img_c088
1 2018/07/09(月) 09:05:14.65 _USER9
“激辛”の性分が爆発した?

 サッカー評論家のセルジオ越後氏が7月3日、ラジオ番組「荒川強啓デイ・キャッチ!」(TBSラジオ)にゲストで出演。ベルギー代表に2対3で敗れ、ロシアW杯からの敗退が決まった日本代表に厳しい見解を示した。

周知のように日本は、後半が開始するや2点を奪い、一時ベルギーを焦らせたが、その後敵の猛攻に苦しみ、追加点を奪えず3つの失点を味わった。そんな熱戦を振り返ったセルジオ越後氏は、

「(ベルギーが作った)チャンスの数を考えれば、惜敗というよりは内容的にもっと大きな差があった。冷静になって振り返って下さい。(コロンビア戦で)10人の相手に1勝しただけで、あとは2敗1分したチームがどうして強いと言えるんですか?」と話し、相手選手の退場により数的優位だったコロンビア戦のみの勝利に終わった事実を嘆くと、

「こんな勝てない国にどうして辛口がボク1人しかいないの? これで“よくやった”というなら、もう勝たなくても良いってことになる。外国なら負けたら慰められることはない。負けても慰められるというのは強くない証拠」とし、結果にシビアな姿勢を示すべきとの持論を展開した。

「日本代表の戦いぶりには世間的にも『よくやった!』とのねぎらいムード一辺倒ですが、やはり昔から“超辛口”として知られるセルジオ越後氏だけはブレませんでしたね。

かつて日本サッカー協会がヨーロッパで偉大な実績を残してきたアルベルト・ザッケローニを指揮官に招聘した際にも、多くのメディアが歓喜ムードの中、セルジオ越後氏だけは『ザッケローニは決して旬な監督じゃない』と言い放ち、“終わった監督”ともとれる発言を残しました。

実際、ザッケローニが欧州で大きな脚光を浴びていたのは2000年前後であり、10年に日本へやってきたのは“他に行く当てがなかったから”との見方も現地メディアからは指摘されています」(スポーツライター)

 日本サッカー協会公認のサッカー教室で全国を巡業し、子供たちにサッカーのおもしろさや厳しさを伝え続けるセルジオ越後氏。超辛口評論の背景には、こうした日本サッカー界への深い愛情があることは言うまでもないだろう。

(木村慎吾)

アサ芸2018年7月9日 05:59
https://www.asagei.com/107893


スポンサード リンク

31 2018/07/09(月) 09:13:20.29
>>1
■セルジオ越後
-----------
【経歴(自称)】
-----------
1963-1969…コリンチャンス
コリンチャンスの右ウィングとして活躍し、
ブラジル代表候補に内定したが一身上の都合で辞退。
観客は「日本人を出せ!日本人を出せ!」と騒ぎ出す。
エラシコを考案し、リベリーノに伝授したのは自分。
「さわやかサッカー教室」の指導員として
全国各地で青少年のサッカー指導にあたる。
教え子は50万人以上。


-----------
【本当の経歴】
-----------
1964-1965…コリンチャンス(11試合0得点)
1967-1968…トレスポンターノ(ミナスジェライス州2部)
1971    …ブラガンチーノ(サンパウロ州2部)
1971    …パウリスタ(サンパウロ州1部)
1972-1974…藤和不動産サッカー部(40試合6得点)

コリンチャンスで活躍できず1年で戦力外。
州2部のクラブへ移籍するも1年で退団。
もちろんブラジル代表候補ではなく、五輪代表の出場記録もない。
その後、ブラガンチーノ/パウリスタに在籍するが1年で辞め日本へ。
指導員資格を取っていなかったため当時問題になり、
賀川浩氏に泣きつき「さわやかサッカー教室」の特別指導員となる。
指導力のないセルジオは子供たちにリフティングを見せるだけ。
教え子50万人以上という数字(自称)は、
資格を持ち全国を回って20年指導していたトム・バイヤー氏の数字。

引退後に解説者の仕事を始めるが
S級・A級どころか、コーチライセンス自体持っておらず
監督経験もコーチ経験もなし。
いつもその時々に目についた選手を批判するだけの「ネタ解説員」。
2017年、日本のために顕著な功績を挙げた人物に送られる「旭日双光章」を
なぜか政府から受け、以降日本を褒める事はほとんどなくなった。

54 2018/07/09(月) 09:17:18.28
>>31
それが事実なら当時ブラジリアンサッカーを知ってるだけで貴重だろ

61 2018/07/09(月) 09:18:59.04
>>1
>>54
1960年代のブラジルサッカーについて語ってるだけなら誰も文句は言わんよ

324 2018/07/09(月) 09:46:43.37
>>61
バカw 何で昔の事語るんだよ 個人の勝手な意見だろ おべんちゃら解説者の話しだけ聞いときたいんか?アホw

935 2018/07/09(月) 11:17:56.43
>>54
知ってるだけでは意味ないよ。

217 2018/07/09(月) 09:34:15.77
>>31
悪質詐欺師やんこれ

623 2018/07/09(月) 10:30:32.35
>>31
あえて「元JFAの強化委員、ファルカン招聘に尽力、ファルカンJAPAN時代はチームスタッフ」を外したなw

763 2018/07/09(月) 10:56:42.84
>>31
圧倒的な説得力

914 2018/07/09(月) 11:15:31.34
>>31
ライセンス云々は知ってるけどコリンチャンス1年てのはマジなの?

962 2018/07/09(月) 11:23:14.42
>>914
出場11試合ゴールアシスト0、合計しても45分に満たない出場時間

69 2018/07/09(月) 09:20:23.90
>>1
いいから恥コロコロのネイマールがいるブラジルに帰れよ

ベルギー勝率0%なんて言うゴミが偉そうに
日本の事を叩くな

77 2018/07/09(月) 09:21:30.57
>>69
予想と願望は別だろ
願望は勝ってほしいってずっと言ってんぞ
厳しい戦いの前にはPK勝ちしか言わない前園やら中田浩が正しいのか?

286 2018/07/09(月) 09:42:43.76
>>1
お前には愛がない

382 2018/07/09(月) 09:54:01.22
>>1
結局実績ないんかい

545 2018/07/09(月) 10:17:07.98
>>1
経歴見たわ
ホラッチョセルジオに改名しろ

585 2018/07/09(月) 10:24:16.37
>>1
こいつは辛口をいいことに絶対評価ってことをしない。

そして自身の経歴も詐欺まがい。

985 2018/07/09(月) 11:27:52.90
>>1
GLは3敗予想の言い訳してるだけだろ。

2 2018/07/09(月) 09:06:31.74
きよきよしい

5 2018/07/09(月) 09:08:12.76
辛口批評はサッカー協会や選手に向けてくれ

ファンは文字通り楽しみたいんだよ

こいつとラモスの解説のサッカーは基本見ない

6 2018/07/09(月) 09:08:15.70
説得力なんかないわ

8 2018/07/09(月) 09:08:57.64
ほんとに日本が好きなのか
仕方なく働いてるんじゃないの?

9 2018/07/09(月) 09:09:03.38
さようならブラジルへの幻想

12 2018/07/09(月) 09:09:11.72
セルジオ以外はおべんちゃら解説ばかりで良くやったて言わざる負えない
あのマスゴミがある限り強くはならんわ

14 2018/07/09(月) 09:09:55.60
トルシエの頃は、ワールドカップ始まった以上、信じて応援するとか言ってたのにな。
今はもう勝っても負けても終わっても同じことしか言わなくなっちゃったね。

35 2018/07/09(月) 09:14:13.83
>>14
もはやマスメディアの忖度でしか生きてないよ、この爺さん
望まれる苦言の態を取らないとお呼びなんか掛からないもの

提言でも何でもないよ

241 2018/07/09(月) 09:36:51.02
>>14
トルシエの時よりこの爺さん自信の日本に対する期待値が上がってんだろ
トルシエの時は開催国じゃなけりゃベスト16残れるような実力じゃなかった

15 2018/07/09(月) 09:10:36.36
酔拳の師匠だからな

16 2018/07/09(月) 09:10:39.68
サッカー界のショーンK

19 2018/07/09(月) 09:11:06.89
セルジオの解説は聞いてる方がネガティブになり運がなくなる気がする
避けたい人

21 2018/07/09(月) 09:12:09.26
実績なんてないじゃん

22 2018/07/09(月) 09:12:13.80
この人絶対日本の事好きだろ

26 2018/07/09(月) 09:12:54.14
ブラジル弱かったねって言ったらブチギレる老害

29 2018/07/09(月) 09:13:00.96
そもそもこの人はサッカー選手としての実績(経歴)が怪しいんですけどw

30 2018/07/09(月) 09:13:14.82
辛口なのはその通りだけどそれに説得力が伴ってないのが問題なんじゃないの?

36 2018/07/09(月) 09:14:17.77
超辛口と辛口の境界線はどこにあるのですか?

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531094714/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ