
更に武藤のゴリ押し

これで日本代表は弱くなる

14 2018/07/10(火) 01:00:29.39
鹿島の鈴木も呼んで欲しいな

15 2018/07/10(火) 01:02:57.61
守備が出来るボランチが居ないな
カバーリングとフォローが出来るボランチが

16 2018/07/10(火) 01:04:10.33
>>15
さっぽこの深井・宮沢とかどうよ?

127 2018/07/10(火) 01:38:32.70
>>16
深井はさっぽこで知名度低いだけで良い選手だと思う
茨田も好きだったけどイマイチ伸びなかった

137 2018/07/10(火) 01:41:30.11
>>127
茨田はボランチのわりにファンタジスタすぎる

17 2018/07/10(火) 01:05:25.30
長谷部は経験ある選手だからな代わりになる選手はすぐでて来ないだろ

19 2018/07/10(火) 01:07:08.23
森岡と小林を忘れてねえか?

25 2018/07/10(火) 01:09:27.21
>>19
それは忘れていいだろ

28 2018/07/10(火) 01:10:45.57
>>25
どっちもすでにAマッチのキャップあるんだが?

32 2018/07/10(火) 01:11:13.57
>>28
使えないじゃん

23 2018/07/10(火) 01:09:20.36
キャプテンはイケメンに限る

柴崎がいいと思う

24 2018/07/10(火) 01:09:26.09
技術はいくらでも上がいるだろうけど
長谷部みたいに審判上手くコントロールできるやつはそうそう出てこないだろ

35 2018/07/10(火) 01:13:22.66
>>24
そうなるとやっぱりマヤしかいない

27 2018/07/10(火) 01:10:20.26
三竿は現時点では山口と変わらん
守備では荒く、攻撃ではパスが下手で鹿島の泥仕合作り出してる原因になってる
個人的には成長に期待していいと思うけどまだまだ原石でしかない

31 2018/07/10(火) 01:11:10.98
今回のメンバーでは大迫、香川、乾、柴崎、長友、昌子、吉田、酒井宏樹は残るだろう。
他に岡崎も選ばれるかもしれないな。ベンチに置いておくと勝ってるときの逃げ切りにも使えるし。
これで9人だろ。清武あたりにもまだチャンスはあると思うので、ベテラン組は計10人くらいか。
他の13人は若手で丁度いいバランスじゃないか。

293 2018/07/10(火) 03:04:08.54
>>31
大迫、香川、乾、長友で交代枠を使いそうだな
いたとしても何人かはベンチ

33 2018/07/10(火) 01:11:41.67
現状の守備的ボランチより、DFをコンバートさせて育てた方が良さげ。

36 2018/07/10(火) 01:13:30.05
相手のフィードをボランチで跳ね返せると余裕が全然違うんだよな
高身長のボランチが欲しいわ

37 2018/07/10(火) 01:13:53.83
長谷部が引退したら静岡出身の日本代表がいなくなるな

42 2018/07/10(火) 01:14:48.95
絶対に必要なのは香川の後継者(いろんな意味で)

54 2018/07/10(火) 01:18:23.50
>>42
それは今14歳の中井くん
4-3-3や4-1-4-1のシステムなら次のWCで香川と中盤コンビ組んでその後10番と代表のエースの座引き継ぐだろう

75 2018/07/10(火) 01:25:33.74
>>54
5年後には同年代の部活組に追い抜かれてるよ

118 2018/07/10(火) 01:36:00.48
>>54
中井くんはボランチじゃね
最近は身長も伸びてるのでCBもやってるし
もう前の選手としては考えてなさそう
それよりもボール保持、捌ける位置で育成

43 2018/07/10(火) 01:15:03.36
できる限りデカイ選手を優遇してくれ
チビはいらない
やっぱり中田本田大迫みたいにフィジカルある選手じゃないと活躍できない

45 2018/07/10(火) 01:15:21.43
柴崎を軸にするならダブルボランチの相方は身長ほしい
やはり長谷部の後継ほしい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531151333/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ