hasebe8-1530620622
1 2018/07/09(月) 20:55:05.25 _USER9
8日放送、TBS「S☆1」では、サッカー日本代表からの引退を表明した長谷部誠にインタビュー。ロシア・ワールドカップ(W杯)を最後に代表から引退したキャプテンの責任や重圧を伝えた。

大会前から代表引退を決めていたという長谷部。「心の支えになっていた」代表だけに「喪失感がとてつもない」としつつ、「やりきったという清々しい気持ちもある」という。

主将就任後は「個人よりもチームにフォーカスすることが断然多くなった」が、そのためには「結局自分のパフォーマンスも上げていかなければ、
ほかの選手からの信頼とか発言力という部分では、求心力もなくなってくる」「それが自分のプレーにも反映される」と明かした。

もちろん、「苦しいことも多々あった」。だが、「後悔だけはしたくないというその一心」で戦ってきた長谷部は「日本代表キャプテンという誇りのほうが常に上回っていた」と振り返る。

それでも、主将の重圧はすさまじい。「最初のころよりも年々背負う物が大きく」なったという長谷部は、「自分の中で無理やりにでも自分自身にプレッシャーをかけていた」ところもあったという。

そんな長谷部が「自分のハイライトとしては大きな試合」と位置付けたのは、初戦でホームにもかかわらず敗れ、厳しいスタートとなった今大会のアジア最終予選のオーストラリア戦。
ケガから復帰したばかりの長谷部が、かつてない重圧に打ち勝って出場権を獲得したホームでの一戦だ。

支えとなったのは、ファンやサポーターからの後押しや仲間との絆。長年ともに戦ってきた本田圭佑とは「価値観がまったく合わなくて、言い合いになったときもある」という。
だが、「志は同じだった」という長谷部は、本田と「同じ時代にサッカーができて幸せ」だったと述べた。

自身の代表引退について話す中で、吉田麻也が涙を流したことについては、「こういうことを言ってくれるというのは、愛情を感じますよね」「このように涙してくれるというのは、本当に心にグッとくるものがあります」と喜んだ。

代表での戦いには区切りをつけたが、「まだまだ選手として高みを目指していきたい」という長谷部は、「あまり先のことを考えても、本当に答えは出ない」とコメント。
今は「目の前の目標一つひとつを全力でやっていくことによって、未来が開けていくのかなという感覚」と明かした。

2018年7月9日 10時0分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/article/detail/14983911/


スポンサード リンク

2 2018/07/09(月) 20:57:03.83
せいせいしい

3 2018/07/09(月) 20:57:08.55
きよきよしいね

5 2018/07/09(月) 20:57:40.56
確かに価値観あわなさそうだな

7 2018/07/09(月) 20:57:59.73
本田と価値観が合う人はあまりいなさそうだが

9 2018/07/09(月) 20:58:10.04
何もかも合わなさそう

10 2018/07/09(月) 20:58:10.86
本田と合う方が珍しいだろ
クラブでの本田を見てる限り

11 2018/07/09(月) 20:58:14.70
まずケイスケホンダの価値観が掴めない

12 2018/07/09(月) 20:58:27.37
翻訳すると、
本田居ない方が良かったけど
社交辞令で良かったと言っときました

16 2018/07/09(月) 20:59:41.88
吉田「もうこのメンバーとはやれない…」って泣いてるけど4年後33だから代表落ちてる可能性もそこそこあると思うのだが

32 2018/07/09(月) 21:02:52.79
>>16
そこそこどころか、ほぼそれじゃない?

18 2018/07/09(月) 21:00:17.71
むしろ長谷部がCL決勝TとW杯で活躍した本田と価値観が同じなら
嘘だろうwwwって話だわな。

19 2018/07/09(月) 21:00:28.55
お前らほんと本田のこと大好きだな

20 2018/07/09(月) 21:00:37.20
アジアカップ負けて
長谷部の後釜がいないって
この前の遠藤のデジャヴになる予感
まあ柴崎がいるけど

35 2018/07/09(月) 21:03:44.37
>>20
ってか長谷部は今大会なにか活躍したのか?
パスミスしか記憶にないんだけど

21 2018/07/09(月) 21:00:46.27
長谷部って、いつもレフリーに文句言ってるイメージしかない

どこが整ってるんだって感じ

62 2018/07/09(月) 21:08:58.97
>>21
何言ってるんだ
レフェリーに意見するのもキャプテンの仕事のひとつだぞ

66 2018/07/09(月) 21:09:11.06
>>21
キャプテンはやらなきゃいけないんだよ

22 2018/07/09(月) 21:01:06.29
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない

58 2018/07/09(月) 21:07:47.08
>>22
夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね

25 2018/07/09(月) 21:01:39.75
価値観が同じだとみんな引退後にあやしいビジネスの広告塔になって
紙切れになる金融商品とか効果ない健康食品とか売りまくりでやべえよ

36 2018/07/09(月) 21:03:45.67
きよきよ発言は本田がちゃんと文字を読む習慣を持ってる事を表す事で
サッカー選手は知性のある存在だと世間に知らしめたと言っても過言ではない

41 2018/07/09(月) 21:05:09.63
最終的には洗脳されてしまった。

42 2018/07/09(月) 21:05:28.41
整えたなあ

44 2018/07/09(月) 21:05:39.82
本田圭佑の価値観「とにかく俺が目立つこと」
長谷部誠の価値観「チームのために」

そりゃー衝突するよな

46 2018/07/09(月) 21:05:45.68
真逆のタイプだろうな

80 2018/07/09(月) 21:11:41.78
>>46
高校時代のマネージャーと結婚 本田
モデルと結婚 長谷部

ここは本田と長谷部のキャラが見た目と逆というか
長谷部も見た目ほど真面目キャラでもないというか

98 2018/07/09(月) 21:14:27.74
>>80
それも含めて正反対ってことだろ
本田は夢売り稼業のプロとしてハッタリ噛ましてる面が大きくて表向きほどチャラチャラしてない

52 2018/07/09(月) 21:07:29.34
ケイスケホンダ→典型的文系
長谷部→典型的理系

みたいな感じ

55 2018/07/09(月) 21:07:32.21
確かにまったくあってないのによくキャプテンやったな
流石、長谷部だな
次期代表監督だろ

57 2018/07/09(月) 21:07:43.64
本田は南アフリカ前に俊輔を引き合い出す様な形でヨーロッパのレベルの高いところで試合に出てる人は違うと長谷部の事を褒めてたのを覚えてるww

61 2018/07/09(月) 21:08:05.82
長谷部は若い頃はインタビューでも話し方も結構違ってた

65 2018/07/09(月) 21:09:07.53
長谷部はイジるとイジメるのギリギリで攻めてきそうで主将向きだと思う
かなりやんちゃ坊主なんだよな

68 2018/07/09(月) 21:09:14.28
本田みたいなのがきても纏めなければならないキャプテン
つらかったんだな

78 2018/07/09(月) 21:11:24.93
本田は長谷部に誕生日プレゼントあげたりしてるし互いにミスチル好きだし根のところは案外似てる気がするw

85 2018/07/09(月) 21:12:33.79
長谷部はクソ真面目で先生からのウケは良い優等生タイプで本田と真逆だわな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531137305/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ